• ベストアンサー

渡米 ペット アパート オハイオ

初めてこのコーナーを利用します。 今度の夏に夫婦で日本からアメリカ、オハイオ州に転勤することになりました。海外には全く不慣れで英語もほとんどできません。 今、ミニチュアダックスを2匹飼っています。つれて行きたい気持ちですが、シカゴでうまく乗り継ぎできるかやアパートの有無、吠えたら訴えられたりしないかなど不安でどうしたらいいか悩んでいます。ちなみに1歳、健康、吠えます。在米期間は2年の予定です。同行しない場合は実家に預けて行きます。 いろんな方のブログなど拝見しましたが、海外初心者でも分かるような何か少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JosieP
回答No.4

アメリカ国内乗り継ぎで夏場に犬を連れて移動は難しいかもしれません。。航空会社によりますが、1つの飛行機に先着でペット1匹まで、出発時の気温などのルールがあるはずです。でも直行便1つだけ利用であとはレンタカーなど車で移動を取れば望みは高いと思います。転勤でしたらお勤め先の企業で航空券を手配されるのでしょうから、総務経由で航空会社から情報を早めにリサーチされたほうがいいと思います。 みなさんがおっしゃるように、アパートによってペット可のルールが違います。でも日本よりペットを飼っているいる人が非常に多いと思います。アパートでもホテルでもPets Allowedにしているところは比較的ありますよ。事前にインターネットである程度調べることができます。 オハイオのアパートは日本の建物に比べると壁がとても薄いので、たしかにお隣には犬が吠えたら聞こえますがペット可になっているアパートに住んでいる人が、鳴き声で訴えることはできないのではないでしょうか?アメリカでは犬の鳴き声も、子供の騒ぎ声もけっこう皆さん寛大です!! 私は中型犬2匹飼っていますが、躾をしたり、心理的に人間が配慮すれば犬は何才でも訓練できると実感しています。犬の種類にもよりますが、我が家の犬は誰かが家の前を通過した程度では吠えなくなりました。それから、アメリカではペットグッズが日本よりも多くありますし、犬の公園もたくさんあります。コロンバス近郊には湖が数箇所あり、その周りは公園になっていて犬も散歩OKです。駐在生活中に犬をつれて色んな場所を散歩するのもアメリカ生活の思い出になると思います。うまく犬とともに渡米できるといいですね!

参考URL:
http://www.forrent.com/
kiji-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!中型犬を飼っていらっしゃるんですね♪ 夏季に連れて行く場合ちょっと詳しく調べたほうが良いようですね。シカゴから車でどれくらいの時間がかかるのかはっきり言って全く想像がつきません(・・;)車で行ける距離ならそれも考えたいです(^^)

その他の回答 (4)

• leaf88
回答No.5

再びお邪魔します。 シカゴのオヘア空港からコロンバス近郊までは車で6~7時間とききました。 たぶん500~600kmくらいの距離だと思います。 日常生活においての「遠征」ではこの距離もOKでしょうが(私はたまにします)飛行機で10時間すごした後に時差あるなかのこの移動はおすすめできません。 夏の移動で機内預かりができなかった場合は、短期だけでもご実家にあずかっていただくなどしてワンちゃんの渡米時期をずらしたほうがよいかと思います。 夏季の暑さもペット搭乗条件ですが冬の寒さもじつはあります。 シカゴ~オハイオと、どちらも寒い地域ですので貨物預けになる場合は10月前半がよいかな、と思います。私の地域も似たような気候でして、10月初旬にしました。 時期をずらす場合は、ご主人が先に渡米しアパートなどを手配後に奥様とワンちゃんがあとから渡米の場合と、ご夫婦が先に渡米し、あとからワンちゃんをお迎え、のどちらかになると思いますが、前にも申しましたが「人間1人(座席1つ)に対しペット1匹」の前提がおそらくあるとおもいます。このへんは人数の調整が必要ですね。お子様がいらっしゃれば問題ないですが(うちは9歳の子でもOKでした)そうでない場合はご実家の協力がいるかも。 オハイオは友人・知人が住んでたり実家だったりと、噂だけはきいています。冬は寒いし雪もたいへんだけど、自然豊かでよいところ、とおっしゃってました。 うちは、冬寒く、夏は酷暑、春・秋は竜巻と雷雨がきますww あ、オハイオも竜巻(トルネード)のエリアですね。警報がでたら「シェルター」「地下室」「トイレ」「暖炉の周り」などに避難するよう心がけてください。警報でたら家に電話かかってくるサービスがあったりするのでそういうのを利用するのもよいでしょう。 あと気候が変わりやすいので天気予報などの情報収集を癖にしておくといいです。 生活に必要なものは日本の駐在さんのあいだで安くまわったりしてるはずです。賢く利用して節約も楽しいですよ。大きなオーブンと広いキッチンとゆったりしたベッドがまってます。楽しんでください。 (^o^)

