• ベストアンサー

音源について教えてください。

音源について教えてください。 MIDIは音声データだということはわかりました。 その音声データを音楽として演奏する物が、音源という認識で会ってますか? MIDIファイルはWindows Media Playerなどでも再生できると思いますが この場合音源はWMPということになるのでしょうか?

noname#118094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Microsoft GS wavetable SW synth」というのは、あくまでマイクロソフトが提供しているソフトウェア音源の一種です。Quick Timeには独自のソフトウェア音源が組み込まれていますし、各種DTMソフトにも独自のソフトウェア音源が組み込まれているものが多くあります。  「Microsoft GS wavetable SW synth」の場合はデバイスとしてドライバが提供されてシステムに登録されていますからWMP以外のソフトから使うことも可能ですが、ソフトウェア音源の中には特定のソフトウェアからしか使えないものもあるので、そういうものはコントロールパネルのオーディオ設定の中には見えません。  印刷時にプリンタを選択するのと同様、MIDIの再生の音源もユーザーが意識して選択するのが基本と考えてください。通常は複数の音源を登録したりして意識して使わなければならないのはDTMとかやってる人だけだろうから、意識しなくても問題ないのかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございましたw。 よくわかりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

MIDIは音源をコントロールするための制御データです。通常、音声データというとWAV等の音声そのものが入ったデータを指します。  音源には2種類あります。ハードウェア音源とソフトウェア音源です。ハードウェア音源とはシンセサイザーや音源モジュール等のMIDI対応の外部機器を指します。ソフトウェア音源とはPC等の中に音声データを保持して、ソフトウェアでそれを再生することで音源として機能するものです。  WMPの場合はWMPそのものがソフトウェア音源を内蔵した再生ソフトになっています。音源として捉えるならWMP内蔵音源という感じでしょうか。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「オーディオ」タブの「MIDI音楽の再生」のところにある「Microsoft GS wavetable SW synth」がこれにあたります。(XPの場合)  WMP自身は再生ソフトであり、「MIDI音楽の再生」のデバイスの設定によっては他のソフトウェア音源やハードウェア音源を用いて再生することも出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり midi 制御データで それを再生(演奏)する規格=音源に ハードウェア音源とソフトウェア音源があって ハードウェア音源は物理的なもの、ソフトウェア音源は「Microsoft GS wavetable SW synth」 ということですか?