• ベストアンサー

電車や新幹線の謎

人を考え込ますような、電車や新幹線の疑問はありませんか?

noname#112547
noname#112547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.6

よく乗車率120%とかってありますよね。 定員オーバーで運行停止とかはないのでしょうか? 詰めれるだけ詰め込んでも、問題ないのでしょうか?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (8)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 新幹線の一番の疑問は、「こだま」は各駅停車なのに、なぜ「特急」と言うのか。  各停なら「普通」と言うべきと思うのですが。  鉄道に直接関係ありませんが、「かくてい」の変換候補に「確定」「画定」「各艇」「核停」があるのに、なぜ「各停」がないのか。 「確定」以外は、普段あまり使わない言葉ですが。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.8

車掌さんはどちらにお住まいですか? 新幹線で遠くまで行って。 行ったらやっぱり帰ってくるの? お家できちんと寝てますか? やっぱり電車で通勤するの? 質問を投稿するのに。 回答をするを押すの?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

●もはや革は使われていないのに、なぜつり革なのか? ●「乗り降りに御注意ください」 順番から行けば「降り乗り」でないのか? ●のぞみ号で安倍川餅や草加せんべいを販売するのはなぜか? ●創業から45年の”新”幹線。 いつまで新しいつもりなのか? ●大阪の電車 「つぎの電車」と「こんどの電車」どちらが早く来るのか? ●真冬の始発の新幹線。アイスクリームを売りに来るのはなぜか? いやがらせなのか?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

noname#180131
noname#180131
回答No.5

 昔、新幹線の水飲み場に小さな紙製の 袋があり、それに水を受けて飲むように してありました。  これが非常に使いづらくて嫌いでした。 今はもう紙コップだとと思いますが、不思議 なことに、今となっては懐かしいです。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

京急北品川駅は何故品川駅より南にあるのか?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 たった一台の機関車がどうして貨物を満載した100両もの貨車を引いて走れるの?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.2

地下鉄どこから入れたのか

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

電車車掌の車内アナウンスの声  実際、車内で聞いてみると、ごく普通の話声なのに、 お笑いの物まねでは、車掌独特の語り口調になっているのは、どうしてでしょうか?

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 新幹線0系電車

    新幹線0系電車はゼロ戦を作っていた人たちから決まったて本当ですか。

  • 電車新幹線のパンタグラフはなぜ切れないのですかね。

    電車新幹線のパンタグラフはなぜ切れないのですかね。 あれだけのスピードで走っているのになぜパンタグラフは切れないのでしょか。疑問です。誰か教えてくださいね。

  • 新幹線と電車について

    5ヶ月の新米ママです。 今度新幹線と電車を使って実家に帰ろうと思っています。 新幹線はだいたい1時半で電車は40分くらい乗ります。 私の予定では、おんぶでいこうと思っていますが、新幹線は指定席をとった方がいいでしょうか? 泊まる荷物は前もって送る予定です。なのでカバン1つと赤ちゃんってかんじです。あとはベビーカーがあるといいのかも迷っています。新幹線は無い方が楽なきもしますが、駅の中や電車はあると楽なきもして迷っています。5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて新幹線などに乗った経験のあるかたどんな感じだったか教えて下さい。ちなみに赤ちゃんの新幹線での中でのエピソードもお願いします。

  • 500系新幹線電車

    500系新幹線電車車内では、「ブー」とういう雑音がしています。イメージ的には、旧型の放送設備の電源がONとなった状態でスピーカーから出ている雑音のような感じです。 携帯型プレイヤーで音楽を聴いていても雑音は聞こえます。(音量は周りの方に迷惑にならない程度の音量です) 近くには車内放送用のスピーカーもありませんでした。 300・700系新幹線電車車内では耳障りな雑音はありません。 この雑音は、500系新幹線電車がデビューした当時から出ています。 できるだけ500系新幹線電車を避けて乗車していますが、運行の関係で、500系新幹線電車に乗らざるを得ないことがあります。 2時間以上の乗車で「ブー」という雑音は大変苦痛です。 御存知の方、御回答お願いいたします。

  • 新幹線の謎

    この前東京駅で疑問に思ったのですが、何故東北新幹線は東海道新幹線より短めなんですか?

  • 電車、新幹線について

    こんにちは。車好きのRE-heartです。電車については無知なので質問させていただきます。 先日新幹線に乗っていて思ったのですが、 電車、新幹線ってどうやって加速してるんですか? 車ならミッションがあり1速より2速のほうが最高速があり5速の場合最後の5速がもっとも最高速を出すことができます。 ところが新幹線はシフトチェンジをしないでスムーズに加速します。 モーターの電圧を上げてるだけなのでしょうか? 分かる方どうかご教授ください。

  • 電車と新幹線

    今の時期、電車と新幹線ではどちらの方が混んでいるのでしょうか? 帰省しようと思っているのですが、悩んでいるので回答お願いします。

  • 新幹線・電車の乗り方…

    自分は、夏休みに企業見学会に広島まで1人で行くことになりました。 熊本駅から広島駅まで新幹線、 広島駅から向洋駅まで電車で行きます。 切符は観光会社から取り寄せていますが、自分は田舎者なので新幹線と電車の乗り方がわかりません… 以前、修学旅行でどちらとも乗りましたが、乗り方を忘れてしまいました(^o^; どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

  • 新幹線と電車の乗り換え等について

    恥ずかしながらあまり新幹線や電車に慣れていません 新幹線は常に大人数で乗り、電車は友達や家族と乗った経験しかなく、どちらも1人で乗ったことがありません そこで質問なのですが岩手県から新幹線に乗り東京に行くとして、最終到着駅?はどこですか? 東京駅なら東京駅で降り、東京駅で電車に乗り換えすることは可能ですか? また乗り換えるならどうすればいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがどうか教えてください

  • 都会での電車、新幹線の乗り方。

    私は佐賀県に住んでいる高校生です。 来月の半ば、母の兄弟を訪ねて、横浜へ 一人で行くことになりました。 ですが、一人で旅行をしたことがなく、 新幹線や電車に一人で乗ったことが ありません。とても不安な思いをしております。 私の予定では、12月の18日に、 車で博多駅まで行き、そこから新幹線に乗り、 新横浜まで行こうと思っています。 そこから電車に乗り、あざみ野駅まで行きます。 切符などは、近くの旅行代理店で買います。 ですが、不安なのは、新幹線の乗り方、 降りた後、どうすればいいのか、 どこに向かえば電車に乗れるのか、 電車もたくさんあって、 田舎とは全然違うと思います。 昔、何度か親と、東京で電車にのったことや、 新幹線にも乗った記憶はあるのですが、 幼かったため、あまり覚えておりません。 親切なかた、詳しく教えてくださいm(__)m