• 締切済み

二次会しか呼ばれなかった人、誘われたけど断った人は式に呼ぶ?

mimi_luciaの回答

回答No.1

質問者さんが過去に、披露宴に行ったかどうかではなく、お招きしたい人を呼ぶべきです。 お招きしたい人とは、「親しく付き合っていて、今後もお付き合いをお願いしたい人」です。 二次会にしか招かれなかったというのには、いろいろと事情があると思います。 親族のみの披露宴だったり、少人数の披露宴だったりして、ほとんどの友人は二次会だけとか。 披露宴に呼んでもらったのに、予定があって行けなかったというのは、親族の結婚式と重なったとか、仕事での重要な用件など、やむを得ない事情ですよね。 欠席に代わるお祝い(ご祝儀やプレゼントなど)をしているのなら、遠慮することは全くありません。 今後、末永いお付き合いをお願いし、ご自分の伴侶を紹介したいという相手なら、ぜひ来てほしい、と披露宴に招待すべきです。