• ベストアンサー

咳払いが続いています・・・

先週から咳払いが続いています。 何が原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ここ最近、喉の痛みが続いておりましたが何か関係があるのでしょうか? また痰も続いており、その際に、よく咳払いをしていたので、それが癖になってしまったのかな。とも思っているのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

軽い咳が続くようなら、肺結核の疑いも有ります。一度検査を受けられたらどうですか。 肺結核は、過去の病気では無くなってきているようですので検査を受けて見て、そうでは無かった風邪の延長だったぐらいの方が安心できるでしょう。

1a0b5c
質問者

お礼

まだ続くようですので、明日にでも病院に検診に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳払いのしすぎで

    ここ1ヶ月くらい痰が出るために咳払いをします。昨日咳払いをしたら痰に血が混ざってた(糸状)のですが、咳払いのためにのどが切れて血が混ざることはありますか?回答お願いします。今日胸部レントゲン撮りましたが、異常なしでした。

  • 咳払いがひどいんです

    質問させてください。 ここ1年ぐらい咳払いがひどく、今こうして文章を書いてるときも咳払いをしてしまうんです。 いつも小さな痰が絡んでる感覚で、大きな咳払いはするまでも無いんですが小さく「ウン」と咳払いをしなくては日常気がすまなくなってきました。 無意識にやってることも多く友人は静かな場所で私と近くにいると気になるとのことです。 体調は今までとなんら変わりなくノドが痛いなどもありません。 我慢すると少しだけノドが詰まった感覚になります。 これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか。病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。 こんな症状聞いたことがないので対処に困ってます。 宜しく御願いします。

  • 咳払いを止めたいのですが。

    家族から咳払いが気になると注意されました 自分でも止めたいのですが、意識しないでやっています。 数年前に病院にも行きました。その病院から紹介状を貰ってさいたま市立病院の呼吸器の専門のところにも行きました。 そこで、痰を採って細菌検査もやりましたが異常ありませんでした。 念の為、薬の吸入もやりましたが効果がありませんでした。 そしてお医者さんから特に問題はないと言われました。 でも喉に痰が絡んでくるので、咳払いは止みません。 他人がしきりに咳払いをしていると、やはりとても気になります。 何か良い方法はありませんか。 何年も気になっている問題なので回答は急ぎません、咳払いを止められる良い方法をお教えください。

  • 咳払い

    閲覧ありがとうございます。 中2女です。 喘息や気管支炎などは持っていないはずなのに、何故か小さい頃からよく痰が絡まり、咳払いをします。(ん゛、ん゛んって感じに) 特に緊張しているときなど多い気がするんですが… ほとんど常にしています。 人と話しているとき、歌っているときなどにもしょっちゅうなるので、恥ずかしいし嫌です。 痰は小さいのが喉のもっと奥などにある感じです。 いいかげん治したいのですが、 私と同じような方は居ますか? できれば、治しかたを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 長く続く咳(咳払い)

    3ヶ月ほど咳というか咳払いが続いてます。 痰が絡んだような感じと、声がかすれたような感じになるので、 何とかしようとして咳払いをして、かえって喉が痛くなってしまい咳が出ます。 これを日中、強弱ありますが絶えずしています。 痰は水のようにさらさらしていることが多いです。 ただ寝るときには治まるので、朝まで熟睡してます。 だいぶ前に病院にも行きました。 喉をカメラで見てもらい、レントゲンも取りました。その時には問題はありませんでした。 いろいろ検索や過去の質問も見てみましたが、どれも私のとは逆な感じ(寝入りばなに咳が出るなど、私の場合夜は治まります)なので質問してみました。 同じような症状の方、いますか? 何が原因なのかヒントになる様な事をご存知ありませんか? また、このような時、どのように対処すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 8才 いつも咳払いをしています

    8才の娘のことで質問させてください。 風邪を引いている訳ではないのですが いつも「ん" ん" 」って感じで咳払いをしています。 本人は痰が絡んでいる感じで、それをしないと気持ち悪いとのこと。 耳鼻科で、後鼻漏や蓄膿症の検査もしましたが異常なし。 小児科で、喘息の検査もしましたがこれも異常なし。 他には何が原因なのでしょうか。。。 ただ単にくせになっているというのはあるのでしょうか。 原因や、直し方、どこの科にかかったらよいかなど 何でもよいので分かる方いましたら教えてください。 授業参観などを見に行ってもやっぱり咳払いをしている娘を見て 周りの子はどう思っているのかとか気になってしまいました・・・。 出来たらやめさせてあげたいです。

  • 咳ばらい

    年末に風邪をひいて2週間近くたちます。 お正月は何もせずひたすら寝ていたので体は何とか持ち直したのですが 数時間おきに痰が絡んで咳払いをしたくなります。 咳だけならいいのですが咳をしているうちにえづくというか、 体全体使って咳をして、気分悪くなるくらいです。 咳止めで抑えていたこともありますが薬が切れると又出ます。 のどスプレー、うがい薬なども試したのですが、 喉にひっかき傷ができているみたいで、しみて痛いです。。 乾燥がよくないのかと思ってマスクをしても 仕事中はそれどころではないし…(接客業なので) もういい加減直したいのですがなにか手立てはないでしょうか??

  • 喉を痛めない咳払い

    最近、喉を痛めてしまって咳払いが出るようになりました。 できるだけ喉を痛めないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

  • 昔からの痰

    私は現在19歳なんですが 小さい頃から 痰に悩まされてます 痰が常に喉にいる感じで 昔から咳ばらいを よくしてしまいます 家族には癖だと思われていて とても嫌です 働いてても 良く痰が絡んで咳ばらいをしちゃうので 周りが気になってしまいます そのまま話してるともうガラガラで何言ってるかわからないです 特に朝は痰が一層絡みやすいです これは何なんでしょうか ほんとに昔からで ほんとに嫌です 悩んでます 分かる方いれば 回答お願いします><

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。