• ベストアンサー

何処までが仕事?奉仕?

小規模の病院に看護師として勤務しています。 監査が入ると言う度に経営陣はバタバタし、日頃の不備を取り繕おうと必死です。 そこで、また最近、急に、とあるマニュアルを速攻作るように頼まれました。 監査でチェックが入りそうだから急きょ作れと言う事自体納得が行かないのですが、実は私はパートで、なぜ正社員がやらないのか、というギモンがあります。 長くなりましたが、ここまでは伏線です。 で、質問は、 このマニュアルを作るのに、ワード、エクセルを持っていない私としては、職場のパソコンに合わせて、それらを購入し、覚えて行くべきでしょうか。 マニュアルその他の書類作りは本業ではありません。しかし、職場にはパソコンを使える人がほとんど居らず、更に首脳陣の意図するものを簡潔に作るためにはある程度の職場の経験と客観的な資料に基づく科学的な根拠が必要なので、私は重宝がられているのです。 今後、マニュアルを改定したり、電子化する方が良かろうと思い、ワード、エクセルの書類にする方がベターなのが解っていますが、首脳陣に確認した所、その意味さえあまり理解してもらえなかったようで、取りあえず紙のマニュアルとして出来上がれば良いみたいな話でした。 当方マックで、バンドルされているアップルワークス(統合ソフト)というもので作業していて、こちらの方が使い慣れているので早いのです。 でも、これでやってしまうと、改定の度にこちらでやるはめになりそうで。。。 ちなみに、書類作りは、家での作業です。 依頼した直属の長は「消耗品とかはちゃんと請求してネ」とは言っていますが、それ以上は考えていない様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.4

どこを基準にして考えるかですね。 病院のことを考えれば、ワード、エクセルを用意して作成してあげるべきでしょう。 (購入費用は請求するとして・・・) というより本来は職場で作成するべきですよね。 パート社員に自宅での作業を命令する(賃金なしで)のはヒドイ話ですから。。。 oponnpoさんの手間や、今回だけ、とにかく「紙」さえあればいいなら使いやすい方でやってしまえばいいのですが、きっと今回だけにはならないでしょうね。 上司に 作成するのは勤務だから職場で行う。 通常の時間内で無理なら、残業として給料をもらうこと。 必要なソフトなどがあれば購入してもらう。 ということは言わないと・・・。 なければ困るものであれば、立場的にはoponnpoさんが有利なのでは? ご参考になれば幸いです。

oponnpo
質問者

お礼

papa0108さん、お返事ありがとうございます。 ほんと、実はヒドイ話です。 すごく良くわかって下さって、うれしいです。 お察しのように、職場の人間は、今どき珍しくほとんどがデジタル音痴です。 なので、今後の為に書式を統一した方が良いとか、デジタル化した方が改正するとき楽だ、とかがなかなか通じません。 多分、先の事なんか考えていないんじゃ無いか、とさえ思えます。 自分としては、せっかく作ったのなら、生かして欲しいと思うので『作った人がもう居ないので原稿はありません』というのでは悲しいのです。 うちのマック用にソフトを買ってもらうか、職場にマックを置いてもらうか、はたまた作業用に職場のパソコンを借りるか、のどれかですね。 今後の方針の確認と共に、話し合ってみます。

その他の回答 (4)

• shiro_002
回答No.5

・かかる時間(根拠込み)を説明し、業務時間内で作業する承認を貰う。 ・職場で作成するために必要なモノがあるなら事前に伝えて許可を貰った上で買う(教本なども含む) ・家で作業する場合には、そのかかる時間(根拠込み)を説明し対価として報酬を貰う。 こんなかんじでしょうか

oponnpo
質問者

お礼

shiro_002さん、お返事ありがとうございます。 私の、質問の立て方が悪かったのですが、 過去の方々のお返事にも書いたように、奉仕としての 仕事を嫌っている訳ではありません。 上司が求めて居ないのに(というか、ソコまで考えが回って居ないのに)よかれと思ってワ-ド&エクセルを覚えるのは、単に“私の勝手”なんですよね。 だから危うく、『自分が覚えるのだから』と自腹で購入しようかとまで考えていました。 世の中、ワード/エクセルが主流なので、覚えてソンは無いかな、なんて。 本来、仕事でやるのですからshiro_002さんのおっしゃる事は当然ですね。 もう少し、ビジネスライクにできる様、話し合ってみます。

