• 締切済み

(笑)について

私はとても古い考えの人間なので、回答者が回答文の中に(笑)を入れる意味が理解できません。困り事の回答におかしいと思います、これに付いて賛成ot反対の意見をお願いします。

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

noname#120628
noname#120628
回答No.9

私も同じく、困り事に対しての 「(笑)」には理解し難いと思う人です。 でも、回答者自身の事を綴ったあとの「(笑)」であるなら、気になりません。 回答者の文章内容によっても、善い笑い、感じ悪い笑い、ととれる場合もあるので、賛成、反対、となると、ハッキリはつけづらいですね。 私の場合は、ですけどね。

wrx4
質問者

お礼

温度差ですか?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.8

結局空気を読めれば賛成です。 普段のネット上でなくても相談事を受けた時など、考えすぎてガチガチになっている人にアドバイスとして最後に冗談を1つ言って緊張をほぐす様にして締めくくる事ありませんか? なんにせよ内容と、空気を読めていれば…です。 逆に質問者の方が空気を読めないワガママ質問の時には嘲笑の意味の(笑)をもらってもある意味仕方ないかと。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に相談をしている相手を前にして冗談が出てくるのか理解できません。おちょくってるのかと刺されます。

noname#108634
noname#108634
回答No.7

タイトルを見て、思わず・・・・(笑)     <(_ _)>

wrx4
質問者

お礼

回答No.6

手紙なり論文なり文章を書き慣れているなら文章のみで自分の思いや考えを他人に伝えることにさほど苦労はしないのかも知れませんが例えば私なんぞこうやって文章を書いていても思っている事や考えている事のほんの一部分だけしか伝えることが出来ません。()困 面と向かっての会話であるなら会話プラス身振り手振り、ジェスチャーや表情で若干言葉の足りなさを補えますがこのようなWEB上のテキスト情報だけではちゃんと伝わるかどうか心もとない次第です。()汗 そんなこんなでテキストでは伝え切れない微妙な感情的情報を付加していると言うことなのだと私は解釈していますので思い切り相手を馬鹿にしているのでなければさほど気にしていません。 また実際の使用例をながめて見てもどちらかと言えば自嘲気味の()笑、もしくはwの方が多いように感じますので表現方法としてまあ一応アリではないかと私は思う次第です。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ありですか・・・それが理解できません。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんばんは。 私もコミュニケーション方法が手紙と電話・直接対話が中心だった古い人間ですので自分で使う分では「(笑)」はおろか絵文字も「ノー」、携帯のメールも苦手の方なのですが、やはり年代の差で現代では「良し」としなければならないのではないでしょうか。 回答者さんの微妙な感情の表現に使われている様子は見て取れますので、それはそれなりに今の人のコミュニケーション・感情表現の手段の一部とみなすしかないのではないかとは思っております。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身化石時代の人間ですかね。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>これに付いて賛成ot反対の意見をお願いします。 質問内容次第ですね。 >困り事の回答におかしいと思います 質問者さんもご存じとは思いますが、 すべての質問が「困りごと」とは限りませんし、 今回のご質問も「困りごと」と言い切ることはできないような気がしますよ(笑)。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問とは自分で理解できずに困っているからする物ではないのですか。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

回答内容が冗談の場合は(笑)を入れますね。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方は真剣な質問に冗談で回答するのですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

すべての質問が深刻なものであるわけではありません。場を読めているなら、それでいいと思います。例えば質問者自身が質問文の中で(笑)を入れている場合もあります。そういうものには、回答も(笑)で応じてあげるくらいが、ちょうどよかったりします。今のところ、場にそぐわない(笑)を回答欄に見かけた記憶はあまりありません。ただし、私は基本的に、マナー違反が多くなりがちな類いのスレッドは避けていますので、気づいていないだけなのかもしれません。

wrx4
質問者

お礼

アリガトございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

嘲笑目的で使われるならNG …ですよね。 でもそういった使い方とは違うと思いますよ?

