• ベストアンサー

セゾンメンバーズローンになってます。6月からの規制について

先日、6月から始まるキャッシングの規制についての 回答、みなさまありがとうございました。 再度、教えて欲しいのですが、 現在、セゾンのメンバーズローンをくんでおり、 27万借りて、月々欠かさず返済しております。 セゾンさんに電話して確認したところ、 既に収入の証明書類も提出してローンを組んでいるので、 6月に施行されても、何も問題なく、そのまま返済すれば いいと回答してくれましたが。 一括で払ってなんてあとあと言ってこないのかな?とか なんかあったらと不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.2

一括請求はありえないです。返済をきちんと続けておられるのですから、あなたには約束の金額を約束の日より前に支払う義務はありません(期限の利益)。あなたになんの過失もないのに一括請求するということは、そのあなたの「期限の利益」を損なうものであり、法的に許されません。ただし、あなたが返済を遅らせたりすると、当然のように「期限の利益」を失うことになり、その場合は一括請求されることもありますが、あなたが契約上の義務をきちんと遂行している限り大丈夫です。

hhh1973
質問者

お礼

よかったです。ちゃんと払っていきたいと思います。 借りたものは返す。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

規制に引っ掛かっても新たに借金が出来ないだけで、既にあるローンの返済方法等に何ら変わるところはありませんので安心してください。

hhh1973
質問者

お礼

よかったです。安心しました。