BUFFALOバッファローPCの暗号化方式表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • バッファローのWHR-Gルータを使用しているPCとプレステ3は、WEPからWPAに変更した際に、接続先情報と対応暗号化方式の表示が異なっています。
  • プレステ3では接続先情報と対応暗号化方式が正しく表示されていますが、PCでは「EC使用機器/AOSS非対応機器」という表示で対応暗号化方式が「---」と表示されています。
  • 初めて無線に接続した際はAOSSボタンを使用して設定したため、PCがAOSS非対応と表示されることはないはずで、暗号化方式が「---」と表示されることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO バッファロー PCがEC使用機器/AOSS非対応機器で対応暗号化方式は---と表示されているのはなぜ

ルータはバッファローのWHR-Gを使っています 無線で利用しているのはPCとプレステ3です WEPよりWPAの方がいいと知ったので変更してみたのですが、設定後AOSS接続状況を見たところ プレステは 接続先情報・・・・・PLAYSTATION(R)3 対応暗号化方式・・・WEP...、WAP-PSK-... と表示されているのですが PCが 接続先情報・・・・・EC使用機器/AOSS非対応機器 対応暗号化方式・・・--- という表示なっていました。 初めて無線にしたときAOSSボタンで設定したので非対応ということはないとおもいます。 イーサネットコンバータという物も使っていないですしよく分かりません。 それに、暗号化方式が「---」←こう表示されているのはこれはどういうことなのでしょうか? きちんと暗号化できているのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 初めて無線にしたとき > AOSSボタンで設定したので非対応ということはないとおもいます。 > イーサネットコンバータという物も使っていないですし こちらに↓わかりやすい説明がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317961138 > WEPよりWPAの方がいいと知ったので変更してみたのですが、 変更したのなら、質問で提示された表示内容が正常な状態です。 私に理解不足がありました。これ↓は気にしないでください。 > PC側の暗号化設定というのがよくわかりません。 > BUFFALO の Air staston からの設定しかしていない http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/ こちらの手順で設定していると思いますので、大丈夫です。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.1

> 接続先情報・・・・・EC使用機器/AOSS非対応機器 「AOSSによる自動設定情報」ではなく、 「手動設定による接続情報(あるいは設定情報)」の意味と思われます。 > 対応暗号化方式・・・--- 現在使用中のユーティリティでは「確認不可」の意味と思われますが、 PC側の暗号化設定は、このユーティリティで行ったのでしょうか? > きちんと暗号化できているのか心配です。 次のような手順で「事前共有キー」を設定してあるのなら大丈夫です。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg/chapter110b.html

maikanoma
質問者

補足

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 教えていただいたところ通りに、「事前共有キー」を設定してみました。 あまり関係ないかもしれませんが、「手動設定による接続情報(あるいは設定情報)」だったにもかかわらず、AOSS機能を無効にしていませんでした。 >現在使用中のユーティリティでは「確認不可」の意味と思われますが、 PC側の暗号化設定は、このユーティリティで行ったのでしょうか?  PC側の暗号化設定というのがよくわかりません。  BUFFALO の Air staston からの設定しかしていないのですが、それではいけないのでしょうか? こういったことに疎く当たり前すぎる質問でしたらすみません。