• 締切済み

1人旅について

1人旅に行こうと思っています。 16才ですが、周りから変な目で見られないか不安です。 高校生が1人旅は変ですか?

みんなの回答

• yotawan
回答No.3

ぜんぜん変じゃありませんヨ。 ただ、JUMPing0811さんは女の子なので気をつけてくださいね。 しっかりと計画を立てて、夜は出歩かないように。 ホテルなどは親の同意が必要なことが多いので、 計画が出来上がったらご両親に見せて力を貸してもらいましょう。 旅の途中途中で連絡を入れて無事を伝えることを忘れずに(^^)/

回答No.2

>高校生が1人旅は変ですか? 最近は一人旅をする若者も減りましたからね。 場所によっては奇異にみられることもあるでしょう。 どこに行くかはわかりませんが、 ユースホステルなどに泊まれば、 たくさんの一人旅の人もきているので、 あれこれ情報交換したり交流したりできると思います。 http://www.jyh.or.jp/ 自分は高校生の頃はバイクに乗って、 シュラフで野宿しながら旅してましたよ。

• kifimi
回答No.1

行く場所にもよるのですけど、普通の観光地やテーマパークなら、誰も「16歳高校生の一人旅」だからという理由では変な目では見ないでしょう。 そもそも、あなたが遠くから来た一人旅の人なのか、近所に住んでいる高校生なのか、他人にはわかりませんから。 年齢制限があるような場所でなければ、基本的にはどこへ行こうと、誰にどう思われようと、あなたの自由ですよ。 心配するべきなのは、「他人の目」ではなく、「自分の身の安全」ではないでしょうか? 「変な目で見られるかどうか」ということと、「安全に一人旅できるかどうか」ということは、別問題です。 高校生が一人でウロウロしていると明らかにおかしい場所や時間帯、というのはあります。常識の範囲内で、未成年の行動として問題ないように計画しましょう。 また、日帰りならば良いですが、宿泊を伴う旅行だと、未成年は親の同意書がないと泊まれないことがほとんどです。 旅行会社のツアーに一人参加、というのならば特に心配もないでしょうが、すべて自力での一人旅の場合は、初めて行く場所ならば、事前によく調べておく必要があります。 具体的な旅行プランを作ってみて(移動ルート、行動の他に、トラブル時の対処法とか連絡ルールとか)それを親御さんに確認してもらって、親御さんの同意の上で一人旅するのが良いでしょうね。 ツアーや学校の遠足・修学旅行だと、トラブルがあっても旅行会社の添乗員さんや学校の先生が対処してくれたりして、なんだかんだで守られています。 でも、完全に自力での一人旅は、たとえ未成年でも、学生でも、その場では自力で対処するしかありません。 騙された、というようなトラブルまでは行かなくても、予定よりもお金がかかってしまって所持金が足りない!家に帰れない!とかいうことが起きてしまっても、「未成年なんです、なんとかしてください」「高校生なんです、お金ないんです、おまけして」とはいきません。 もちろんよくご承知だとは思いますが、旅行に慣れていない&未成年の場合、おとな社会での常識をまだ知らなかったり、どこかで未成年であるという甘えが出てしまうことがあるようです。 そのへんに気をつけていれば、大丈夫でしょう。