• ベストアンサー

銀行で払い戻しができなかったとき

祖母の通帳を持って、代理として銀行の窓口に払戻請求書を出したところ、「金額が大きいのでご本人様の確認書類をご掲示下さい」と言われたんです。けど、もちろんないので、「それでは無理ですね・・・」といわれてしまいました。「キャッシュカードは?」と聞かれたので、「キャッシュカードもなくしてしまって、作り直すにはやはり本人確認書類が必要ですよね?」と言うと「はい」と言われてしまいました(TT)で、引き出すには、本人確認書類、代理人の身分証明できるもの、(本人が入院しているなら)病院名と電話番号を持参してほしいということでした。キャッシュカードをつくるときも同様の書類が必要だと言われてしまいました。 金額が大きいので~ということだったのですが、 いくらまでの額なら、上に挙げた確認書類を必要なしに現金を引き出すことができるのでしょうか? 教えて下さい。ちなみに、今回私が引き出そうとした額は、200万円です。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutimuti
回答No.3

先日、類似の質問があったので、その時のわたしの回答をコピペしときます。 200万円以上の入出金、送金と1円からでも新規に口座を開設する場合などは本人の確認のできるものが必要となりました。本人確認のための書類は自動車運転免許証、パスポート、健康保険証などです。2003年1月6日から法律での施行となりました。以前から内規で行っていた金融機関もあります。200万円以下でも金融機関の判断で、本人確認を行う場合もまたあります。 代理人が窓口に来る時は、代理人、名義人双方の本人確認書類(コピー不可)が必要です。下記サイトもご覧ください

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&SM=MC&DC=10&IE=eucjp&MT=%cb%dc%bf%cd%b3%ce%c7%a7%cb%a1
na0h
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

都市銀行・銀行員です。紛失の手続きなどは他行の方法も勉強しましたので、確実にお答えできるかと思います。 まず、金額が大きいことから入院費等に使われるのでしょうか?多額金額出金は、現在裁判が行われているように銀行としてはリスクを背負ってしまうので、200万出金は確認書類は必須要件となります。 ちなみにおばあさまとお孫さんは同居ですか? 住所が一緒であれば、おばあさまの保険証とあなたの写真付き免許証や住所が書いたパスポートを持参し、委任状(理由を添えて)をかいてもらい、かつ出金票におばあさまに直接書いてもらうのが一番です。 いくらまで・・・。というとそれぞれの銀行で設定がありますので確実には言えませんが、およそ50万まででしたらあまりしません。(当行の場合) おばあさまの通帳に窓口で出金したケースはありますか? カードばっかりなのに、窓口で・・・。というのも地方銀行やひまそうな銀行では引っかかります。 毎日毎日出金するとあやしまれるので頻繁にされないことをお薦めします。 窓口で不愉快な思いをされたかと思いますが、どうか犯罪防止の一貫として受け止めていただければ幸いです。

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 そうですね、銀行の窓口で100万円以上の引き出しをされる方については防犯カメラを押したり、明らかに性別や年齢が違っていそうな場合は確認をとります。 基本的に明らかにどうみても本人ではないときの引出しには銀行側も過剰に反応しますよ。最近テレビでもよく本人確認を怠った引き出しのトラブル、多いですからね。 お祖母様、という事ですが他のご家族と一緒に行くとか、本人確認書類があれば応じてもらえると思いますよ。 キャッシュカードを紛失して再発行、なんてなると写真付き身分証明書が必要だったり、郵送による本人確認、署名も勿論ご本人に記載、などもっと厳重にチェックされるでしょう。 参考まで。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• juvi
回答No.1

金額の取り扱いなどは、銀行によって異なると思います。 かつては、印鑑さえ一致すれば簡単に引き出すことができたんですが、少し前に、明らかに性別も年齢も違う人が正しい印鑑を持ってきた場合に引き出しに応じたことについて裁判沙汰になったこともあり、最近では特に厳しくなってきました。 ただ、病院名までとは、ちょっと言いすぎにも思います。「怪しい」と感じたのかもしれません。 いずれにしても、最低でもあなたの身分証と委任状ぐらいはないと、引き出しには応じてくれないと思います。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