• ベストアンサー

何処までが仕事?奉仕?

小規模の病院に看護師として勤務しています。 監査が入ると言う度に経営陣はバタバタし、日頃の不備を取り繕おうと必死です。 そこで、また最近、急に、とあるマニュアルを速攻作るように頼まれました。 監査でチェックが入りそうだから急きょ作れと言う事自体納得が行かないのですが、実は私はパートで、なぜ正社員がやらないのか、というギモンがあります。 長くなりましたが、ここまでは伏線です。 で、質問は、 このマニュアルを作るのに、ワード、エクセルを持っていない私としては、職場のパソコンに合わせて、それらを購入し、覚えて行くべきでしょうか。 マニュアルその他の書類作りは本業ではありません。しかし、職場にはパソコンを使える人がほとんど居らず、更に首脳陣の意図するものを簡潔に作るためにはある程度の職場の経験と客観的な資料に基づく科学的な根拠が必要なので、私は重宝がられているのです。 今後、マニュアルを改定したり、電子化する方が良かろうと思い、ワード、エクセルの書類にする方がベターなのが解っていますが、首脳陣に確認した所、その意味さえあまり理解してもらえなかったようで、取りあえず紙のマニュアルとして出来上がれば良いみたいな話でした。 当方マックで、バンドルされているアップルワークス(統合ソフト)というもので作業していて、こちらの方が使い慣れているので早いのです。 でも、これでやってしまうと、改定の度にこちらでやるはめになりそうで。。。 ちなみに、書類作りは、家での作業です。 依頼した直属の長は「消耗品とかはちゃんと請求してネ」とは言っていますが、それ以上は考えていない様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

どこを基準にして考えるかですね。 病院のことを考えれば、ワード、エクセルを用意して作成してあげるべきでしょう。 (購入費用は請求するとして・・・) というより本来は職場で作成するべきですよね。 パート社員に自宅での作業を命令する(賃金なしで)のはヒドイ話ですから。。。 oponnpoさんの手間や、今回だけ、とにかく「紙」さえあればいいなら使いやすい方でやってしまえばいいのですが、きっと今回だけにはならないでしょうね。 上司に 作成するのは勤務だから職場で行う。 通常の時間内で無理なら、残業として給料をもらうこと。 必要なソフトなどがあれば購入してもらう。 ということは言わないと・・・。 なければ困るものであれば、立場的にはoponnpoさんが有利なのでは? ご参考になれば幸いです。

oponnpo
質問者

お礼

papa0108さん、お返事ありがとうございます。 ほんと、実はヒドイ話です。 すごく良くわかって下さって、うれしいです。 お察しのように、職場の人間は、今どき珍しくほとんどがデジタル音痴です。 なので、今後の為に書式を統一した方が良いとか、デジタル化した方が改正するとき楽だ、とかがなかなか通じません。 多分、先の事なんか考えていないんじゃ無いか、とさえ思えます。 自分としては、せっかく作ったのなら、生かして欲しいと思うので『作った人がもう居ないので原稿はありません』というのでは悲しいのです。 うちのマック用にソフトを買ってもらうか、職場にマックを置いてもらうか、はたまた作業用に職場のパソコンを借りるか、のどれかですね。 今後の方針の確認と共に、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.5

・かかる時間(根拠込み)を説明し、業務時間内で作業する承認を貰う。 ・職場で作成するために必要なモノがあるなら事前に伝えて許可を貰った上で買う(教本なども含む) ・家で作業する場合には、そのかかる時間(根拠込み)を説明し対価として報酬を貰う。 こんなかんじでしょうか

oponnpo
質問者

お礼

shiro_002さん、お返事ありがとうございます。 私の、質問の立て方が悪かったのですが、 過去の方々のお返事にも書いたように、奉仕としての 仕事を嫌っている訳ではありません。 上司が求めて居ないのに(というか、ソコまで考えが回って居ないのに)よかれと思ってワ-ド&エクセルを覚えるのは、単に“私の勝手”なんですよね。 だから危うく、『自分が覚えるのだから』と自腹で購入しようかとまで考えていました。 世の中、ワード/エクセルが主流なので、覚えてソンは無いかな、なんて。 本来、仕事でやるのですからshiro_002さんのおっしゃる事は当然ですね。 もう少し、ビジネスライクにできる様、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

