あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III

このQ&Aのポイント
  • あなたが突然タイムスリップしてしまった世界で、50年前の日本の街並みが広がっています。一週間だけこの世界に留まることになったあなたは、どのように過ごしますか?
  • 突然目が覚めると、そこは時空を超えた世界でした。日付は現代のままですが、風景はまるで50年前の日本のようでした。あなたはこの世界で一週間過ごすことになりました。どのように過ごしますか?
  • あなたがタイムスリップし、50年前の日本に迷い込んだら、どう過ごしますか?一週間だけこの世界にいることになったあなたは、昔の風景や文化と触れ合いながら、どのような経験をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III

あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III http://okwave.jp/qa3641759.html 以来、久々の質問です。 あなたは気を失い、たった今目が覚めました。 ふと見てもここは変わった場所に飛ばされたわけではなく普段住み慣れた町、日付も2010年3月24日(質問時点の日付です。日付が変わったら回答時の日付に置き換えて読んでください。)で変わりなし、普段と全く同じかと思われました(前回の左ハンドル化・前々回の夏冬逆転もなし)。 しかしよく見てみると…もう21世紀を迎えたはずなのに、風景はまるで昭和のようでした。散歩すると…白黒テレビ・オート三輪・木造校舎…今では姿を消した・消しつつあるものがたくさん並んでいました。 そうです。今度は50年前の日本だったのです。日付こそ2010年ですが、街並みは50年前と全く同じだったのです。 神様の手違いで、3月31日までの1週間この世界にいることになったわけですが、さて今度は元に戻るまでどう過ごしますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 目が覚めたら知らないベッドの中に居て、見回すと明るくて清潔だけど、どこかクラシックというか古めかしいインテリアの部屋の中。知らない服やその他のものが一式椅子の背に掛けてあった。ああそうだった、このご質問によって50年遡ったのだった。  他に着るものもないからその服やなんかを身につけていたら、窓の外のどこか遠くがとても騒々しい。部屋の中にテレビが・・・あった、写真で見たことがある四本足の古めかしいテレビが。チャンネルはガタガタと大きなダイヤルを回すのである、ややあって画面が現れたらちょうどニュースの時間みたいだった。  なんでも日米安保条約の調印に反対して社会党?や学生などのデモが激しいのだという。ああそうか、やっぱりそうなのだ、何かで読んだあの時代、50年も前の時代に、たしかに私はタイムスリップしてしまったのだ。ということは、今はまだ3月だから、まだこの時点では東大生の樺美智子さんが死亡した夜はもっと先の話、でも、私には彼女の死を食い止めることば出来ない。タイムパラドックスに支配されていて、歴史は変えられないからだ。  ニュースは変って、ついちょっと前の2月23日にご誕生になった皇太子ご夫妻のご長男、浩宮徳仁親王・・・、ええっ、皇太子ご夫妻といえば・・・。東証ダウ平均が1,000円の大台を突破したとか、1,000円の大台ってどういうこと?、へえ、サンリオとユニチャームがこの頃創立なんだ。  ま、そんなことはどうでもいいや、手紙は10円だしハガキは5円と書いてある、あ、なるほど、50年前だもんね。ははあ、だから東証ダウ平均が1,000円の大台を突破・・・か、なるほど、ここでは物価が私の本当の時代2010年のほとんど10分の1なのだ。いいねえ、気に入った、お財布は軽いけれど資金はじつに10倍だ。  思い切って街に出ると、物価10分の1はすぐに実感、なんたってラーメンが50円だもんね。