あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III

このQ&Aのポイント
  • あなたが突然タイムスリップしてしまった世界で、50年前の日本の街並みが広がっています。一週間だけこの世界に留まることになったあなたは、どのように過ごしますか?
  • 突然目が覚めると、そこは時空を超えた世界でした。日付は現代のままですが、風景はまるで50年前の日本のようでした。あなたはこの世界で一週間過ごすことになりました。どのように過ごしますか?
  • あなたがタイムスリップし、50年前の日本に迷い込んだら、どう過ごしますか?一週間だけこの世界にいることになったあなたは、昔の風景や文化と触れ合いながら、どのような経験をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III

あなたがこんな世界にワープしたら、どう過ごしますか?III http://okwave.jp/qa3641759.html 以来、久々の質問です。 あなたは気を失い、たった今目が覚めました。 ふと見てもここは変わった場所に飛ばされたわけではなく普段住み慣れた町、日付も2010年3月24日(質問時点の日付です。日付が変わったら回答時の日付に置き換えて読んでください。)で変わりなし、普段と全く同じかと思われました(前回の左ハンドル化・前々回の夏冬逆転もなし)。 しかしよく見てみると…もう21世紀を迎えたはずなのに、風景はまるで昭和のようでした。散歩すると…白黒テレビ・オート三輪・木造校舎…今では姿を消した・消しつつあるものがたくさん並んでいました。 そうです。今度は50年前の日本だったのです。日付こそ2010年ですが、街並みは50年前と全く同じだったのです。 神様の手違いで、3月31日までの1週間この世界にいることになったわけですが、さて今度は元に戻るまでどう過ごしますか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

目が覚めたら知らないベッドの中に居て、見回すと明るくて清潔だけど、どこかクラシックというか古めかしいインテリアの部屋の中。知らない服やその他のものが一式椅子の背に掛けてあった。ああそうだった、このご質問によって50年遡ったのだった。  他に着るものもないからその服やなんかを身につけていたら、窓の外のどこか遠くがとても騒々しい。部屋の中にテレビが・・・あった、写真で見たことがある四本足の古めかしいテレビが。チャンネルはガタガタと大きなダイヤルを回すのである、ややあって画面が現れたらちょうどニュースの時間みたいだった。  なんでも日米安保条約の調印に反対して社会党?や学生などのデモが激しいのだという。ああそうか、やっぱりそうなのだ、何かで読んだあの時代、50年も前の時代に、たしかに私はタイムスリップしてしまったのだ。ということは、今はまだ3月だから、まだこの時点では東大生の樺美智子さんが死亡した夜はもっと先の話、でも、私には彼女の死を食い止めることば出来ない。タイムパラドックスに支配されていて、歴史は変えられないからだ。  ニュースは変って、ついちょっと前の2月23日にご誕生になった皇太子ご夫妻のご長男、浩宮徳仁親王・・・、ええっ、皇太子ご夫妻といえば・・・。東証ダウ平均が1,000円の大台を突破したとか、1,000円の大台ってどういうこと?、へえ、サンリオとユニチャームがこの頃創立なんだ。  ま、そんなことはどうでもいいや、手紙は10円だしハガキは5円と書いてある、あ、なるほど、50年前だもんね。ははあ、だから東証ダウ平均が1,000円の大台を突破・・・か、なるほど、ここでは物価が私の本当の時代2010年のほとんど10分の1なのだ。いいねえ、気に入った、お財布は軽いけれど資金はじつに10倍だ。  思い切って街に出ると、物価10分の1はすぐに実感、なんたってラーメンが50円だもんね。ウヒョー、煙草のハイライトが新発売だって、ええっ、たったの70円。吸っちゃおうかな。  見れば街行く女性はみんな真っ黒い風船人形を腕につけているし、お店にはダッコちゃん売り切れましたと書いてある、こんなのが大流行していたのだ。あまりにもお値段が安いから、つい衝動買いでソニーが発売して間もないポケット型のトランジスターラジオ買っちゃった。自宅、つまり実家に電話をかけようとしたら、東京都内の電話局番が3桁になりました・・・って、だってそんなの当たり前・・あっ、この時にそうなったんだ。  「家つき、カーつき、ババア抜き」 この頃の若い女性が希望する結婚相手の男性の条件を言った流行語だというのだけれど、この頃の若い女性って、つまり、まさに母の時代、そしてその母も兄嫁には・・・、アハハ、因果は巡るナントカだわ。ま、いいか。 あれっ、実家に電話しても、まだ母も嫁いで来ていないのだ。  「リバイバル」 も流行語だっていうけれど、でもこんな時にリバイバルって聞くと、なんだか妙な感じ。とにかく街の佇まいが、とても懐かしい感じ。といっても、当然私が知らない時代なのだけれど、でもなんだか懐かしい気がする。なによりも高層ビルというものが無い、あれっ、東京タワーも見えない、東京の空が果てしなく広いのだ。  本屋に入ってみると、ベストセラーなのは「性生活の知恵」、ドキッ。北杜夫の「どくとるマンボウ航海記」に井上靖の「敦煌」、松本清張の「黒い樹海」、みんな読んだょぉ。ウワ~ッ、「マドモアゼル」ががこのたび創刊だって。  通りがかりの喫茶店に入ってコーヒーを注文、なんだか周りの女性たちからの視線が痛い、どうして、あっ、彼女たちの髪はうず高く結い上げられているというのに、私の頭は普通のポプっぽいスタイル、ああ、目立ってんだぁ。そういえばパンツルックもほとんど居ないし。  置いてあった新聞に目を通す。テレビが本格的に普及・・・ほほう、白馬童子がNETから放映、NETといえば、そう、テレビ朝日の前身だったっけ。「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」という袖広告、知ってる、可愛い動物の人形がラインダンスをするCMで・・・。  映画の広告、松竹系「こつまなんきん」、出演は嵯峨三智子、藤山寛美、曽我迺家明蝶 ・・・さあ、知らない。大好きな外国映画の欄を見ると、ジャック・レモンの「アパートの鍵貸します」、ジョン・ウエインの「アラモ」、それに、おお、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」、あとは イタリア映画の「甘い生活」と、黒澤明の「七人の侍」をパクった、いえ、リメイクした「荒野の七人」、そういえばこういう作品、みんな後世でも見られるんだから驚いてしまう。  プリティウォーマン・ゴーダウン・ザ・ストリート・・・街を歩いていてやたら耳に入る演歌は松尾和子さんと和田弘とマヒナスターズの「誰よりも君を愛す」、私、この歌知ってる。潮来の伊太郎 ちょっと見なれば 薄情そうな 渡り鳥・・・これも。   でも、私は洋楽が好き、パーシーフェースの「A Summer Place」もいいけど、「Are You Lonesome To-night ?」、「It's Now Or Never」、わが敬愛するエルビスはちょうどこんな時代に生きていたんだわ。「Save The Last Dance For Me 」って、これ、越路吹雪さんが後に歌ってヒットさせた「ラストダンスは私に」じゃない?・・・。  ああ疲れた、今夜はまた、誰のものか知らないあのベッドで・・・、ひと月ほど前に終わったばかりの、アメリカ、スコーバレーで行われた第8回冬季オリンピックのニュースを見ながら・・・。おやすみなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 物語風で、結構おもしろかったです。

その他の回答 (4)

• Ae610
回答No.5

「日時指定」・・・して良いのならば・・・ 1961年9月21~22日 鷹取に行って、是非ともC53の記念運転の乗車に立ち会いたい・・・!! あのドラフト音をしっかりと録音しておきたい・・・! 「ハンディカム」とかがあれば走行録画しておきたい・・・! ・・・もう一度C53を走らせて欲しい・・・!

質問者

お礼

ありがとうございました。 鉄道ファンのようですね。

• mshr1962
回答No.3

50年前ということは1960年ですね。東京オリンピックも開催前だし、新幹線もまだない時代です。 まあ、鉄道オタクというわけではないですが、あちこち旅してみたいですね。 もっとも、持ってるお金が使えないかもしれないので、とりあえず日雇いの仕事を見つけるのが先でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 50年前はそういう時代だったのですね。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

湖水の循環=酸素補給の気候変化による悪化で、もう死滅してるかも知れない池田湖のイッシー、その他UMAもポイ捨てのゴミを食って頓死してる可能性も低そうだから探索に向いてそうだが、 そもそも金が足りないし「持ち込めても」必要な機材自体が 「もともと開発すらされてなさそう」だから、不可能に近いか? なんであれ「持ち帰る」ことができるなら絶版になった本を探したり、 かな

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔はあったものを持ち帰りたいようですね。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようですね! できれば私は、「未来」のほうへ、行きたかったけど・・・ (「終わった時代」に興味がないもんで^^;) 「じゃあ回答するなよ!」ということになってしまうので^^;、 私は先祖に会いまくるかな~。。(といっても、50年前なので、すごい先祖には会えないけれど。^^;)

質問者

お礼

ありがとうございました。 >できれば私は、「未来」のほうへ、行きたかったけど・・・ すみません、未来の世界は想像しにくいので、どうしても過去になってしまいますね…orz