• ベストアンサー

早春の森でたくわんの匂いを感じることがありますが、何の匂いなのでしょう

早春の森でたくわんの匂いを感じることがありますが、何の匂いなのでしょうか? 手掛かりが少なすぎて申し訳ないのですが、どの木から匂っているのか、あるいは土や他の物の匂いなのかわかりません。 複数の場所で嗅いだ事があるので、特定のポイントだけということはないと思いますが、気になって仕方ありません。 ピンとくる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycc
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

ヒサカキではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD
kotorihaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おお、まさにたくあんの匂いと説明がありますね。早速明日行ってチェックしてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って?

    今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って何でしょうか? 生垣とかのあるところから臭っているようですが、 本当に生垣からなのか、臭いの元が特定できません。 臭いの元が特定できれば植物図鑑などでわかるのですが、 ほとんどの場合、複数の木があって元が特定できないんですよ。

  • 森がなくなってしまうかもしれなくて困っています。

    私は現在団地住まいなのですが、森の上部を切り取って作ったような造りの団地に住んでいます。 当然団地の周りは緑地帯となっていて石をひいて簡単な道等も作られています。 今たまたま親が団地の自治会の役員をしているのですが、どうやらそこに10件程度家を建ててしまう計画が持ち上がっているのだそうです。 あまり広くはないのですが、私は森の近くに住んでいるので幼い頃よく遊んでいました。 団地の人はみんな年数回の草刈りなどをずっと行ってきましたし(出ないとお金を払う事になっています)そこを共同の場所として認識しているので、反対の意見の人も多いのですが当然土地の権利を団地が所有しているわけではないし、既に市から許可もでたようなので法律上難しいとは思います。 ですが、やっぱりずっとみんな共同の憩いの場として利用していて私自身も幼い頃秘密基地等を作ったり木に登ったり数え切れない程の思い出があります。 不動産業界も不況で打撃を受けましたし、今金利や政策等の影響もあり今の内にたくさん家を建てたいのはわかるのですが(今たくさん家の隣等にもどんどん家が立っています・・・)やはり森だけは子供たちの自然に触れられる数少ない場所として残して欲しいのです。 私は女ですがこんな環境に恵まれたお陰で虫も一切怖くなく自然が大好きです。 ボーイスカウトのような活動をしていた事もあるので環境にも関心があり、やはり将来子育てがもしできるなら自然のある場所でと決めているほどこの森に感謝しています。 それに9つ離れた弟はまだ小さいので、私のように自然に親しんだ小学校生活をこれから満喫して欲しいという願いもあります。 どうにかこの計画を止める事はできないでしょうか? 一介の女子高生に出来る事は限られているのは分かっているのですがなんとか力になりたいです。 大学で法律を勉強したいのですがまだ本当に基礎の基礎しか分かっていないので土地に関する法律は一切わかりません。 もしよろしかったらどんな事でも構いませんので皆さんの力をお貸し下さいませんか? だらだらと長くお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 昔々の書籍を探してます!

    殆ど手掛かりの無い状態ですが、次のような書籍を探してます! 当然、国立図書館で検索したことはありますが、見つかりませんでした。ちょっと無理かな?でも、どなたかから手掛かりでも頂けたらと思い質問します。 1.タイトル(あるいはサブタイトルだったかもしれません) 『8月15日が来るたびに』 2.内容 戦争系で、主人公は少年だったと思います。あるいは少年に擬人化した森の木だったかもしれません。 3.発刊時期 昭和47年頃 手掛かりあいまいで申し訳ございません。

  • 本をさがしています

    あいまいな記憶なので存在する本なのか、夢で見た物語なのかは分かりませんが凄く心に残っています。 ごちゃごちゃな説明になりますがよろしくお願いしますm(__)m ・人生の成功のしかたみたいな本 ・国民に嫌われている王さまがいて国民に森に何年かにできる木の実(植物なもの)を探してきたらなんでも叶えてやる言う ・その森に二人の人が別々に探しに行く ・Aは森につくと泉や木など森の妖精たちにその植物のことについて聞く。でもその妖精たちはその植物については知らないという だが、妖精たちは植物が出来るのには必要なことを言っていく。 Aはその事は関係ないと思い聞かない。 ・BもAのように妖精たちに聞いていく。だがBはその妖精たちの言ったことを一つ一つやっていく。太陽の光が入るように木を切ったり、土を入れ替えたり、小川をひいてきたりなと。 そして、Bは一週間後にその植物がBの場所に育ち王さまに報告する。 ・Bの願いは王様が死ぬことだったかもしれませんがそこはあいまいです。 以上です。 ごちゃごちゃですがお願いしますm(__)m

  • たくあんの匂いが漂っているよ。

    たくあんの匂いが漂っているよ。 等など最後が「~るよ」で終る。歌なんですけど誰が歌っているかわかりますか? すごい早口で男の人が歌っています。ギャグソングです。気になってしょうがないです。お願いします。

  • ご飯をたく土鍋なんですが。。。

    おはようございます  ごはんをなべ?・・土鍋みたいな物でご飯をたくものが気になって仕方がありません。  そこで・・色々とお店に見に行ったり・ネットで調べたりとしたのですが・・  値段がピンからキリまで・・・やっぱり高い物ほど美味しくご飯ができるのかと??  私の頭の中でナゾになってます。  値段的にこの位の物がいいんじゃないかなぁ~っておすすめしてください。  宜しくお願いします     

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • こしあぶらの育て方。

    こしあぶらと、はりぎりの木を種から育てたいのですが、どうすればいいのでしょうか?苗で売っているのですがどうしても種から育ててみたいです。種の採取の仕方、種をまく環境(種まきの時期、土作り、育成場所etc・・)を教えてください、宜しくお願いします。

  • 仲間が熊に食べられちゃうこの映画のタイトルは?

    数年前にTV(BS?)かビデオで観た洋画です。 断片的で申し訳ないのですが、途中印象に残っている部分はこれです。 ・主人公(男性)が仲間と森で遭難してしまう。 ・辺りが暗くなってきたので、薪をたいて野宿することに。 ・仲間の一人が怪我(?)をしていたのか、血のニオイを嗅ぎ付けて 大きな熊がやってくる。 (主人公は血のニオイに気をつけておくよう言っていたのに。) ・仲間の一人が熊に襲われる。(少しエグいシーン) ・最初は助けようとするが、もう無理だ、今のうち逃げよう!という仲間に押し切られ走って逃げる。 ・ヘリコプターも出てくる。(捜索隊?) ・ヘリコプターから撮った上空からの森の映像も印象的。 ・ロッジ? 木でできた家も出てくる。 大変わかりにくくてすみませんが「これかも?」と思ったらぜひ教えてください!

  • ●●を隠すには▼▼の中

    先程,回答の中で「木を隠すには森の中」という言葉を書きたくて,でも之で良かったか自信が無くて,「を隠すには」を検索しました。  そしたら・・・・・  「リンクを隠すには」とか「時計を隠すには」とか,予定外のものがヒットしてきました。当然,隠したいものと隠す場所(方法)には関連がありそうです。  で,お尋ねします。  「●●を隠すには▼▼の中」  あなたなら,何を何処に(どんな風に)隠しますか? あ,隠すのは別に物でなくても良いです。例えば「恥ずかしい誤回答を隠すには・・・」とか。 よろしくお願いします。m(__)m