• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都観光での苦情、お願いはどこにすればいいですか?(長文です))

京都観光での苦情、お願いはどこにすればいいですか?

nrbの回答

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

金閣寺 午後5:00までなので こちらですね 良くやるんですね この間違い 銀閣寺 春の特別公開 「東山文化の原点 国宝東求堂」 午前10:00 ~ 午後4:00 (なるべく午後3:30までには受付をお済ませください。) 事務所がいやならば・・ http://www.kyokanko.or.jp/ 観光協会へ

samotorakeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金閣寺の方丈の特別拝観でした 上げていただいているように (なるべく午後3:30までには受付をお済ませください)と案内があれば 自身も納得して短時間でも拝観したければするということで、問題ないですよね 今回の場合は案内もなく、勧誘され 入場した途端、急き立てられ片付けられ始めたので不快感が強く感じられたのと 改善できる余地があると思ったので どこか窓口があれば教えて頂きたいと質問しました

関連するQ&A

  • 冬の京都観光

    1月の3連連休に京都で、同期会をする予定の者です。 コースを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません・・・。 すみませんが、冬の京都でお勧めの観光コースなどがあれば、アドバイスお願いします。 京都以外の人も多いので、なるべく「冬の京都」ならでのスポットを案内したいと考えています。(私は京都出身) ちなみに、日程的には下記の通りです。 ----------ここから---------- 1/9(土) (1日目) 14時:京都駅集合 14時~18時:京都観光 18時~20時:飲み会 20時~21時:夜間特別拝観(あれば) 20時~22時:宿へ帰る(京都国際ホテル) (2日目) 10時:集合 10時~12時:観光 12時~13時:昼飯(湯豆腐) 13時~17時:京都観光 17時:解散 ----------ここまで----------

  • なぜ京都にあこがれるのでしょうか?

    これから春を迎え、桜のシ-ズンになりますと、陽気にも誘われて京都の観光名所は とんでもない人出、交通渋滞、おまけに今は外国人も入り混じり 大変なことになっているとニュ-スになっていますが、現在は一年を通して超混雑していて、おまけに寺院の拝観料も場所によっては、2重、3重に徴収する所があるみたいです。 40年位前でしたが、八坂神社界隈でコ-ヒ-を飲んでも¥1000でした、それにレストランなど食事処などもとても、他と(東京は別)比べて高いように感じます。 奈良県の観光地は程よい人出があり、拝観料もあまり徴収する所は多くありません、人情も厚いように感じます(仕事柄、西日本の各地回ってました)。 こんなに違いがありながら京都に行きたがるには、なんか特別な訳があるのでしょうか? 皆さんの声 お聞かせください、宜しくお願いいたします。

  • 外国人に日本を案内されたことのある方

    友達に京都を案内してほしいと頼まれました。 名所の入場・拝観料やバス代、食事代などで自分がおごったものはありましたか? 今回、外国人(相手は学生)2人を案内する事になったのですが、観光にかかる費用は各自持ちでいいのかな、と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • とっくり蜂って刺す?

    玄関脇の傘立て裏にとっくり蜂の仲間のすずばちが巣を作り始めました。青虫を持ってきて巣の前にある傘にとまっていて、傘を取るときに蜂をビックリさせてしまいそうです。今のところ、3段くらい巣が伸びていて、このまま大きくなるかもしれません。蜂がすぐにいなくなるか、または刺さない、刺されても大きな問題にならないなら、そのままにしておこうかと思います。産卵したら蜂はいなくなるんでしょうか?今のうちに巣を壊した方がいいんでしょうか。ご存知の方みえたら教えてください。

  • 外国人観光者増加の弊害

    数年前、観光で京都まで行った時のことです。 祇園や清水寺の辺りに行くと、中国か韓国から来たと思われる集団が大声で騒ぎ、自撮り棒で自撮りしながら車や他の歩行者の通行を妨げていました。撮影禁止場所での撮影、ポイ捨てもやっていました。 コロナ流行後、TVのインタビューでとあるお店の店員さんも言っていました。 「外国人観光者は激減して売り上げは落ちたが、日本人旅行者からは落ち着いて観光しやすくなってよかったとの声もあり、複雑な気持ち」だと。 コロナが収まればまた元通りになるかもしれませんが、観光地と外国人観光客のマナー問題はこの先どうなっていくと思いますか?

  • 京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか?

    京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか? 明日から3泊、3歳の娘と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、3歳の娘でも楽しめるような場所でおすすめはありますか? ちなみに娘はお寺が好きなので、お寺や神社は観光の中に入れたいのですが、何しろ沢山あるのでどこを見るのがいいのかわかりません。 宿泊場所は友人宅(京田辺市)なので京都市内に出るには30分以上かかるとのことです。 友人宅周辺は案内してくれるので問題ないのですが、市内も観光したくお寺など含めある程度効率的に回りたいと思っています。また、お蕎麦が大好きで子供可で美味しいお蕎麦屋さんもあればお願い致します。

  • 外国の友人の拝観料や食事代

    こんにちは。 私は20代(女)です。 (別で観光コースの質問をさせて頂きました。ご回答頂いた方有難うございました) 今週末、留学時代に知り合ったイタリアの友人(20代半ば男性)が日本に来るので二日間観光案内をします。 二日間京都を案内するのですが、来日歓迎ということで、その際の拝観料や食事代をすべてわりかん(自分の分は自分で出してもらう)にするか、ある程度おごるかを悩んでいます。 その友人は、私が留学していた際、数日間地元ローマの観光案内をしてくれ、チケット代や食事代を(すべてかどうか覚えていないのですが)負担してくれていたように記憶しています。 夜ご飯は数人で居酒屋に行くのでおごろうと思っていますが、 その他昼食代や拝観料などどうすべきでしょうか。 ちなみに彼とは恋愛関係ではなく、友人です。 西洋人のお金の感覚や、このような場合のマナーなどについて詳しい方いましたら、 教えてください。 今週末なので、できるだけ早めだと助かります。宜しくお願いします。

  • 京都はボッタくってますか?

