• ベストアンサー

バイオ Z1/Pと相性のいい外付けHDは?

USB2.0バスパワー外付けHDの購入を考えてます。 PCはZ1/Pです。 某サイトで読んだのですが、製品によっては(機種・個体差の両面で)動作不良となり、AC電源が必要なこともあるそうです。 Z1/PのユーザーでUSB2.0バスパワー外付けHDをお使いの方、動作の状況を教えてください。

• totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「相性」 相互に接続する,機器,システム,ネットワークの性能・機能の適合性の良否。 性能・規格などのわずかの差で正常に動作しない場合,「相性が悪い」と表現する。 この僅かな差は,カタログなどには現れない程度。 要するに、どちらかが「不良品」または「製造ミス」。 ギリギリ規格内の部品が複数組み合わされば、規格から外れる。 どんなに「相性」を気にして同一メーカーの品物を使ったとしても発生する時は発生する。 USB2.0外付けハードディスクドライブは当然のことながらUSBケーブルでつながっており、XP SP1以降のWindowsであるならばMicrosoftが標準でサポートしているのでドライバも必要ない(少なくともWindowsとUSB2.0との間では不具合は発生し難い) 最近の外付けハードディスクドライブはドライバを導入する必要がない。 …ということは、この状況で「相性」が発生するならばハードウェアの不良の可能性が高い。 ACアダプタが必要になるのは、外付け機器側がバッスパワーで動けないくらい電力を消費しているか(設計ミス/不良) ケーブルが長いとか、途中にハブを使うとか、USB機器を使いすぎているとかして電力が足りなくなっている(=ユーザーの使用法方法のミス) 「相性」なんてものは、外れる事が稀にしか無い博打みたいなものです。 買って見なければ判らない。

totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後メーカーにも問い合わせていたのですが、やはり電源供給量がギリギリのようです。 マウスを使わないときは二つのポートのうち一つだけ使えることも分かりました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

ロジテックの外付けHDD(SHD-E120FU2)を使っていますが、何の支障もなく使えています。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/hd/shde120fu2.html
totan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 これってバスパワーなんですか?