wrx4
質問者

お礼

アリガトございました。

関連するQ&A

  • 小論文の答え方

    今、大学受験の小論文の練習をしているのですが、 "『文化相対主義』或いは『普遍主義』のいずれかの立場を示し、あなたなりの考えを論述しなさい。" という例題で書こうと思っています。 しかし"いずれかの立場を示し"の意味がよく分かりません・・・。 これは、例えば文化相対主義を選んだとしたら、文化相対主義に賛成!という趣旨のものを書けばいいんでしょうか? それとも単に文化相対主義の説明をして、それについての自分の意見(賛成でも反対でも)を書けばいいんでしょうか? このどちらでもないですか? 今まで課題文を読んでからのタイプや、賛成or反対意見だけを書くタイプしかやってこなかったので、迷ってます>_< ご回答頂けると幸いです。

  • 誰も傷つけない笑い

    誰も傷つけない笑いってあり得ると思いますか? 残念ながら私は無いと思います 知る限り 特にこの20年 日本の笑いは 誰かをターゲットにして 例えばハゲの人(小峠さん 小杉さんなど)を 皆の前で思い切りハゲをいじって周囲が笑う このパターンを繰り返してました ある意味 人間は皆 とても残酷ですから笑いの犠牲者が必要 ででくるんです これから誰かが 誰も傷つけない笑いを 作る やる 出来る と思いますか? 近年 日本社会も傷つける笑いに批判的になり 傷つける笑いは駄目という意見もありますが それでも私は無くならないと思います そもそも人間は誰かを馬鹿にする 貶める事によって笑いが生まれるのだから  皆さんはどう思われますか? 結局 日本人が 日本社会全体が変わらなければ 笑いも変わらないと思います

  • 人間の理性について考えを聞かせてください

    「人間の理性」に関して、デカルト、ロック、カントの考えに対するみなさんの賛成意見、反対意見をきかせてください。論拠もできるだけ明示してください。また、賛成する点や反対する点を具体的にお願いします。長文大歓迎です^^

  • 「スルーされるような回答するな」という意見に賛成ですか?反対ですか?

    このサイトにおいて、 回答したのにお礼をしてもらえないという意味でのスルー(お礼飛ばし)に対し、 「スルーされるような回答するな」という考えに賛成ですか?反対ですか? この考えを持っている人は 質問者・他の回答者・閲覧者に特定しないものとします。 状況や内容によりますか? 賛成派・反対派に立つのはそれぞれどんな時ですか?

  • このサイトの質問について

    このサイトでは意見を聞く質問が投稿される場合がありますよね。 例えば「○○についてどう思いますか?」や「○○について賛成ですか反対ですか?」もしくは 「○○はいると思いますか?(信じますか?)」という質問があります。 「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?」という 質問はあまり意味がないのではないでしょうか? 意味がないと思う理由は下記のとおりです。 「○○についてどう思いますか?」やはこのサイトには色々な方がいるため色々な意見が聞けて良いと思う。 しかし「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?(信じますか?)」の答えは 「賛成と反対」もしくは 「いるといない(信じる・信じない)」の2つだけである。 そのため多い方の意見を持つ人の回答が圧倒的に多くなってしまう。 例えば反対意見または「いない(信じない)」という意見が 多いことについて質問すると当然、反対意見もしくは「いない(信じない)」という意見が大量に投稿される。 質問に投稿するのはごく一部に人であり賛成意見を持つ人 がいても投稿しないことがある。 反対意見・「いない(信じない)」という意見が大量に投稿されている質問に賛成意見や「いる(信じる)」という 意見を投稿するには非常に勇気がいるため、投稿しにくい。そのため場合によっては1件も賛成意見や 「いる(信じる)」という意見が投稿されないかも知れない。 こういった理由で私は意味がないと考えております。 私は以前に「小・中学校の新しい学習指導について賛成ですか?それとも反対ですか?」という質問をしたことが あるります。 私は賛成・反対の両方の意見を聞きたかったのですが反対意見が大量に投稿され賛成意見を1件も投稿されませんでした。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • (笑)に関する質問