• Mac_t
回答No.3

No.1さんの言う通り少々質問の意図が見えません。 表題から察して回答しますので勘違いでしたらごめんなさい。 どこまでが仕事でどこからが奉仕かといわれれば、会社側から言われた指示に基づく作業は全て仕事でしょうね。それ以外に仕事をうまくはかどるようにしてしまうことは奉仕でしょうか。 会社からの指示はマニュアル作成ですね。本来であれば会社にある備品を使い作成するのがよいでしょう。それに伴ってパソコン、各ソフトが必要なら、知っているあなたが申請を出して購入してもらうべきです。 あなたが家のマックで作業するなら、会社側に家での作業を事前に承認してもらい、その分の給料を保証してもらう方がよいですね。 Wordかマックかの議論ですが、会社は「マニュアル」というペーパーを欲しがっているのです。それは印刷されているものの方が奇麗ですが、会社がそこまで望んでいないのなら手書きで出すべきです。あなたが善意で持ち帰り、家で印刷した立派なものを提出してもそれは奉仕です。 あああ俺も何を言っているのか分らなくなってきた!!! とりあえず、私の意見! ・マニュアルは手書きでよいのかを確認すること。 ・印刷物が欲しいならそれ相当のハード、ソフトが必要なことを説明すること。 ・家の環境(マック)と会社の環境(Win?)が違うのですぐに作りたいならマックを用意させるよう交渉すること。 Winでよいなら作成に時間がかかることを説明すること。 こんなものでしょうか。いずれにせよ、重宝がられているからといって、奉仕するのは如何なものでしょうか。 今後のスキルアップのためにと考えているのならよいですが、会社のためになら断った方が得策かと思います。

oponnpo
質問者

お礼

Mac_tさん、お返事ありがとうございます。 今回は、ほんと、支離滅裂な質問になってしまいました。。。 小さい所ってのは今回が初めてで、勤務体制にはいろいろ問題があり、とても理想的とは言えません。 そんな中で、少しでもゴチャゴチャした書類や手順をスッキリすればスタッフも(私も)働きやすいのでは、と思い、頼まれれば引き受けています。 実際、色々な調べ物をするので、自分の為にもなりますし。 本業は看護師で、昼休みもままなら無い程駆けずり回っているので、もし、職場に用意してもらってもやる時間はありません。 そんな訳で、多分、大変アホですが奉仕し続けるでしょう。 お返事読んでいて、わかって来ました。 少なくとも、今後もこのような依頼があるのなら、どのような形で作成(保存)していくのか、上司にきちんと決めてもらった方が良いと言う事ですね。 普通は、こんな風に家で仕事しないんですね。 私は便利に使われているだけかも。。。 良く話し合ってみます。

• minarai
回答No.2

自分が頼まれたら・・・ということで考えてみました。 消耗品だけじゃなくて、まず作業時間に見合った支払いがないのだったら、私なら引き受けないです。自分なら、そこを最初に確認します。給料でないなら、やらないです。断ります。 で、納得できる給料が出るなら、次にワードやエクセルを持ってないから、職場で買ってそれを貸して欲しい、そしたら、それを持って帰って家でやると要求すると思います。ダメならやらない。断ります。

oponnpo
質問者

お礼

minaraiさん、お返事ありがとうございます。 そうですよね。 作業時間に見合った支払い、コレはありませんから、奉仕なんですよね。 今までも、いろんな書類を作ったり、勉強会の資料を作りました。全部、自腹です。 損得を考えると、完全に損ですし、今回の質問文が支離滅裂になるようないろんな事が伏線にあるのですが、私としては「それが今後生かされて良い仕事につながるなら」奉仕でもいいのです。 しかし、やればやる程、今後の事を考えると電子化、共有化出来る形で残すべきでは。。。と考え、ならば ワードやエクセルを使った方がいいか、となった訳です。 でも、お返事頂いて見えて来ました。 自分から進んで自腹を切ってまでソフトを買う必要は無いし、そこまで心配してあげるのも考えすぎなのだ、と。 今後の事は、又、上司とよく相談してみます。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

で、質問は何なのでしょうか。

oponnpo
質問者

補足

すみません、ダラダラ文で。。。 2段落目に、「質問ですが、」とまとめてみました。 投稿してから、質問文と内容がいまいち合っていないと気付きました。すみません。 よろしかったら、またお返事下さい。