    こんばんは。 東京の京都ファンです、リピーターです。(修学旅行含め15回くらい) 1000年の都・歴史、日本人の故里、日本文化の源流、山紫水明、四季の移ろい・季節感、 宗教、古典行事、食文化、条坊制、建築、造園、服飾、生活用具、京都弁、京都美人。 日本で、世界でもこれほど賛美される都市は他に知りません。 もちろん首都移転後もこれらの保護、維持、管理を続けている努力も感じます。 ともかく794年以降日本がやっと国家として形成された頃からつい最近まで首都だった。 1219(2013-794)年前へタイムトラベル。(遷都時の遺構は有りませんけどね、標がある) でも古都保存側と産業・基盤の整備、開発側と色々問題あるんでしょうね。 と沢山持ち上げておいてから、 でこちらも旅行で行ってますので財布の紐も緩みがちではありますが。 なんで拝観料が1000円近いの?なんで抹茶ごときで800円取るの?(お菓子付だけど) こんな漬物スーパーで100円だよ、ランチで湯豆腐定食3000円也ー!?、 あれだけ広い清水拝観料300円、大寺院の書院の塔頭が500円、なぜ? 5名2泊で京都見物、ホテル・食事は大阪、食事代が安く済んだと感じました。 確かに観光地価格と言えばそれまで。 維持管理費が掛かる、お茶が違う、漬物が違う、豆腐が違う、と言われればそれまでです。 京都はこれからも何度も訪れたい、でもできれば京都にボッタくられたくないです。 ボッタくるのが悪いと言うつもりは全然ありません。 ボッタくれる時はボッタくらないといけません、怒られます。 私としてはボッタくりを避けてうまく泳いで行ければいいなと考えています。 最初に質問タイトルを決めていたのですが書いているうちに変になってしまいましたが、 質問はタイトルの通り、京都はボッタくってますか?です。 漠然としてますが、こう言うトコはそうだけどでこう言うトコは違う、とか。 それとボッタくり名所があれば紹介して下さい、ズバリ書くか書かないかはお任せです。 では宜しくお願い致します。

  • 中国人女性と京都旅行

    今秋の週末に妻の職場の同僚と私たち夫婦(30代前後)で 1泊2日の京都観光に行く予定になりました。 お伺いしたい要点は2つあります。 ・中国人女性との宿泊について中国的な道徳が問題にならないか? ・中国人ウケする観光地とは? 既に私達の宿は予約済みなので良いのですが、 同僚が一緒に行くのが決まったのがつい最近のため、 ご存知京都でのこの時期ではもう満杯状態です。 宿側は2人が3人になっても対応可能だとは伺っていますが、 問題は同僚が中国人女性であることがどう影響するかです。 妻の同僚の中国人女性 20代後半・独身女性・通訳業・在日4年目。 私は中国へは旅行したこともないのでメディアから入ってくる 中国人のイメージしか持っておらず、また同僚もさすがに4年も日本で 暮らしていれば考え方は日本寄りにはなってきていると思いますが、 一緒の部屋に泊まることに抵抗があるか、 高級旅館(1泊3万)のため、値段的にはどうか、 (通訳業ってのがどんだけ儲かるのかわかりません、妻は事務なので) 食事は合うのか、物を持ち帰ったりしないか(笑)、 など、本人に相談する前から色々不安です。 妻が京都案内するよ、と言ってしまった以上、土地勘のある私が 案内せざるをえない状況です(泣)。。。 欧米人にウケがいい観光地の案内はしたことがありますが、 中国人相手には無いため、どんなところが中国人ウケするのかも 知りたいです。 ざっと考えている中では定番のコースをゆっくり+αくらいで 考えています。清水寺、金閣寺、大原、保津川下りでも入れれば 十分だとは思いますが、何せ日本のこの歴史も全て中国から わたってきたものが派生したものですので、中国人にはどう写るかも 悩みどころです。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光9月29、30日満喫できるコースは?

    9月29日 京都観光 回りたいと思っています。 寺回りと買い物目的です。 智積院、豊国神社、清水寺、産寧坂、二年坂、ねねの道、高台寺、八坂神社、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺コース。9月30日 嵐山です。 自電車、徒歩、バス、電車、タクシーを使って一番楽しめる組み合わせをしたいです。 二日の工程を無駄なく使いたいです。 自転車で京都の町を感じながら回れるのであれば最高ですが、 駐輪場、禁止区域の問題があるとのことで上記コースで お薦めのルートなどありますでしょうか? 時間的に問題なければ徒歩でも良いかなと考えています。 上記以外で買い物をしたいと思っています。 河原町四条あたりが繁華街と聞いていますが、そのほかにお薦めありますでしょうか?。 京都らしい雑貨、小物など。(女性が好みそうな場所) 夜に遊べる場所のお薦めもあれば知りたいです。 六時頃に寺巡りを終えて、夜は皆さんどんな場所で過ごしているのでしょうか?(食事以外で) 二日目に嵐山周辺と金閣寺いければと考えています。 その日の6時頃の新幹線で帰る予定になります。 質問の範囲も多くなってお手数ですが、どなたか詳しく教えて頂けると有りがたいです。よろしくお願いします!