• 締切済み

ピアノ 「スタインウェイ」について

スタインウェイって、どんなピアノでしょうか?? 私はもうすぐ会場で演奏する機会があるんですが、 そのピアノがスタインウェイで、 弾いたことないので少し心配です;; 音色や弾き心地がどんなか知りたいです。 あと、小さい音が出るかどうか・・・。 タッチが軽すぎて小さい音が出ないピアノってありますよね.. わかるかた宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

スタインウェイを弾いたら他社のピアノ弾けなくなりますね そのくらい音が違います

  • mikialy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

スタインウェイは一般的に(調律によっても変わってしまって必ずではありませんが、ほぼ確実に)とても明るい輝かしい音がでます。スタインウェイになれると他の一般のピアノの音がぺしゃんこに聞こえます。(伝わるかわからないですが、スタインウェイは3Dの立体的な音がでる、と私はいつも表現します)たまに高音を優しく弾きたいときに輝き過ぎると思う事がありますが、輝かせたい時には、想像通りの音が出ます、本当にきれいな音が出ます。一番苦労するのが、曇った音を出したいときかな、とおもいます。 一つ一つ手作りされているので、弾き比べるとぜんぶ違う音がするので、絶対こうだ!とは言えませんが、もし上の上のスタインウェイがその会場においてあったら、弾いてて涙が出る程感動ものだとおもいます。 大きい会場だとDモデルがおいてあると思いますが、Dモデルのスタインウェイは軽め(軽すぎではないがちょうどいいくらい)のタッチがほとんどで、コントロールも他の一般のヤマハなどにくらべたらコントロールやすいと思います。スタインウェイ、楽しんでください!

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.2

こんにちは。 スタインウエイは、「世界三大ピアノ」のひとつであり、世界一といって良いピアノです。 http://www.steinway.co.jp/ コンサートホールでは一番設置率が高く、CDのレコーディングに使われるのも、ほぼこれ(90%以上という数字を見たことがあります)といっても過言ではありません。 多くのピアニストに支持されており、コントロール性が高く癖がないといわれています。 演奏する音楽のジャンルも選びません。クラシックはもちろん、ジャズでも何でもOKといわれています。 というわけで、よほど整備が悪くない限り、心配には及びません。 タッチは一般的に軽めと考えてください。 ですが、 > タッチが軽すぎて小さい音が出ないピアノってありますよね.. というようなことは、整備が悪くない限りありません。非常にコントロールがしやすく、恐らく「弾きにくい」と感じる人はいないのではないでしょうか。 普段教室や自宅で弾かれているピアノにもよりますが、例えば少し前のカワイピアノの場合ですと、一般的に重めに調整されていることが多いですので、その軽さに最初は面食らうかもしれません。ヤマハピアノであればそういう心配はないでしょう。 音色は輝きや華やかさがあって、すっと抜けていく非常に気持ちの良い音です。 私は連弾の低音部担当でスタインウエイを弾いた経験がありますが、初心者でも弾きやすく、非常に気持ちの良い演奏ができました。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私はヤマハなので、大丈夫だと思います^^ 安心しました☆ 弾くのが楽しみです!

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

一切心配ご無用といっていいでしょう。 なにしろスタインウェイといえば、ピアノの王様、名器中の名器ですから。 普通は触るだけで緊張で手が震えます。

erimami
質問者

お礼

そうですか!! ありがとうございます。 安心しました☆

関連するQ&A

  • スタインウェイってそんなにいいピアノなんでしょうか

    時々スタインウェイという文字を目にするけど、実は両親が音楽好き(プロではなく趣味)で姉もピアノを小さい時から習っていて、私の家にはスタインウェイのグランドピアノが2台あります。昔はよく「こんなにいいピアノが2台もあるのに、ピアノを弾かないなんて信じられないよ」と姉に言われました。私は小学生の時にピアノをやめてからは、ピアノを習ったことありません。ピアノを弾かない事を悪い事みたいに言われ、あまりいい感じを受けていないです。ピアノに詳しい方に聞きたいのですが、スタインウェイってどれくらいいいピアノですか?また、家にスタインウェイがあるからと言って、ピアノを弾かないことはそんなに悪いことなのでしょうか。

  • パソコンでいろんなピアノの音を聞き比べたい

    CDを買うと、ピアノ(スタインウェイ)等書いてありますが、演奏者によっても違うし、サンプル程度でいいので、いろんなピアノの音色を聞きたいのです。 知ってる方教えて下さい。

  • ピアノの調律でどこまで変わる?

    ピアノは調律である程度までは音色やタッチを変えられるそうですが、 たとえばアップライトピアノを調律する際に ・スタインウェイみたいな音にしてほしい ・深みのある音色にしてほしい ・トレモロが弾きやすい状態にしてほしい ・鍵盤をもう少し軽くしてほしい といった依頼をしたら、年1~2回普通にするような調律の時でもやってもらえるものなのでしょうか。 それともハンマーを削るなど特別な作業をしたり、割増料金になるのですか。

  • 今のスタインウェイと100年前のスタインウェイ

    1970年以降のスタインウェイは、まったくの別会社になってしまったため 古き良き時代のスタインウェイとは別のピアノになってしまったと聞きました。 スタインウェイを買う際に、今売られている新品のスタインウェイ1000万円、1910年に製造されたNYスタインウェイ750万を考えましたが、 新品のスタインウェイは弾くことなく、1910年のスタインウェイを数年前に購入しました。 1910年のスタインウェイを弾いた瞬間、この音だと自分で思えたので納得はしているのですが、私は最近作られているスタインウェイを弾いた事がありません。 ピアノの先生の家のピアノも、ビンテージとして扱われているNYから取り寄せられた80年も前のスタインウェイです。 そこですごく気になるのですが、最近の新しいスタインウェイってどんな感じなのですか?

  • 電子ピアノの弾き心地は?

    CASIOのPriviaをお持ちの方教えて下さい。 グランドピアノと比べて、弾き心地はどんなものなんでょうか。電子ピアノですから音色は本物には匹敵しないと思っています。しかし、せめて弾き心地だけでも本物に近いものが欲しいです。(高価な物は買えませんが・・・。)ご回答をお願いします。

  • スタインウェイは初心者には不向き?

    こんにちは。 さて、今はとある曲を練習しているところで、 機会があってスタインウェイ(型番不明)を弾いてみたのですが、 これまでとまったく勝手が異なり、なんだかさっぱり弾けず、 曲を通して弾くこともままならず、でした。 そこで質問ですが、 スタインウェイは相当の実力がないと弾きこなすのができない(or困難)なピアノですか? あくまで趣味ですから、すべてのピアノで同じように弾けなくてはならない、 というわけではないですし、今、スタインウェイを弾かなければならない状況ではないにしても、あまりの落差に戸惑いを感じています。このようなことはさほど珍しいことではないのですか? お手数ですが、下記の<※補足>に目を通していただいた上で、 アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <※補足> ちなみに、 私がピアノを始めたのがはたちすぎで、以後やったりやらなかったりの初心者ですが、 やっているときは、 主に電子ピアノ、ときどきはスタジオのグランドピアノで練習をしています。 (スタジオでは主にヤマハC3、C5クラス)。 もちろん、ピアノの種類(型番)やコンディションによるのでしょうが、 おおざっぱには、 ・ヤマハC3、C5クラス、アコースティクス ・カワイ電子ピアノ(木製鍵盤) が弾きやすく、 ・カワイグランド(型番は?) ・スタインウェイ(B211、弾いたのは2回くらい) が弾きにくいように思えました。 (↑あくまで個人的な主観や好み、経験による) 特にスタインウェイに関しては、ピアノの種類(型番)やコンディションの差が大きい(同じ型番でも)と聞いてはいますが、今回はそのような問題ではないのかもしれません・・・。

  • ピアノは使い分けるのか?

    趣味でピアノやチェンバロを弾きます。 チェンバロにはフレンチ、ジャーマン、イタリアンなどという風に製作家が誰かまではわからなくとも、このタイプの音だということは直ぐにわかりますが、ピアノではどうしてもわからないときがあります。 そもそもタイプってあるのでしょうか? ピアノメーカーは日本にあり、ドイツにありオーストリアにあり、イタリアにありと、様々な国にありますが、どれも現行品はモダンピアノというカテゴリーにいれて考えてしまって良いものなのでしょうか? チェンバロでフレンチとイタリアンとでは全然音色が違います。使う目的も変わる程です。 では、ピアノではどうでしょう?プレイエルとファツィオリはどう使い分けるのですか?使い分けるどころかみなスタインウェイを使いますよね。こないだラモーをファツィオリで弾くという例外的なCDもありましたが…。 ピアノはメーカーごとの音色の違いだけで、本質的な音色の違いはないと考えられているのでしょうか? ちなみに、僕は国産三社Y社K社D社の音色の違いはわかっているつもりです。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • スタインウェイB211が40万円

    某スタインウェイ特約店で、1971年製のB-211が40万円だと販売者が言っていました。 知識がないものの、あまりの安さに驚き、ネットで中古の相場を見たところ普通500万円以上はしますよね? 弾かせていただけましたが、とっても良かったです。指がスムーズに動きますし、素人の私でも素晴らしく良い音だなとは感じました。 本当に購入してもいいかなと思っているくらいですが、やはり値段が安すぎるだけに心配になります。 また、このピアノは1時間半1000円のレンタルをしているようなので、ちゃんとメンテはしているのかなとは思っています。 そして、お店の佇まいはとても高級感があり、スタインウェイに関してはとてもこだわっていると思います。 しかし、この40万という値段、どう考えたら良いでしょうか? あと20年間は大きな故障なく持ってくれればそれでいいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • ピアノの音色を決定する要素

    こんにちは ピアノの音色はタッチで異なります。 これは力学的(?)には、何に影響されるのでしょうか。 (物理は詳しくないので、質問の表現がおかしいかもしれません) (1)具体的には、鍵盤がハンマーに触れる瞬間の 鍵盤の力? 鍵盤の速度? 鍵盤の加速度? (2)また、これらの要素は、比例関係にあるのでしょうか? (3)音の大きさは、力に比例しているように感じます。これは事実でしょうか? (4)もし、音の大きさが力に比例していて、力が速度に比例(正しいがどうか不明です)する場合、鍵盤がハンマーを叩く速度を同じにして、音の大きさを変化させることはできないということでしょうか? (5)ピアノは構造上、鍵盤がハンマーを叩くと、鍵盤とハンマーは離れてしまうそうです。ということは、鍵盤がハンマーを叩いた以降は、指のタッチは音色には影響しないということでしょうか? (4)経験上、ピアノの音色にはやわらかい音色と、硬い音色があるのは事実だと思います。演奏上は、脱力してとよく言われますが、脱力することによって、鍵盤の速度、力など、何が変化しているのでしょうか?