kiji-m
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 600キロ…ちょっと厳しいですね(・・;)私も時期をずらす作戦を考えていたところです。子供はおりませんので誰かに協力してもらうようになるでしょうが、できる限り連れて行きたいので頑張ってみます♪犬を乗せる条件などはホームページなど見てみましたが見つけられなかったのですが、電話したらいいんですかね?日本のほうはいいんですが、シカゴから乗り継ぐほうは英語でくるんだろうなぁと考えるとちょっと勇気がまだ出ずネットでどこか載ってないか探し中です(;;) トルネードは気になっていたんですが、きっとそんな上等なとこには住めないのでトイレに逃げ込みます(^o^)思いだけが先走ってまだ何も手付かずなのですが皆さんのおかげでなんとかなるかも♪と考えれるようになりました!ありがとうございます!

回答No.3

No.2です。アパートの検索サイトのリストやアパートのHPでは部屋の様子があると思いますが、家具はついていないので、私が住む町だと、日本人のムービングセールで買う人もいたり、オハイオはIKEAがあるので、そこで買う人も多いです。 http://www.ikea.com/us/en/store/west_chester その代わり、冷蔵庫やオーブントップは備え付けで、アパートによっては電子レンジや食洗器などがついているところもあります。洗濯機、乾燥機は部屋についているところもあれば、設置スペースだけあるところもあったり、アパートの敷地にランドリールームと呼ばれるコインランドリーがあるところもあるので、それも実際に現地についた時に、アパートのオフィスの人に聞いて見るといいかもしれません。 プールはついているところが多いですよ~。だいたいは5月末のメモリアルデーから9月初めのレーバーデーまでとプールの期間を設けているところが多いです。またフィットネスセンターがついてるところがあります。 水はカリフォルニアのように買うというのはあまり聞きませんが、この辺では浄水器を使っている人も多いと思います。 アパートは寝室(Bedroom)+LDKとなっていて、1LDKだと日本人が多く住む地域(学区&住宅地&治安のいいところ)でも500ドル台からあるかもしれません。2LDKだと1000ドル近くいくところも多少あります。 オハイオで、日本人が多く住む町というのでよく聞くのは、コロンバス地域ではDublin、シンシナティ地域ではMason、Montgomery、Blue Ash、West Chesterです。デートンの地域はわかりません。 つい最近、「オハイオ・インディアナ・ケンタッキー便利帳 Vol.4」という生活情報誌を入手しましたが、アメリカで生活する上で知っておきたいような一般的な情報や、オハイオならではの情報などよくまとまっているので、お勧めです。 http://www.us-benricho.com/

kiji-m
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございます!私はコロンバスに行くので参考にさせていただきます(^^)プールもちょっと楽しみです♪ 教えてくださった本を買ってみようと思います!本当にありがとうございました★(><)★

回答No.2

こんにちは。オハイオ在住です。といっても、アパートのペットについては州はあまり関係ないと思いますが・・・。 アパートによってペットに関しての方針が異なるので、それを知る必要があります。 下のURLはアパートの検索サイトです。 http://www.apartmentguide.com/ 検索サイトで町の名前を入れた後、アパートのリストが出ますが、左にSpecial FeaturesがありPetsをクリックすると、ペット可のアパートが出てきます。 それぞれのアパートの主な情報が載っていますが、アパートのHPにもいけるようになっています。アパートのHPで、許可するペットの種類、数、体重、保証金が示されていると思います。 以前住んでいたアパートはペット可のところで、アパートの敷地内にも犬のフン用のビニールが設置されているところがありましたが、ペット可になっている手前、吠える事に関して訴えられることはないと思いますが・・・。部屋の前を通ると中から吠えられたことがあるので、この部屋はペットを飼ってるんだな、とわかりましたが、ある意味、番犬になって留守でも用心になっていいな、と思ったぐらいでした。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!大体家賃は500$くらいが相場なのでしょうか。まぁそんなに広さや上等なものを求めてはいませんから大丈夫と思いますが(^^)ちょっとイメージがわいてきました♪ベッドやプールはついてるところが多いんですか?日本のレオパレスのような感じなのでしょうか?水は買っていますか?質問ばかりですみません(><)

