• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の謎

この前東京駅で疑問に思ったのですが、何故東北新幹線は東海道新幹線より短めなんですか?

noname#185228

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

行く方向が違うためいろんな車両が走っています。 東北新幹線は盛岡まで16両(山形新幹線の場合17両)が可能ですが盛岡から先は10両までとなります。 長野新幹線は8両まで 上越新幹線8・10・16両(8+8) 東北新幹線10・16両(10+6)・17両(10+7)で条件に合うようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

もとはほぼ同じだったはず (東海道 0系も東北 200系も, もともと 12両編成でしたし). 東北は乗客が東海道に比べて少ないので, 現状にあわせて短くしたんでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)

山形新幹線、秋田新幹線との乗り入れにため先頭車を長くできなかったと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

東京を除く沿線主要都市 人口比較(2012年)・・・ ○東海道新幹線  横浜市  369万7千人  静岡市   71万2千人  浜松市   79万7千人  名古屋市 226万7千人  岐阜市   41万2千人  京都市  147万3千人  大阪市  267万7千人  ここまでの合計 1,203万5千人 ○東北新幹線  さいたま市 123万5千人  宇都宮市   51万5千人  郡山市    32万8千人  福島市    28万4千人  仙台市   106万人  一関市    12万5千人  盛岡市    30万人  八戸市    23万6千人  青森市    29万6千人  ココまでの合計 437万9千人 ・・・というわけで、ざっと見ただけでも、沿線人口に3倍程度の開きがあります。 これがそのまま、新幹線の編成両数の差に表れていると思います。 各列車の編成両数だけでなく、最短3分間隔で16両編成の『のぞみ』が行きかう東海道と違い、東北の方は結構列車の運行間隔にも開きがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

単純に乗客数が少ないからですね。 東海道よりも、座席ピッチも広かったと思います。 人が多ければ快適性よりも、乗車人数を採用しますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

乗客が少ないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!