• ベストアンサー

一人旅について

一人旅の経験がある人に質問があります。 一人で旅をするのは、寂しいとは感じませんでしたか? 自分の場合は、仲間がいないと不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 あなたは何を求めて旅に出るのですか?自分では何も考えず手間をかけないで、心配が少なく効率的に観光などしたいなら、旅行会社で募集する添乗員同行のツアーなどに参加するといいです。自分で何もしなくても連れて行ってくれます。でも、これだとパンフレット通りか、パンフレットが誇張表現していると、不満ばかり残ります。  でも、一人旅は全部自己責任です。自分で何でも計画して手配して判断して行動しなければなりません。面倒で不安で寂しくて、困ったことになるかもしれません。そんなことを乗り越えてこそ感動があります。また、困ったことになって、見ず知らずに人にほんのちょっと助けられても、大感謝です。困ったことも、よい思い出になる可能性が高いです。一人旅では、感性が高まります。危険を察知する感性、親切に気がつき喜べる感性、人恋しくなり人との出会いを喜べる感性、空気の臭いをかすかな音をその土地の雰囲気よさを感じ取れる感覚、そんな本能が研ぎ澄まされてきていいですよ。  仲間がいないと寂しいですが、思わぬ出会いに感動するかもしれません。仲間との旅行だと仲間とばかり話して、他人との出会いの可能性が少ないです。 一人旅では、列車の中で、汽車やバスを待つ時、ふらっと入ったお店で・・・地元の人に丁寧に挨拶して、いろいろ聞いてみましょう。一人旅の醍醐味は出会いです。すばらしい景色やおいしい食べ物の出会いもあるでしょうが、思わぬ人との出会いが一番感動的です。観光地でも何でもない、田舎町にたとえ半日でも数時間でも、その街に移住した新住民になった気分で、地元の人に丁寧にいろいろ聞いて、いいよって教えてもらった所やお店に1つでも行ってみるくらいの行程に余裕がある一人旅のほうがいいですよ。  新幹線などビジネス客の多い列車ではなく、地元の人の多い列車や場所のほうが、初対面の人とも話しやすいです。目が合った人と、「初めて来たのですが、地元の方ですか?」とか、「よくこの列車は乗られますか?」とか、「旅行中ですか?」、「この近くで行ってみたらいい所ありますか?」、「いつどんなお祭りとかイベントがありますか?」、「このあたりはどんな産業が盛んですか」「特産物で美味しいものはありますか」・・・・、思い切って声をかけてみましょう。ビジネスマンとか「何?、馴れ馴れしい頭のおかしい人」って感じで無視されるかもしれませんが、そんなことにはめげず、隣に誰か座ったら、また偶然目が合った人と声をかけて話ししてみましょう。一般的に田舎ほど親切でいいですよ。一見こわそうなおじいさんでも話し好きで親切な人も多いです。こわがらず、恥かしがらず声をかけてみましょう。一般に、おばあさんのほうがお菓子などもらえることが多いですが、息子の自慢話など地域のことより家のことを聞かされる場合が多く、おじいさんのほうが地元のことをしゃべってくれていいですよ。一人旅では、失敗にめげず、地元の人とのコミュニケーションを楽しんでください。それと、一人旅をしている旅人同士も、初対面どうし偶然会っても、気軽に情報交換などできていいものですよ。一人旅のベテランに偶然出会えたら、いろいろな旅のスタイルを教えてもらうのもいいでしょう。チャレンジあるのみです。いろいろな街に、いろいろな年代も暮らしも異なる知人を作ってください。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp
kouukuf
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 出会いを大切にします。

その他の回答 (7)

  • nkmsm2
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

 はじめまして。     大勢で旅をするもよし、また、一人旅を満喫するもよし、本人の気の持ちようだと思います。TVでもやっている様に、ぶらっと電車に乗って、気が向いたところで下車して歩いてみるのも、ひとつのかたちだと思いませんか?また、めんみつに計画を立てて、行きたい所に行くのもいいし。私は、美術館めぐりが好きなので、地方でも観たい展覧会があれば、計画を立てて、美術館めぐり&寺社めぐりなど、自分の行きたい所にだけ行く旅をしています。だれかと一緒だと、自分の行きたい所にばかり行くわけにもゆかず、行けたとしても時間を気にして、ゆっくりできずにかえって心残りの旅になってしまうのもイヤなので。旅先でいろんな人達とふれあうのも、いいもんですよ!    