ウヒョー、煙草のハイライトが新発売だって、ええっ、たったの70円。吸っちゃおうかな。  見れば街行く女性はみんな真っ黒い風船人形を腕につけているし、お店にはダッコちゃん売り切れましたと書いてある、こんなのが大流行していたのだ。あまりにもお値段が安いから、つい衝動買いでソニーが発売して間もないポケット型のトランジスターラジオ買っちゃった。自宅、つまり実家に電話をかけようとしたら、東京都内の電話局番が3桁になりました・・・って、だってそんなの当たり前・・あっ、この時にそうなったんだ。  「家つき、カーつき、ババア抜き」 この頃の若い女性が希望する結婚相手の男性の条件を言った流行語だというのだけれど、この頃の若い女性って、つまり、まさに母の時代、そしてその母も兄嫁には・・・、アハハ、因果は巡るナントカだわ。ま、いいか。 あれっ、実家に電話しても、まだ母も嫁いで来ていないのだ。  「リバイバル」 も流行語だっていうけれど、でもこんな時にリバイバルって聞くと、なんだか妙な感じ。とにかく街の佇まいが、とても懐かしい感じ。といっても、当然私が知らない時代なのだけれど、でもなんだか懐かしい気がする。なによりも高層ビルというものが無い、あれっ、東京タワーも見えない、東京の空が果てしなく広いのだ。  本屋に入ってみると、ベストセラーなのは「性生活の知恵」、ドキッ。北杜夫の「どくとるマンボウ航海記」に井上靖の「敦煌」、松本清張の「黒い樹海」、みんな読んだょぉ。ウワ~ッ、「マドモアゼル」ががこのたび創刊だって。  通りがかりの喫茶店に入ってコーヒーを注文、なんだか周りの女性たちからの視線が痛い、どうして、あっ、彼女たちの髪はうず高く結い上げられているというのに、私の頭は普通のポプっぽいスタイル、ああ、目立ってんだぁ。そういえばパンツルックもほとんど居ないし。  置いてあった新聞に目を通す。テレビが本格的に普及・・・ほほう、白馬童子がNETから放映、NETといえば、そう、テレビ朝日の前身だったっけ。「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」という袖広告、知ってる、可愛い動物の人形がラインダンスをするCMで・・・。  映画の広告、松竹系「こつまなんきん」、出演は嵯峨三智子、藤山寛美、曽我迺家明蝶 ・・・さあ、知らない。大好きな外国映画の欄を見ると、ジャック・レモンの「アパートの鍵貸します」、ジョン・ウエインの「アラモ」、それに、おお、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」、あとは イタリア映画の「甘い生活」と、黒澤明の「七人の侍」をパクった、いえ、リメイクした「荒野の七人」、そういえばこういう作品、みんな後世でも見られるんだから驚いてしまう。  プリティウォーマン・ゴーダウン・ザ・ストリート・・・街を歩いていてやたら耳に入る演歌は松尾和子さんと和田弘とマヒナスターズの「誰よりも君を愛す」、私、この歌知ってる。潮来の伊太郎 ちょっと見なれば 薄情そうな 渡り鳥・・・これも。   でも、私は洋楽が好き、パーシーフェースの「A Summer Place」もいいけど、「Are You Lonesome To-night ?」、「It's Now Or Never」、わが敬愛するエルビスはちょうどこんな時代に生きていたんだわ。「Save The Last Dance For Me 」って、これ、越路吹雪さんが後に歌ってヒットさせた「ラストダンスは私に」じゃない?・・・。  ああ疲れた、今夜はまた、誰のものか知らないあのベッドで・・・、ひと月ほど前に終わったばかりの、アメリカ、スコーバレーで行われた第8回冬季オリンピックのニュースを見ながら・・・。おやすみなさい。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 物語風で、結構おもしろかったです。

