• 締切済み

(笑)について

私はとても古い考えの人間なので、回答者が回答文の中に(笑)を入れる意味が理解できません。困り事の回答におかしいと思います、これに付いて賛成ot反対の意見をお願いします。

• wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

noname#120628
noname#120628
回答No.9

私も同じく、困り事に対しての 「(笑)」には理解し難いと思う人です。 でも、回答者自身の事を綴ったあとの「(笑)」であるなら、気になりません。 回答者の文章内容によっても、善い笑い、感じ悪い笑い、ととれる場合もあるので、賛成、反対、となると、ハッキリはつけづらいですね。 私の場合は、ですけどね。

wrx4
質問者

お礼

温度差ですか?

• oneball
回答No.8

結局空気を読めれば賛成です。 普段のネット上でなくても相談事を受けた時など、考えすぎてガチガチになっている人にアドバイスとして最後に冗談を1つ言って緊張をほぐす様にして締めくくる事ありませんか? なんにせよ内容と、空気を読めていれば…です。 逆に質問者の方が空気を読めないワガママ質問の時には嘲笑の意味の(笑)をもらってもある意味仕方ないかと。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に相談をしている相手を前にして冗談が出てくるのか理解できません。おちょくってるのかと刺されます。

noname#108634
noname#108634
回答No.7

タイトルを見て、思わず・・・・(笑)     <(_ _)>

wrx4
質問者

お礼

回答No.6

手紙なり論文なり文章を書き慣れているなら文章のみで自分の思いや考えを他人に伝えることにさほど苦労はしないのかも知れませんが例えば私なんぞこうやって文章を書いていても思っている事や考えている事のほんの一部分だけしか伝えることが出来ません。()困 面と向かっての会話であるなら会話プラス身振り手振り、ジェスチャーや表情で若干言葉の足りなさを補えますがこのようなWEB上のテキスト情報だけではちゃんと伝わるかどうか心もとない次第です。()汗 そんなこんなでテキストでは伝え切れない微妙な感情的情報を付加していると言うことなのだと私は解釈していますので思い切り相手を馬鹿にしているのでなければさほど気にしていません。 また実際の使用例をながめて見てもどちらかと言えば自嘲気味の()笑、もしくはwの方が多いように感じますので表現方法としてまあ一応アリではないかと私は思う次第です。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ありですか・・・それが理解できません。

• yotani0425
回答No.5

こんばんは。 私もコミュニケーション方法が手紙と電話・直接対話が中心だった古い人間ですので自分で使う分では「(笑)」はおろか絵文字も「ノー」、携帯のメールも苦手の方なのですが、やはり年代の差で現代では「良し」としなければならないのではないでしょうか。 回答者さんの微妙な感情の表現に使われている様子は見て取れますので、それはそれなりに今の人のコミュニケーション・感情表現の手段の一部とみなすしかないのではないかとは思っております。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身化石時代の人間ですかね。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>これに付いて賛成ot反対の意見をお願いします。 質問内容次第ですね。 >困り事の回答におかしいと思います 質問者さんもご存じとは思いますが、 すべての質問が「困りごと」とは限りませんし、 今回のご質問も「困りごと」と言い切ることはできないような気がしますよ(笑)。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問とは自分で理解できずに困っているからする物ではないのですか。

• wakko777
回答No.3

回答内容が冗談の場合は(笑)を入れますね。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方は真剣な質問に冗談で回答するのですね。

• ucok
回答No.2

すべての質問が深刻なものであるわけではありません。場を読めているなら、それでいいと思います。例えば質問者自身が質問文の中で(笑)を入れている場合もあります。そういうものには、回答も(笑)で応じてあげるくらいが、ちょうどよかったりします。今のところ、場にそぐわない(笑)を回答欄に見かけた記憶はあまりありません。ただし、私は基本的に、マナー違反が多くなりがちな類いのスレッドは避けていますので、気づいていないだけなのかもしれません。

wrx4
質問者

お礼

アリガトございました。

• Cupper
回答No.1

嘲笑目的で使われるならNG …ですよね。 でもそういった使い方とは違うと思いますよ?

wrx4
質問者

お礼

アリガトございました。