kouukuf
質問者

お礼

一人旅にも魅力があることがあることが分かりました。 良いアドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 不安はつき物ですよ それを乗り越えるために旅行している部分は有りますよ 自分を見つめるためにですね

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅に行ってみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>自分の場合は、仲間がいないと不安になってしまいます。 そういう人は多いよ。 あまり気にしないで。 うーん、なんていうか…「一人だとさびしい」じゃなくて、最初から「一人じゃないと嫌」なんです。 目的地の変更はしょっちゅうあるし、長く場所にいたり、すぐに出てしまったり…つまり「気まぐれ」なんです。 それに他人をつき合わせたら悪いもんね。 ま、こういう性格なんですよ。

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

一人旅の醍醐味は、目的も定めず「ふらり」と気儘に出かける事だと思います。 若い頃には駅に行き、行き先も定めず最初に入った汽車に乗り出かけました  気に入った所で途中下車、散策し日が暮れてくると助役室に行き宿の斡旋を依頼 今は長距離鈍行が無くなり淋しくなりました  現在の鉄道は「旅」では無く「輸送」で情緒がありません

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kouukuf
質問者

補足

>一人旅の醍醐味は、目的も定めず「ふらり」と気儘に出かける事だと思います。 観光を目的に一人旅する人も多いですか? 観光を目的に旅する場合は、集団で行くほうが良いですか?

  • itiziku00
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

1人旅は自分の都合でどうにでもでき気楽な反面 どうすれば良いか迷った時など相談する相手がいないから不安になるのかと思います。 従って 1人旅する時は旅先のことを徹底的に調べ当地での行動を迷わないよう事前準備をすることにしています。 例えば  ・晴れ・雨などの天気によってのコース取りの違い ・移動手段の選択余地(徒歩・観光バス・路線バス・レンタカー等)がどの程度あるか  ・それのコース・時間・価格など ・グルメ情報 ・ネットで情報を得るのは当然だが いく先の観光課などでパンフを送ってもらい地図情報などを手に入れる ・GOOに質問する→ありがたいことに皆さん親切に教えてくださる。 コースが固まったらプリントアウトして持っていく。 また必要なものは一覧にしておいて前から揃えておく。 準備万端でもハプニングは付き物 これもまた楽しみと心得ています。

kouukuf
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

20代後半の女性です。 初めて一人旅をしたときは、寂しかったり不安になったりしました。 私はとっても方向音痴なので道に迷ったときなんかは特にそうでした。 でも慣れてきたら、気楽で楽しいですよ。 自分の行動に自分が責任を持って楽しめます。楽しめなくても自己責任です。それがまた楽しかったりします。

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、一人が好きで一人が嫌いです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

全く寂しくないと言えば嘘になりますが、他人に気を遣わなくていい気楽さで相殺されます。 あ、グループ旅行が嫌なわけじゃないですよ。 どうしても行きたい所があれば、一人でも行くクチなので。

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

    6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問 (1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの? (2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう? (3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。 (4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。 (5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて ※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

  • 一人旅を!

    よくテレビ番組で旅番組を観たりするんですが、一回してみたいなって思ったりするんですよ~。一人旅を今までにした事のある方っていると思うんですけど、一人旅をしてみて良かった事とか何か得たものとかってありますか??また、一人旅って事前にどこに行こうって決めるもんなんでしょうか?人それぞれとは思いますけど、参考にしたいので何か経験談などありましたら教えていただけないでしょうか? 何故したいのかというと、自分一人で何かを成し遂げたいというのと、たくましくなりたいというのがあります。人によっては何言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが・・・

  • 一人旅

     続けて質問させていただきます。  初めて一人旅をするので、結構不安があります。一人旅で気をつけた方がいいこととか、一人旅の長所&短所ととかあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

  • 一人旅には行かれますか?