その他の回答 (4)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

「日時指定」・・・して良いのならば・・・ 1961年9月21~22日 鷹取に行って、是非ともC53の記念運転の乗車に立ち会いたい・・・!! あのドラフト音をしっかりと録音しておきたい・・・! 「ハンディカム」とかがあれば走行録画しておきたい・・・! ・・・もう一度C53を走らせて欲しい・・・!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉄道ファンのようですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

50年前ということは1960年ですね。東京オリンピックも開催前だし、新幹線もまだない時代です。 まあ、鉄道オタクというわけではないですが、あちこち旅してみたいですね。 もっとも、持ってるお金が使えないかもしれないので、とりあえず日雇いの仕事を見つけるのが先でしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 50年前はそういう時代だったのですね。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

湖水の循環=酸素補給の気候変化による悪化で、もう死滅してるかも知れない池田湖のイッシー、その他UMAもポイ捨てのゴミを食って頓死してる可能性も低そうだから探索に向いてそうだが、 そもそも金が足りないし「持ち込めても」必要な機材自体が 「もともと開発すらされてなさそう」だから、不可能に近いか? なんであれ「持ち帰る」ことができるなら絶版になった本を探したり、 かな

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔はあったものを持ち帰りたいようですね。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようですね! できれば私は、「未来」のほうへ、行きたかったけど・・・ (「終わった時代」に興味がないもんで^^;) 「じゃあ回答するなよ!」ということになってしまうので^^;、 私は先祖に会いまくるかな~。。(といっても、50年前なので、すごい先祖には会えないけれど。^^;)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >できれば私は、「未来」のほうへ、行きたかったけど・・・ すみません、未来の世界は想像しにくいので、どうしても過去になってしまいますね…orz

関連するQ&A

  • あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?

    「回答者様がこんな状況に置かれたら」という過程で考えてみてください。 あなたは気を失い、たった今目が覚めました。 ふと見てもここは変わった場所に飛ばされたわけではなく普段住み慣れた町、日付も2007年12月28日(質問時点の日付です。日付が変わったら回答時の日付に置き換えて読んでください。)で変わりなし、普段と全く同じかと思われました。 でも、よく見ると何かが違う…まずテレビの番組表を見てみると、8月にやるはずの高校野球が今の時期に組まれていました。そしてTVをつけると、我慢比べの番組をやっていましたが、「寒さ」ではなく「暑さ」に耐えられるかどうかの番組でした。 そして12月なのに非常に暑い(もちろん暖房はオフ)、外も草木が生い茂っている、プールも満員、忘年会はビアガーデンで、立ち寄ったヤマダ電機では冷房器具のセール中、自販機はほとんどがコールド…など、12月なのにまるで8月のような光景でした。 そう、ここは12月が真夏の日本だったのです。最近の燃料費高騰を心配した神様が、年末年始を灯油を使わなくてもよい生活にしてあげようと、1月6日までの期間限定で季節が反転した日本へとワープさせたのです。 前振りが長くなってしまいましたが、あなたはこんな状況に置かれた場合、元に戻るまでの間どんなふうにして過ごしますか?

  • あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?II

    あけましておめでとうございます。08年もOKWAVEでいろいろQ・Aします。 さて08年最初の質問ですが、「回答者様がこんな状況に置かれたら」という過程で考えてみてください。 http://okwave.jp/qa3634190.html に続く第2弾です。(ただし内容は違います) あなたは気を失い、たった今目が覚めました。 気を失ったときと周りの風景や日時は同じ、今度は気温も変化なし…と思いきや、さてドライブに行こうとしたその時、あなたの愛車がなぜか左ハンドルになっていました。 不思議に思ってドライブしたところ、警察官に呼び止められて、道路の右側を走るように指示されました。 そう、ここは右側通行・左ハンドルの日本だったのです。 今度は神様の気まぐれで、1月14日までの2週間この世界にいることになったわけですが、さて今度は元に戻るまでどう過ごしますか?

  • 歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

    歴史的な世界の宝物ベスト3は!? 二十世紀、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てがやって来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の宝物ベスト3を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。(他のカテで満足な回答を頂けなかったもので・・・) ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

  • 混んでいる日のパスポート

    11月の3連休に行く予定でいます。激混みが予想されるんですけど、券は予め日付指定のものを買ったほうがいいと思いますか?日付なしのものを買ったとしたら、一度、引き換えるために窓口に並ばないとならないんですよね。普段の休日はどのくらい並んでいる人がいるのでしょうか?(開園時刻くらい)。 あまり並ばないようなら、知人にスポンサーパスポートをとってもらえば、安くいけるな~と思ってるんですけど、高くても日付指定を買うべきか、悩んでいます。 この先、今度いついけるかわかりません。遠距離に住んでいるので。行き慣れている方のご意見をおききしたいです。よろしくお願いします。

  • 「21世紀に入り」の訳

    「21世紀に入り、世界情勢は益々紊乱の様相を深めています」 「2000年10月に入り、沢山の注文が入り始めました」 のように、「(時)に入り」という部分の訳はどうしたらいいのか、お教え願えないでしょうか? (辞書には、enter into the 21st centuryという表現が記載されてはおります)

  • 未来

    2100年とか2050年は未来世界と思える世界になっていますか? 車が空を飛んでいる 反重力装置 宇宙船 ワープ 恒星間航行・飛行 寿命の延長 宇宙エレベーター 火星テラフォーミング 人間に相当するロボット 物体転送装置 20世紀当初の人は テレビ・掃除機・洗濯機・自動車と次々と見たこともないものが登場して 建物もビルが作られて・・・タワーとか恐ろしく高い場所にのぼったりしたように。

  • 人はなぜ特徴ある年や日付に感慨を持つ?記念物を残そうとする?

    21世紀の幕が開きました。宇宙の進行・運行から見れば、なんの変哲もない新年(宇宙には 「新年」すらない)にすぎませんが、人々(私も)は1000年に一度の世紀越えに特別の感慨を もちます。また、たとえば「平成11年11月11日」の日付入りの切符とかはがきがコレクションの 対象になったりしますね。 どうして人間は特徴ある年や日付に特別の感慨を持つのでしょうか。記念に何か残したいと思うの でしょうか。 けっこう深い意味や理由があるように思うのですが。

  • 【回答求む!】もしあなたが未知の世界に迷い込んだら

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年4月13日3D,2D公開『ジョン・カーター』にちなんだ質問です! 『ジョン・カーター』は主人公ジョン・カーターが地球から突然、惑星バルスームにワープして、 大冒険する映画ですが、 もしあなたが“未知の世界”に迷い込んだら、どんなことをしてみたいですか。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『ジョン・カーター』のアンドリュー・スタントン監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol168.html ©2011 Disney. JOHN CARTERTM ERB, Inc.

  • 日記帳・10年日記

    最近 5年日記か10年日記をつけようかなと思い、どちらにしようか迷っています。 ただ、日付入りのものだともう4月過ぎだし3ヶ月程白紙になってしまうので、我慢して来年から始めるか、それとも日付なしのものを購入して 近いうちに始めるか 、ちょっと迷っています。 もし5年日記や10年日記をつけている方がいたら、日付入りのものと日付なしのもの どちらが良いとか、5年日記 10年日記 どちらがおすすめとか あれば教えて頂きたいです。 あまりキャラクターものもないし、見た目はどれもあまり変わらないため、5年 10年どちらがいいか、日付のありなし等、使い勝手の良し悪しがあればお聞きしたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 学校の社会の授業の選択 世界史+世界史演習 or 政治経済

    高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。 (1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間) (2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間) (3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間) (4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間) この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。 志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行こうと思っているので(1)を選ぼうかなと思っています。 その予備校で記述とかもちゃんとできるようにしてくれるみたいなので、その大学は国立なのでセンターで必要な公民を学校の授業でやってしまおうという考えで(1)を選択しようと思ってます。 ですが、センターでしか使わない公民に週4時間もかけないで、公民はセンター直前に独学or予備校で習って、普段は学校でも世界史演習をする方が良いでしょうか? 公民は現代社会でも、倫理でも、政治経済でも足きりにかからないように、高得点が取れればどれでもいいです。 倫理が安定していて良いって聞きますけど、模試の公民の冊子で倫理の問題とかを見ているとすごく難しそうです。現代社会は簡単そうで、政治経済は覚えればなんとかなりそうって印象です。公民って直前にどれぐらい時間をかければまぁ満足な点が取れますでしょうか?それとも、(1)を選択して一年かけてこつこつやっといた方がいいでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。明日の朝8時ぐらいにのぞくので、それまでに回答よろしくお願いします。