• ベストアンサー

HDR写真作成に向いているデジカメ(3万円ぐらいで)

HDR(ハイダイナミックレンジ)という写真に惹かれて、 自分もCG風の写真を作ってみたくなりデジカメを買い換えようと考えています。 (レンダリングされた3DCGのような写真を作りたい) そこでオススメをいろいろ聞きたいのですが、 どのような機能があるデジカメが、HDR写真を綺麗に作れるのでしょうか? raw形式での保存機能とオートブラケット機能があればいいのでしょうか? 予算は3万円前後です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

HDR画像の作成には機能のひとつとしてカメラ内で生成する方法と、パソコンを 用いてレタッチ又は合成にて生成する方法があります。 さらにその中で、1枚の画像から擬似的に作成する方法と露出を変えた複数枚の 画像から合成する方法があります。 どの方法を選ぶのかで選択するカメラが異なってきます。 カメラ内で生成する場合は、当然HDR撮影機能を有するカメラを選択する必要が ありますので。 …とは言っても、カメラ内で生成するHDR画像はハイライトやシャドーなどの 表現を拡大するもので、自然な仕上がりになるものが多いです。 ネット上でよく見かける、いかにもHDRで撮影しました!というCGライクな 作品のほとんどは段階露出にて撮影された画像をパソコン処理したものです。 パソコンでHDR処理することを前提とするならば、段階露出機能を有するカメラ が便利です。被写体の輝度差によっては、露出幅及びその撮影枚数を変化させる 必要がありますので、マニュアルで露出を設定できるカメラが良いでしょう。 HDRの設定にも依るのですが、シャドーを持ち上げるときにノイズが荒れますので ノイズの少ないモデルが良いでしょう。 以上の点からデジタル一眼レフが良いでしょう。 中古を視野に入れて頂ければ入門機のレンズキットを購入可能です。 手持ち撮影も不可能ではないですが、HDR作成時にはそれぞれの画像で位置合わせ が必要となりますので、三脚があると便利です。 HDR画像は輝度差の大きな被写体で効果を発揮しますので、こういった被写体は 逆光や夜景に多く、特に夜景などではケーブルレリーズがあると便利でしょう。 PHOTOSHOPなどのレタッチソフトでもHDR処理は可能ですが、専用ソフトがある方が 最初のうちは容易に綺麗な仕上がりを期待できるでしょう。 フリーでも存在しますが、市販のソフトがとても便利です。 カメラ本体以外にもいくらかの出費を検討しておく必要がありそうです。

takerushi
質問者

お礼

>ネット上でよく見かける、いかにもHDRで撮影しました!というCGライクな作品 -を、作りたいのでPC上で作ります。 ソフトはフォトショップCS4の他、HDR合成用のアプリをいくつか持っています。 それらでHDR処理をする際、どうしても露出を変化させながら連写できるデジカメが必要なので、質問しました。 ご教示頂いたとおり、デジタル一眼レフを検討します。 ノイズ荒れもイヤなので、ノイズの少ないモデルが欲しいです。 EV段は、最低-2~+2まで欲しく、 2EVステップでの3連写もしくは1EVステップでの5連写ができるオートブラケット機能を搭載していることが条件になります。 以上を考慮した際、どのようなモデルがあるでしょうか? 結構要求が贅沢になってきてしまっているので、価格は足が出ても構いません。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 2EVステップでの3連写もしくは1EVステップでの5連写ができるオートブラケット機能を搭載していることが条件になります。 ごく一部に例外があるものの、デジタル一眼レフのほとんどの機種がオートブラケット 機能を持っています。 各機種に於ける具体的なオートブラケット機能の仕様は、有名なHDRソフトである 「Photomatix」の開発メーカー(hdrsoft社)が自社のホームページで記載しています。 # http://www.hdr-photography.com/aeb.html 2EVステップの3連写と1EVステップの5連写で選択肢が変わってきたりしますので、 ここはご自身の撮影スタイルを合わせ検討してみて下さい。 > ノイズ荒れもイヤなので、ノイズの少ないモデルが欲しいです。 デジタル一眼レフの場合はいずれも十分低ノイズです。 複数枚からHDR画像を合成する場合、必然的に被写体は静止物となります。 静止物の場合、例えシャッター速度が遅くなったとしても低いISO値で撮影することが 可能ですので、デジタル一眼レフを選択する場合はさほど気にする必要はないでしょう。 前回は、予算3万円前後とありましたので、コンパクト型のデジカメを視野に入れて いるものと思い、アドバイスさせて頂きました。 一部のコンパクト型デジカメには低感度でもややノイズが目立つ機種がありますので。 デジタル一眼レフの場合はほとんど考慮する必要はないでしょう。 > 以上を考慮した際、どのようなモデルがあるでしょうか? 仕様としてはキヤノンEOS-1D系が最強なのでしょうが、予算からは多少どころか大きく 足が出てしまいます。 こればかりは予算との絡みもありますので、先ほど挙げたリンク先からご自身の撮影 スタイルに合わせて選択して頂く方が良いかもしれません。

takerushi
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます。 検討してみます。 最初はコンデジも検討していたのですが、回答頂いて一眼レフを気張ってみようと思います。