No.1さんの言う通り少々質問の意図が見えません。 表題から察して回答しますので勘違いでしたらごめんなさい。 どこまでが仕事でどこからが奉仕かといわれれば、会社側から言われた指示に基づく作業は全て仕事でしょうね。それ以外に仕事をうまくはかどるようにしてしまうことは奉仕でしょうか。 会社からの指示はマニュアル作成ですね。本来であれば会社にある備品を使い作成するのがよいでしょう。それに伴ってパソコン、各ソフトが必要なら、知っているあなたが申請を出して購入してもらうべきです。 あなたが家のマックで作業するなら、会社側に家での作業を事前に承認してもらい、その分の給料を保証してもらう方がよいですね。 Wordかマックかの議論ですが、会社は「マニュアル」というペーパーを欲しがっているのです。それは印刷されているものの方が奇麗ですが、会社がそこまで望んでいないのなら手書きで出すべきです。あなたが善意で持ち帰り、家で印刷した立派なものを提出してもそれは奉仕です。 あああ俺も何を言っているのか分らなくなってきた!!! とりあえず、私の意見! ・マニュアルは手書きでよいのかを確認すること。 ・印刷物が欲しいならそれ相当のハード、ソフトが必要なことを説明すること。 ・家の環境(マック)と会社の環境(Win?)が違うのですぐに作りたいならマックを用意させるよう交渉すること。 Winでよいなら作成に時間がかかることを説明すること。 こんなものでしょうか。いずれにせよ、重宝がられているからといって、奉仕するのは如何なものでしょうか。 今後のスキルアップのためにと考えているのならよいですが、会社のためになら断った方が得策かと思います。

oponnpo
質問者

お礼

Mac_tさん、お返事ありがとうございます。 今回は、ほんと、支離滅裂な質問になってしまいました。。。 小さい所ってのは今回が初めてで、勤務体制にはいろいろ問題があり、とても理想的とは言えません。 そんな中で、少しでもゴチャゴチャした書類や手順をスッキリすればスタッフも(私も)働きやすいのでは、と思い、頼まれれば引き受けています。 実際、色々な調べ物をするので、自分の為にもなりますし。 本業は看護師で、昼休みもままなら無い程駆けずり回っているので、もし、職場に用意してもらってもやる時間はありません。 そんな訳で、多分、大変アホですが奉仕し続けるでしょう。 お返事読んでいて、わかって来ました。 少なくとも、今後もこのような依頼があるのなら、どのような形で作成(保存)していくのか、上司にきちんと決めてもらった方が良いと言う事ですね。 普通は、こんな風に家で仕事しないんですね。 私は便利に使われているだけかも。。。 良く話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

自分が頼まれたら・・・ということで考えてみました。 消耗品だけじゃなくて、まず作業時間に見合った支払いがないのだったら、私なら引き受けないです。自分なら、そこを最初に確認します。給料でないなら、やらないです。断ります。 で、納得できる給料が出るなら、次にワードやエクセルを持ってないから、職場で買ってそれを貸して欲しい、そしたら、それを持って帰って家でやると要求すると思います。ダメならやらない。断ります。

oponnpo
質問者

お礼

minaraiさん、お返事ありがとうございます。 そうですよね。 作業時間に見合った支払い、コレはありませんから、奉仕なんですよね。 今までも、いろんな書類を作ったり、勉強会の資料を作りました。全部、自腹です。 損得を考えると、完全に損ですし、今回の質問文が支離滅裂になるようないろんな事が伏線にあるのですが、私としては「それが今後生かされて良い仕事につながるなら」奉仕でもいいのです。 しかし、やればやる程、今後の事を考えると電子化、共有化出来る形で残すべきでは。。。と考え、ならば ワードやエクセルを使った方がいいか、となった訳です。 でも、お返事頂いて見えて来ました。 自分から進んで自腹を切ってまでソフトを買う必要は無いし、そこまで心配してあげるのも考えすぎなのだ、と。 今後の事は、又、上司とよく相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.1

で、質問は何なのでしょうか。

oponnpo
質問者

補足

すみません、ダラダラ文で。。。 2段落目に、「質問ですが、」とまとめてみました。 投稿してから、質問文と内容がいまいち合っていないと気付きました。すみません。 よろしかったら、またお返事下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務仕事について助けてください。