    久々の質問です。 たいした質問でもないので、気軽に答えてください。 メールや、あるいはここの質問でも時々文末に「(笑)」(括弧、笑)を使う人がいます。(笑) でも、ほとんどの人は「(笑)」があるから、笑う人はいないと思うのですが。 そこで質問です。 1.あなたが「(笑)」を使う場合は、読む人にどのような意味合いを込めて使っていますか? 2.「(笑)」を見て、それをどのように解釈しますか。 一概に言えないと思いますので、いろいろな意見・考えをお待ちしています。 また「(笑)」を使わない人の意見も受け付けています。 ちなみに私はあまり使いませんが 1.本心では本気だけど、冗談(皮肉)で言う場合 あるいは、(笑)って書かないと本気にしてしまうだろう。(冗談が通じないだろう)と思ったとき 2.冗談だと言えば、何でも許されると思うな。 みなさん、よろしくお願いします。(笑)

  • 芸能人美容整形&お笑いについて

    (1)芸能人の美容整形について(メイン) 私は美容整形をする事については全く偏見はないのですが、 美容整形をしている人を認めたくないという気持ちがあります。 なんだか人の努力や苦労をお金で買って自分のモノにしているという感じがしてしまいどうしても批判してしまいます。(相手に言ったりではなく自分の中で) 例えば、凄く可愛いアイドルや女優などを見て 明らかに整形だと分かる人に友人が「可愛いね~」などと言ってると うなずけません。心の中では「整形じゃん」と思っている自分が居ます (2)お笑いについて 今とてもお笑いが流行っているみたいで毎日知らない顔をテレビで見ますよね。そこで皆さんは下の芸人をどう思いますか? ・売れている芸人が居たとして、出てきたばかりの若手芸人が 売れている芸人達をネタに笑いをとって売れている ・人の揚げ足をとる漫才(悪口など) 最近?の名前をあげると、だいたひ○る・長井○和 等 私はこれに当てはまる芸人は好きになれません 他人の悪口を言って笑いをとるのは簡単です。 しかしそれは芸ではないと思っています (1)・(2)をあわせて皆さんにお聞きしたいのが、 (1)私がどういう性格だからこういう考えになるのか。 (2)同じ事を思った事はありますか? (3)整形は反対・賛成 どちらか (2)のカテゴリ違い申し訳ないですm(__)m 同じ時間に二つ投稿すると他の方の流れてしまうのでこういう形にさせてもらいました。ご意見お待ちしています

  • 議論の意味なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    死刑制度に賛成or反対など、議論は意味がないと思います。 質問:なぜ、議論するのですか? 例えば、死刑制度については 賛成の意見:家族を殺されたら、犯人を許せるのか。絶対に許せない ←当然の考え 反対の意見:自分が冤罪で死刑になったら、どうするんだ ←当然の考え 不毛すぎて、バカバカしいです。答えなど、あるわけがありません。 死刑制度以外にも、これらの議論を壮大にやっていると腹が立ちます。 知識自慢したいんなら、誰も聞きたかねぇから帰れヴぉけが、クソいらつく

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「○○さんの意見に賛成」という発言

    こういう回答が目立ちますよね。 一見賛成意見だから問題ないような気もしますが、よく読むと別の特定の回答を否定する目的でそう言っているのが見え見え(つまり立派な反対意見)のケースも多々あります。 そもそもこのコミュニティーは、回答者同士の話合いや多数決で正解を決める所ではないのですから、回答者はそれぞれ自分の考えを述べればよく、他人の回答に反対だ賛成だとコメントするのはおかしいと思います。 OKWaveではこういう発言を一切取り締まらないのでしょうか?