• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MS-DOSで日本語入力

MS-DOSってどうにかして日本語入力ができないものでしょうか? 前、WIN95が起動しなくなったときDOSは立ち上がったのでそれで必要なファイルをバックアップしようと思ったのですが、ファイル名に日本語を使っていたので一部バックアップすることができませんでした。 日本語を使える方法、もしありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

別に日本語を使わなくとも、ご質問の状況でのファイルバックアップなら 可能ではないでしょうか。 例えばHDDのCドライブから Aドライブのフロッピーディスクへコピーするなら Cドライブのルートにいることを確認して xcopy *.* a: /s /p とすれば、Cドライブの全てのファイル名を一つずつ 確認しながらコピーできます。 1ファイルがフロッピーディスクの容量を越える場合は困りますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もしファイルのコピーが目的なら、DOS版のファイラー を使ったほうが良いでしょうね。楽ですし。 但しロングファイル名に対応したものでないと、ファイ ル名のおしりが ~1 とかになっちゃいますのでご注意。 Windows3.1から95の過渡期にはこの手のファイラーが 沢山あったと思いますので、vectorとかを探せば出て くると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)

もしかしたら、英語モードになってないですかね。 もしそうでしたら、プロンプトで、 jp と入力してみて下さい。 もし、受け付けない場合は、 chev jp としてみて下さい。 おそらく、これでいけるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

Windows95にもDOS用のIMEは付属していたと思います。 Windows\Command\DOSIME.bat を実行すれば、組み込まれたんじゃなかったかなぁ。(未確認) 組み込んだ後であれば、Alt+半角で起動すると思います。 手元にWin95が無いんで、確認が取れないんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 ひねくれた技をひとつ。件の日本語名ファイルのあるディレクトリで  dir > tmp.bat とし、  edit tmp.bat で、編集してコピー用のバッチファイルを作るってのはどうですか? え? お呼びでない? こりゃまた失礼いたしましたと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 MS-DOSプロンプトだったら使えるんですけどねー。  通常、漢字入力にはIMEというものが使われますが、最初からDOS起動した場合、それではなく、FEPという常駐ソフトをインストールしなければいけません。  FEPはDOS6に標準装備されていたほか、ジャストシステムから単体で(ATOK)発売されてはいましたが……今でもあるんでしょうかね。  あ、それとも、Win95のCD-ROMの中にoldmsdosというディレクトリがありますが、その中にマイクロソフト社製のFEPも入ってないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!