    今の勤めている会社の意向により、ある課から事務系の仕事に移動になりました。 理由はその課の長が辞めるので後釜です。 (私自身、事務の経験はないです。エクセル3級あるかないかみたいな、この課にきてエクセルなんて久々に使いました。今は、ファイルメーカーでインポート・エクスポート・ルックアプ・全置換・レコードの削除・レイアウトでチェック表の項目を作れるようにエクセルではIFISERROR・VLOOKUPで表作成程度です。入ったときはまったくの素人でした。) その課を受け持つのは私ひとりです。管理系の事務です。 仕事量的には1人分でまだ2ヶ月くらいしかたってないこともあり少ないと周りから言われてますし、入って最初のころは少なく感じてました。 でも、その長が辞めてから、残業の日が続きます。 理由は前の長のときからもめてた書類の処理です。 大手になりますので、手続きがめんどくさいし時間がかかります。 メールの処理に追われる毎日です。 アドバイスや助けてくれる人もいますが、今日、自分でミスを犯してしまいました。 提出の書類(今月にはいって1週間もまだ処理の進まない書類)に気をとられて自分の本来通常する業務の申請の期限が間に合わず、周りに金銭的に迷惑をかけそうなんです。 もちろん、現状を今の兼任の長には話しています。 毎日、会社を出るのは10:30-11:30どです。 10:30に帰れればラッキーです。お昼にでる時間もおしいです。 でも、仕事はどう考えても一人分です。 行き詰る書類とメールの処理と毎日行う最低条件の事務処理で手一杯です。せめて、行き詰る書類がなければ時間はスムーズなのにと思うと 私は、この先の仕事をちゃんと切り抜けられるか心配ですし、 今の仕事は1人分の仕事なのか?できない私は社員としてだめなんじゃないのか? と考えてしまいます。(ちなみに行き詰っている書類の原因は反省書を誰が書くかになり、前の長からもめてて提出期限の切れた書類の申請です。前の長は仕事のできる方だったので、事務側に問題はないのですが。) 管理事務をうまくやりこなす、コツやポイントを教えてください。 今のところ、この仕事を続けてはいきたいのですし、周りの人も事情はわかってくれている方がいるので、ある程度多めにはみてくれますが もっとしっかりしないといけないと思っています。 1人分の仕事って何が基準なんでしょうか。 私は、私の能力が少ないのもあるんでしょうが、仕事の量というより 質的な部分で前に進んでない気がします。 事務の仕事をうまくやっていくコツがあればアドバイスお願いします。

  • エクセル→ワードへの変換

    こんにちわ。 エクセルで作ったデータをワードへ変換させるのは可能でしょうか? 『このマニュアルをもう一度見直して整備してくれ』と言われているのですが、元々エクセルで作っている物を渡されて、とても書類として管理しづらいので、何とか変換したいのですが・・・

  • 仕事で自分のせいにされたときどうしますか。

    職場の監査で書類作成の誤りを指摘された人間がいまして、 その人間は、「1年前に〇〇さんにきいたら、そのやり方でいいと言われたからそのように書類作成した」と他の人に話したみたいなんです。 〇〇は、私の名前なんです。でも私、担当も違うし、聞かれたとしても、担当はほかだからそっちにきいてくれということにしてます。 そもそもその書類だって、庶務経由でこちらに届くものだし、私が間違ったことを言うタイミングすらないのに、私のせいにされました。 私から聞いたと言った人間に、とりあえす謝りいこうとしたら、「彼は、私の名前を出したことを知られたくないようだから、いかないほうがいいよ」ととめられました。どうも納得がいきません。 私の名前が出たことで、私が間違ったことをいったと思ってる人間もいるわけで。こういう場合どう対応しますか。

  • WordとIllustrator

    Wordは文章作成、Excelは表計算とパソコン操作をすることがあるのですが 1年前より職場の環境もあってか、Illustratorというソフトでチラシなども作るようになったものです。 仕事のものによって、それぞれの特徴を使っているんですが…。 Illustratorはできるけど、WordとExcelは苦手(というより、覚えようとしない)方がいるんですが、これは普通なんでしょうか? ちょうどIllustratorソフトを入れたあとにWordでやっている作業のことで相談したことがあり、「この際、WordじゃなくてIllustratorで書類を出したら?Wordよりやりやすい」とのことが。今までもWordでデータが残っているものです。 人によっては、WordやExcelのほうが操作しやすい人もいますが。 Illustratorの操作は、まだ簡単な操作ではありますが、覚えているところです。 WordとExcelはできず、Illustratorほかはできるという方っているんですかね? 事務作業は、他のスタッフに回ることが多いのはなんでかな?と思っていたら、その人ができないのと、操作していたらイライラして合わないとのこと。 ちなみにWebデザインの職場ではないですが、チラシ作成がメインにIllustratorを使うことがあるところです。

  • 画像を貼り付けたWord書類を小さくする方法

    電子マニュアルを作る時などパソコンのキャプチャ画像をワードに貼り付けることが多いですが、ビットマップ画像を貼り付けるとモロに画像の容量がワード書類の容量としてプラスされてしまいます。しかしなんらかの手順を使うとビットマップよりは小さな容量に抑えられると人から聞いたのですがどなたかご存じでしょうか? 貼り付ける前に色数を256色に落とすなどでは画像が汚くなってしまうので、できるだけ画質を落とさずに容量を下げたいのです。その人によれば一度Excelか何かに貼り付けて作業をするとかいうことのようなのですが・・・。

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 品質管理の仕事とはどんなものですか?