    私は家族や友人と旅行に行くのも好きですが、一人旅も大好きで年に1~2回程出かけます。 最初は一人じゃ心配かと思いましたが、うちの母も一人旅経験者だし行きたきゃ行こう!と思って行ってハマりました。 やはり自分で好きなように予定を立てて、現地で何か見つけて予定変更できるあたりが楽しいです。 一人部屋だと通常割高になりますが、今はネット予約とかでかなりお得に行けるようになりありがたい限りです。 ところがある時職場の人や友人と旅行の話をした時、一人旅をしたことがあると言ったら驚かれ、その時初めて一人で旅行する人は少ないのかなと思いました。 気になって周りの人に聞いてみると、一人旅経験者は2~3人しかいませんでした。その他の人は「一人では行かない。」とのこと。 理由を聞けた人には聞いてみました。 一人で行く人の理由は「誰にも気を使わなくていい。」や「100%自分の行きたい場所に行ける。」や「多少ハードなプランも立てられる」など、やはり自由がきくことが魅力のよう。 一人では行かない人の理由は「一人で飲食店に入りたくない」「ホテルで一人は寂しい」「感動の共有や思い出を分かち合えない」などが理由のようです。 皆さんは一人旅に行かれますか?行ったことはありますか? それとも、一人では行かないですか? 体験談や理由なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅は何をしたら?

    今度東京に行く予定なのですが、一緒に行く予定だった友達がダメになって一人旅になりそうです。 元々旅行経験がとても少なく、中でも一人旅は今まで一度もした事がありません。 普段から意味なくブラブラする事もないので、一人だとかなり暇をもてあましそうでかなり不安です。 一人旅ってどんな事をしながら過ごしてますか?

  • 一人旅をしたことがありますか?

    以前 私は会社の同期の人とよく一緒に旅行をしました。が 最近は 一人旅が 多いです。沖縄に行った時に地元の知らないおじさんから どこからきたの?とか いろいろ聞かれて閉口していましたが 同じ地元の知らないおじさんが助けていただき 駅まで教えてもらいました。女性の一人旅ってこわいので気をつけようと思いました。 皆さんは 女性男性に限らず一人旅の経験がある人 いろんなことがあったと思います その経験談がありましたら教えてください。

  • 5万円くらいで一人旅に行きたいと思っています!

    大学生で、今春休みなので一人旅をしようと計画しています。 前々から一人旅をしたいと思っていたのですが、いざとなると初めてですし、女なので少し不安です。 いい景色が見たいな~と、漠然としたものしかないのでおすすめとかあれば教えてください! 期間はこだわりはなく、予算は5万円ほどです。出発は福島県南からです。 電車であれば、やはり青春18切符を使うといいんですかね? できるだけ宿泊費は抑えたいのですが、そーなると相部屋がいいですか?私は結構人見知りなので迷ってます。どんな感じなんでしょうか? また、一人旅をするときは綿密に計画して行くものなのですか?それとも気ままに宿とかも決めずに…なんですかね?やはり前者が多いですか? すいません、質問ばかりで。経験者の方、いろいろ教えてくださいm(__)m

  • 一人旅をする心境などを教えてください。

    特に海外において・・・。 国内でもいいのですが、言葉が通じない、 知り合いがいない、などと いうことを考えると海外の方が 一人旅という意味合いが強くなる気がしています。 一人旅を私はしたことがありません。 一人旅だと、自分といやがおうでも対峙しますよね? 自問自答したり、 人とも話さなくなるし、そんな中でも 何かを得たり、失ったり、考えたりすると 思うのですが、経験者の方たちは どのような心境だったのかを教えてください。

  • イギリス1人旅

    最近、ものすごくイギリスに興味を持ち始めて 正式には決めてませんが、1人旅したいなと考えています。 友達と行くのもいいのですが、やっぱり1人だと自由に動けるなと思って・・・ 英語もさほど話せるわけでもありませんし、ちょっと不安もあります。 同じような経験ってありますか? イギリスへ1人旅に行った方がいらっしゃれば ぜひアドバイスお願いします(〉_〈)

専門家に質問してみよう