• ベストアンサー

写真の保存形式について

オリンパスの「C-5050 ZOOM」を使っています。 写した写真をRAW形式で保存したいのですが、すべてJPG形式で保存されてしまいます。 RAW形式で保存するにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

カメラ側のメディアにRAWで保存出来ないということでしょうか? それなら、モードダイヤルをムービー以外に設定し、モードメニュー→画像→画質モード→右ボタン。上下ボタンでRAWを選んでOKボタンで良いはずです。 詳しくは、取扱説明書の130ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Manual/c5050z/p7_c5050z.pdf
EK2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が知りたかったのは正にこの事なのです。 言葉足らずで済みませんでした。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

No2回答の追記 > 写した写真をRAW形式で保存したいのですが、すべてJPG形式で保存されてしまいます。 何かのソフトを使ってRAWファイルを開くと、それは、もうRAWファイルではありません。 このような場合、大抵のソフトでは、元のRAWファイルのままで保存するのか、開いた結果のファイルを保存するのか選択できる設定があります。 単に、RAWファイルを保存したいのであれば、そのようなソフトを介さず、普通にドライブ間でのフォルダやファイルのコピー(移動)操作を行えば良いのです。

EK2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.4の86tarou様のご意見で解決しました。 私の説明が分かりづらく、誤解されてしまったようで済みませんでした。

• actdog
回答No.3

.orfという拡張子で保存すればRAW画像のままで保存できるそうです Vista限定らしいですが・・・・

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/vista/RAW/index.html
EK2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが残念ながらVistaマシンは持っていないんです・・・

• kuma-gorou
回答No.2

普通にPCに取り込んで、普通に記録媒体にコピペで可能です。 勿論、記録媒体には、予めフォーマットが必要になるものがあります。 もう少し具体に質問して頂かないと、これ以上の回答はできません。

• xxi-chanxx
回答No.1

Photoshop6.0以上を使用し、且つプラグインを入れる必要があるようです。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI003332

EK2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。