    一般事務の募集(契約社員)がありました。 エクセルとワードはある程度出来たら良く、ある部門の補助的な事というか…採用担当者は「品質管理をして頂きます。あとはたまに書類を工場に届けるとか、事務所の簡単な掃除、来客対応です。経理等の業務は全くありませんし、電話も内線がたまにあるくらいです」と言われました。 品質管理なんてこれまでの業務では全く聞いた事がなく、未知です。 工場はカーボン?を扱ったり空調等の工業らしいのですが…。 エクセルとワードはこれまでずっと使ってきたので基礎的な事は問題ないと思うのですが、品質管理というものが見当もつきません。 その会社は、この「一般事務」と「工場での作業」の2つを募集していました。 パソコンに入力する作業なのか、それとも自分の目や手を使って検査する事なのか…!? どういう方に向いていますか? (因みに当方40代前半、これまで事務職をしてきました) 面接に行く事になった場合、何となくでもいいのでイメージをつかみたいです。

  • 職場での仕事の指示について

    職場での仕事の指示について よく上司から書類のチェックを依頼されますが、データベースではなく紙ベースで渡されます。 当然紙で渡されるわけなので、ある番号(商品番号のようなもの)の重複チェックを目で見て 作業をすることになるます。 元データはエクセルなので、COUNTIF関数を使うとかデータでもらったら10分で済む事を 目でチェックすると1時間以上かかります。 他にも違う内容ですが似たような作業をしている人がいて、その人はデータで貰っているのに 目で見て作業をしていて、もう何日もその作業にかかっています。 現在働いている会社ではそれが当たり前のようです。 上司にデータで資料を下さいと言っていいでしょうか? 似たようなチェックの仕事をしている人に「関数を使った方が早いですよ」と教えても いいでしょうか? 気分を害されないか悩んでいます。

  • 女性比率が9割近い職場での仕事の仕方・生き方

    女性比率が9割近い職場で働いている男性(20代後半・未婚)です。 工学系で男性比率が9割以上の職場から 工学系と無関係の現在の職場に転職しました。 (現在の職場も理系職の職場ではあります) これまで学生時代を含めて 女性が多い環境にいた経験がほとんどなかったためか、 職場の女性陣とのコミュニケーションが難しく、 上手く呼吸を合わせて仕事ができず、毎日気苦労が絶えません。 職場環境としては以下の状態です。  ・女性の年齢層は20代後半~30代半ば  ・職場を取り仕切っている上司も、従業員の評価をする上司も女性  ・現在の体制はずっと女性がトップで、体制作りからも女性が中心で作ってきた 悩んでいるのは以下の項目です。  (1)女性陣が簡単に気付けることを見落としてしまう。  (2)作業中に目の前の作業とは別の事象を同時に注意しなければならないが、それができない  (3)男性同士だと軽口で通じることを言ってしまって、相手の機嫌を損ねてしまう  (4)報告をしすぎて注意されたので報告を最低限にしたら、それはそれで注意される  (5)年齢の近い同僚の女性からはコミュニケーションが不器用だと指摘される    (連絡を伝えるだけでなく、何か一言加えない点がもったいないとよく言われます)  (6)同僚の女性がミスした場合と私が同じミスをした場合に私へは厳しい言い方をされる    (嫌われているのではないかと気にしてしまい、気が滅入っています。) 男女の脳の違いと言われてしまうとそれまでのような気もしますが、 女性比率が非常に高い職場で働いている方からのアドバイスを頂きたいです。 男性側、女性側から両方からご回答頂ければと思います。

  • エクセルでの様々な書類の作成方法について

    私は仕事上の様々な書類関係をワードで作成しています。 ただ、今回職場で全ての書類をエクセルで統一するとの方針になりました。 ワードに慣れていますので、エクセルで書類関係を作成している方は、どんな方法で作成されていますか?文字の大小や、後で表関連の加工等がしやすいように、最初はエクセルを方眼紙のように正方形の小さなマス目だらけにしてしまうというのを聞いた事があります。 どうか、いろんな加工が後からでもしやすい方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

印字が汚い(裏移りしている)
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L3770CDW】の印字が汚く、裏移りしている問題について相談したい。
  • ドラムを全色変えたが裏移りが改善されない問題について相談したい。
  • 印字の品質が悪く、裏移りしている問題に関して試したことや経緯を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう