• 締切済み

CyberLink PowerDirectorの6ですが

CyberLink PowerDirectorの6ですが これはavi も mpeg も読み込みできるのでしょうか? 説明のページをみていても、よくわからなかったです。 動画を圧縮して書き出すことできますか?? 今までは aviの場合はTMPGEncで圧縮編集して TMPGEncDVDAuthorで変換 その後、ライティングソフトで書き込みをしていました。 PowerDirectorを使用した場合、圧縮と変換までしてくれるのでしょうか? 今まで利用していたものとどこが違うか教えてください。 winxpを使用しています。

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.1

圧縮編集というのが何を意味されているのかよく分からないのですが、 TMPGEncでMPEGデータにエンコード、DVD AuthorでDVDビデオ形式にオーサリング されていたということだと思います。 Power Directorでは1本で両方できます。たぶんTMPGEnc DVD Authorでも 1本で両方できるんじゃないのかな? AVIというのはコンテナなのでAVIの中身がどの動画形式のものなのかにも 依るのですが、Power Directorはたいていの動画形式の入出力が可能です。 私が使っているのはVer.7ですが、今まで一般的な動画形式で読み込めなかったのは フラッシュ(FLV)ぐらいです。 Power Directorはソフトウェアエンコード機能もありますし、 (たぶん質問者さんの言われる“圧縮”=)ビットレートを下げての再エンコードも できますし、再エンコード無しの出力も可能です。ただし私個人の感想としては Power Directorのオーサリング機能はイマイチだと思っています。

haru35135176
質問者

補足

ありがとうございます!!! エンコードに関してですが、 ファイルが6GBでDVDに収まらなかった場合、 TMPGEncでは、1枚に収まるように、サイズを変更・・小さくできるのです。 そういうことができるかどうか、わかるようでしたらまた教えてください。