• leaf88
回答No.1

オハイオではありませんが、ペット連れで渡米しました。(犬×1、猫×2) 2年前の情報ですが参考になればと思います。 まず、アパートについてはミニチュアダックス2匹でしたらさほど心配せずとも大丈夫だと思います。 ペット可のアパートの多くは「ペットは2~3匹まで」「1匹あたり25lbs(約11kg)まで」「ピットブルなどの闘犬不可」という条件です。 ただしたいていは入居時にペット用保証金として「1匹あたり250ドル」もしくは「1ペット種あたり300ドル」というものが余分に発生します。保証金額は当然アパート毎によってことなりますが私がこれまで目にいしてきたものは250~500ドルで、一番多いのが250ドルでした。 私が危惧するのは「吼える」ということですね。 たとえば玄関の外をだれかが通り過ぎる、とかそういうレベルでも激しく吼えるのはやはりトラブルの原因になりそうです。ですが吼え癖に関しては日米かかわらず直すべきことです。今すぐにでもきちんとトレーニングを行えば改善すると思いますよ?訓練士さんに相談してみてください。(ミニチュアダックスの吼える特性については理解しています) またこちらでは「人を噛む」ということにとてもシビアですので、もし噛み癖もあるようでしたら注意が必要です。 飛行機については、夏ということですので「機内持込」しか選択肢がありません。 貨物室預けは夏季(主に5~9末)は航空会社が行いません。 機内持込についてはサイズの制限が航空会社によって異なりますので、そこはご自身で各航空会社に確認してください。基本的に人間1人に対してペット1匹と考えてください。 いずれにせよ、クレート・トレーニングをされてないようであれば、吼え癖のトレーニングとあわせて実施してください。 ちなみに私はデルタ航空で成田⇒アトランタ⇒田舎州の空港という路線でした。 乗継後の飛行機内では自分のペットがすべて搭載されたか乗務員さんに確認してもらいました。万が一があったらシャレになりませんからね。苦笑 日本からアメリカの場合は検疫等は簡単です。検疫は乗継となるシカゴで行われますので、イリノイ州の情報を確認してください。アトランタ(ジョージア州)では一度ペットをケージからだし、ケージ内をぬぐったものを薬品でチェックしていました。成田での出国検疫証は見もしませんでした。。 ただし狂犬病の接種はきちんとすませておいてください。これまでの予防接種証明書と獣医さんによる健康診断書を用意し、成田などの出国予定空港内の動物検疫所で出国準備をします。必要なものを直接確認してください。 重要なのは日本帰国時です。日本の空港で係留を限りなく短くするためにはアメリカ出国予定の7ヶ月ほど前から準備が必要ときいています。この点は私は詳しくないので別の回答を参考にしてください。 よく耳にするのは「急に帰国が決まってペットの帰国準備がまにあわず現地の友人に預かってもらう」というものです。 ダラダラと長くなってしまいましたが、日⇒米の移動に関しては飛行機が確保されればさほど心配はないと思います。機内持込できる可能性の高い犬種ですので情報収集がんばってください。ただし機内で吼える可能性があるならば貨物預けのほうが良いでしょうね。かわいそうですけど。 飛行機を予約するときは、まず航空会社で搭乗予定の飛行機にペット枠の空きがあるか確認し、その直後にすぐ人間の予約をとる、予約番号をゲットしたら間髪いれずペットの予約をする、という作業が必要です。1機あたりのペット持込数に制限がありますから。 現地で獣医さんにかかるなどするときは当然、英語は必要となるでしょう。その点は人間も同じだと思います。実家に預けるのもひとつの選択かとは思いますが1~2年ペースでオーナーがころころ変わる、というのも・・・とも思いますが。

kiji-m
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)ダックスということで幼少期に訓練士さんに預けてトレーニングもしたのですが、あまり効果はなくTVや外の物音などに対してよく吼えます。犬種がら仕方ないとは思いつつも今もマンションなのでできる限り迷惑のないようとしているのですが、言葉の通じない所に行ってこの状況だったらおっしゃるとおりちょっと問題ですよね。。。電車で移動したことがありますが、やはり吼えてしまい大変でした。噛みぐせはありません。夏季の貨物室の使用などまだまだ調べることが多くあると分かりました、不安だらけですが何とか頑張ってみます★ありがとうございました★