• ベストアンサー

QuarkXpress4.1で出力できないページがある

よろしくお願いします。 QuarkXpress4.1でプリント出力できないページがあります。それも、全59ページ中の37-38ページ(見開き)だけなのです。それ以外のページは出力されます。念のため3.3で開きなおして出力するとちゃんとプリントされるのです。試しにこのページのものすべてを選択してコピーし、新規ドキュメントを作成してペーストし、4.1で出力をかけたところプリントされました。そこで元のドキュメントの37-38ページのあとに新規ページをふたつ挿入して37-38すべてをコピー&ペーストして、元の37-38ページを削除し、出力したところ、やはり同じ状態です。「使用状況」も確認していますし、このページだけ他と違うフォントを使っているわけでもありません。 出力されない、というのは、プリントの設定を一通り行って、プリントボタンをクリックすると、作業状況を示すインジケータのようなものが毎回必ず真ん中あたりで止まってしまう状況です。コマンド+ピリオドでも停止できません。時計は回ったままでマウスを動かすと位置は移動しますが、それ以外のことは何もできない状態です。1時間放っておけば1時間ずっとその状態です。コマンド+オプション+エスケープで強制終了する以外に抜け出せません。 来月には入稿なのですが、とりあえず3.3で見本出力ができれば大丈夫なのでしょうか。また、できることなら原因を突き止めて今後繰り返さないように改善したいのです。どなたかおわかりの方、教えてください。 MDDのG4、1.25GHz、OSは9.2.2です。データはモノクロのみです。画像はすべてeps、イラストレータデータは文字にアウトラインをかけてあります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

プリンタのドライバが最新の物になっているか確認してください。 プリンタは何をお使いですか? QuarkXpressのもんだいかプリンタドライバの問題かこの質問からだと判断できないですので。

angelboy
質問者

補足

asucaさん、いつもお世話になっています。今回も早速のアドバイスをありがとうございます。 確認しましたが、プリンタドライバは最新のものでした。プリンタはリコーのimagio Color 3100P-Vです。 マシンはOS9からブートできる最後のG4ということで、駆け込みで購入しました。OSXでは使ったことがありません。もしかして、この機種に入れるプリンタドライバはOSX対応のものでなくてはならないのでしょうか。先程最新のものです、と申し上げたのは、OS9としてしか考えていなかったので・・・。

その他の回答 (1)

• yomo3
回答No.2

こんばんは。 それはそれは大変困ったことですね。 QXのバグという可能性も否定はできませんが、 1特定のページで凍ってしまう。 2コピペで別のページにコピーしてもそこで止まる。 3そのページだけにすれば出力される。 っていうのは、そのページが、単独だと大丈夫だけど、全59ページになると重すぎる、という程度に重すぎて止まっているのではないかという気がします。 仮想記憶は切っていますか? お持ちのシステムなら、仮想記憶は使った方がいいと思います。 本体メモリは増設してますか? HDDの空きは十分ですか? 私の知識ではこの程度が限界です。

angelboy
質問者

補足

仮想メモリは「入」になっていますが、「十分なメモリがあるので仮想メモリは使えません」というコメントがついています。メモリは合計1GHz(512×2)なので十分積んでいると思うのですが。HDDは3つにパテを切っていまして、OS用とアプリ用とデータ用です。空き容量は順番に3.82GB、8.73GB、88.26GBです。QXのメモリ割り当ては最小サイズを13645k(推奨サイズと一緒)、使用サイズを88290kとしています。ここに注記として、「別のハードディスクへ移動して、“メモリ”コントロールパネルで仮想メモリを“入”に設定すると、このアプリケーションの必要メモリが4,645k減少する場合があります。」と書いてありますが。 それから、今出力をかけているのは59ページ全部ではなく、37-38ページの部分だけです。また、同じような作り方をしたものを、同じシステム上で、もっと多いページ数で出力できていました(このときは一気に100ページくらい出してます)。