• ベストアンサー

指定した時間を除くためのテーブル設計について

今趣味でかんたんなシステムを作ってみています。 その中でメール配信を行う部分があるんですが、 指定した時間帯はメール配信が行われないようにしたいです。 とりあえず、ユーザごとに配送しない開始時間と終了時間を持たせて(time型hh:mm:ss)やろうとおもいましたが、sqlでうまく範囲指定ができません。 23(end)-7(sta) とかだったら sta <= now <=end で簡単なんですが、 1(end)-7(sta)だと うまくいきません。 それぞれの時間帯ごとの可否フラグをもつしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.3

N02回答者です ん?投稿後によく見たら `sta`<=`end` がfalseの時の 不等号が逆だった if( `sta`<=`end` , CURTIME() between `sta` and `end` , CURTIME()>=`sta` or CURTIME()<=`end` )

その他の回答 (2)

• hrm_mmm
回答No.2

開始と終了ともに 00:00:00 ~ 23:59:59 で指定するけど、 開始>終了 という条件の時は、開始~23時、と 0時~終了時刻 のデータを取り出すでいいのかな? if関数で条件切り分け記述するとよいでしょう。 select * from `timetable` where if( `sta`<=`end` , CURTIME() between `sta` and `end` , CURTIME() <=`sta` or CURTIME() >=`end` ); /* table名は適宜, between は両端含むので >=, <= と同じ */

• yambejp
回答No.1

いまいち仕組みがよく理解できませんが・・・ staよりendが小さいときはstaから24までと、0からendまでの 両方を条件としすればよいのでは?