• ベストアンサー

電車や新幹線の謎

人を考え込ますような、電車や新幹線の疑問はありませんか?

noname#112547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.6

よく乗車率120%とかってありますよね。 定員オーバーで運行停止とかはないのでしょうか? 詰めれるだけ詰め込んでも、問題ないのでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (8)

• blue5586p
回答No.9

新幹線の一番の疑問は、「こだま」は各駅停車なのに、なぜ「特急」と言うのか。  各停なら「普通」と言うべきと思うのですが。  鉄道に直接関係ありませんが、「かくてい」の変換候補に「確定」「画定」「各艇」「核停」があるのに、なぜ「各停」がないのか。 「確定」以外は、普段あまり使わない言葉ですが。

質問者

お礼

参考になりました。

回答No.8

車掌さんはどちらにお住まいですか? 新幹線で遠くまで行って。 行ったらやっぱり帰ってくるの? お家できちんと寝てますか? やっぱり電車で通勤するの? 質問を投稿するのに。 回答をするを押すの?

質問者

お礼

参考になりました。

• mort1759
回答No.7

●もはや革は使われていないのに、なぜつり革なのか? ●「乗り降りに御注意ください」 順番から行けば「降り乗り」でないのか? ●のぞみ号で安倍川餅や草加せんべいを販売するのはなぜか? ●創業から45年の”新”幹線。 いつまで新しいつもりなのか? ●大阪の電車 「つぎの電車」と「こんどの電車」どちらが早く来るのか? ●真冬の始発の新幹線。アイスクリームを売りに来るのはなぜか? いやがらせなのか?

質問者

お礼

参考になりました。

noname#180131
noname#180131
回答No.5

昔、新幹線の水飲み場に小さな紙製の 袋があり、それに水を受けて飲むように してありました。  これが非常に使いづらくて嫌いでした。 今はもう紙コップだとと思いますが、不思議 なことに、今となっては懐かしいです。

質問者

お礼

参考になりました。

• ziziwa1130
回答No.4

京急北品川駅は何故品川駅より南にあるのか?

質問者

お礼

参考になりました。

• Nannette
回答No.3

たった一台の機関車がどうして貨物を満載した100両もの貨車を引いて走れるの?

質問者

お礼

参考になりました。

回答No.2

地下鉄どこから入れたのか

質問者

お礼

参考になりました。

• DIooggooID
回答No.1

電車車掌の車内アナウンスの声  実際、車内で聞いてみると、ごく普通の話声なのに、 お笑いの物まねでは、車掌独特の語り口調になっているのは、どうしてでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました。