• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードのリボルビングで、一括払いなのに利息がかかる?

楽天KCカードでショッピングをしました。支払い方法はリボルビングの設定なのですが、一月の支払い設定額よりもショッピングの額の方が少なかったので、実質的には一括払いと同じです。 然し、利用明細では、形式がリボルビングだからなのか、リボルビング払いの場合の利息がかかっています。リボルビングの利息というのは、一つの支払いで全額に足らず、ショッピングの代金が残った場合に、それが貸付ということになるので利息がかかるということではないのでしょうか? 実質的に一括払いで貸付が存在しないのに利息がかかるのは正しいことなのでしょうか? お詳しい方、ご教示下されば幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

支払い方法はカード会社によります。 実質的一括払いで手数料がかからないカード会社もありますが、楽天KCはかかるようです。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/revo_01.html >実質的に一括払いで貸付が存在しないのに利息がかかるのは正しいことなのでしょうか? 実質的にカード会社は立替払いを行っているのですから、手数料をとることが違法という訳ではありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> 一つの支払いで全額に足らず、ショッピングの代金が残った場合に、それが貸付ということになるので利息がかかるということではないのでしょうか? 違います。 支払日までの残金に対してかかります。 この場合、購入した日から支払った日までの日数に対してですね。 > 一括払いで貸付が存在しないのに利息がかかるのは正しいことなのでしょうか? 貸し付けがないという認識が間違っている。 正しく利息との関係を理解すれば、利息がかかる事が正しいと理解できるはず。