• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

softbank 音楽の入れ方!

softbankの930Pに音楽を入れたいんですが、入れることが出来ません。 まず、3gpやmp4で入れるのは分かっていたので、Xmedia recodeというソフトを使って、3gpやmp4に変換してSDに入れたんですが、 『このデータは再生できません』とかひどい時は表示されなかったりだとかで、出来ません。 なるべく、このXmedia recodeというソフトを使って入れたいんですが、 どうしたら入れれますか? いろいろいじくって出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • SWM5903

>3gpをvideosという動画フォルダに入れると、再生は出来ましたが、 >ミュージックプレイヤーで聞きたいんですが、ビートレートを変えたり >サンプルレートを変えたりして、再生できますか? →「Music」フォルダへ入れても再生出来ないのですか?  此方としては930Pが手元にないので、   「御質問者様が御自身で確認する」  しか手はないと思っています。  再生出来るかどうかは色々試してみて下さい。 >3gpに変換じゃなくても、mp4に対応しているのであれば、mp4の設定で >再生することは出来ないんですか? →3gpであろうとmp4であろうと内容は「AACコーデックの音楽」です。  拡張子が違うだけで内容的に大丈夫なら、再生は出来るはずです。  気になる様でしたら、出来たファイルを「~.mp4」にして格納してみて下さい。  もしかすると、其れで再生出来る様に成るかも知れません。  変換時からmp4にするなら、形式タブの形式を「mp4」にして、  音声トラックを1・2ともAACにすれば良いと思います。 「Xmedia recode」と言う事なので、インストールして動作を確かめながら 設定を書きましたが、iTunesならデフォールトの設定でAAC変換すれば 再生出来るはずです。 若しくは、  携帯動画変換君・AnyAudioConverter・FreeVideoConverter 等でも変換出来れば再生出来ると思います。 ※要は上にも書きましたが、「AACコーデックの音楽」であればどのソフトでも  良いはずですけどね。

質問者からのお礼

何回も何回も回答してくれて本当にありがとうございました。 これからもまたなにか質問したときは宜しくお願いします。

質問者からの補足

Xmedia recodeは諦めます。 なのでほとんどの形式に対応していて、高速変換ができて、 pspや携帯電話(docomo,softbank)なども簡単に変換できるソフトって ありますか? なるべく軽いほうがいいです。 設定が複雑だったりするソフトはちょっと僕には無理かな・・・。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • SWM5903

>docomoのF905iはできたんですが、930Pの場合は出来ません。 >どういった設定をすればいいですか? →ANo1で書いた設定で変換しましたよね?  フォルダも、ANo1で書きましたが此処にセットしましたよね?  名前は、「~.3gp」若しくは「~.mp4」ですよね? それでも再生出来ない様であれば、後は試行錯誤(ビットレート変えたり、 サンプルレート変えたり)して再生出来る様に調整すればいいのでは?

質問者からの補足

毎回すみません。 3gpをvideosという動画フォルダに入れると、再生は出来ましたが、 ミュージックプレイヤーで聞きたいんですが、ビートレートを変えたり サンプルレートを変えたりして、再生できますか? 3gpに変換じゃなくても、mp4に対応しているのであれば、mp4の設定で 再生することは出来ないんですか? とにかく、ミュージックプレイヤーで再生できるとうれしいです。

• 回答No.7
  • SWM5903

>もし3gpをiモーションで音楽再生するには、どこのフォルダに入れればいいのですか? →フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」(サブフォルダは「MUD???」(???は001~999))  ファイル名:「MMF????.3gp」(????は0001~9999)  で格納し「情報更新」を行うと、iモーションから再生できるようになると思います。   参考:取扱説明書P292~P293、及び、P300

質問者からの補足

docomoのF905iはできたんですが、930Pの場合は出来ません。 どういった設定をすればいいですか?

• 回答No.6
  • SWM5903

>一応、もう一つ聞きたいんですが、f905iの場合はどういった設定になりますか? >ちなみにflvかmp3から3gpに変換です。 →F905iでも、3gp変換でしたら同じで良いですよ。  但し、携帯で再生する時はiモーションでしか再生出来ないので、単発再生に成りますけどね。  若しくは、iモーションプレイリスト登録によるリピート再生か。(ランダムは無さそうですね) F905iのミュージックプレーヤで音楽を聴きたい場合は、wavに変換してWMPに取り込み、MTPモードでの同期処理で携帯にあるmicroSDへ取り込んで下さい。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/f_series/index3.html 尤もWMP使う場合、mp3はわざわざwavにしなくてもWMPに取り込めば、同期処理時にwmaに変換してくれますけどね。 (flvはwavなりwmaなりに変換しないとWMPに取り込めませんよ。)

質問者からの補足

もし3gpをiモーションで音楽再生するには、どこのフォルダに入れればいいのですか?

• 回答No.5
  • SWM5903

>もしmp3ならどういった設定をすればいいですか? →mp3でも一緒です。  mp3は元々画像がないので、リストに追加した時点で「音声のみ」にチェックが入りますから、気にせずそのまま変換すればいいかと思います。 注意 此方だけかも知れませんが、D&Dでmp3はリスト追加出来ませんでした。 ファイル→mp3指定でリストに取り込むと、確実かも知れません。

質問者からの補足

一応、もう一つ聞きたいんですが、f905iの場合はどういった設定になりますか? ちなみにflvかmp3から3gpに変換です。

• 回答No.4
  • SWM5903

>flvです。 →であれば、「動画」でしょうから音だけ抜き出すには「音声のみ」にチェックが必要ですね。  後は、ANo1・2で書いた設定で変換すれば、930Pで再生出来る音楽ファイルになると思います。

質問者からの補足

もしmp3ならどういった設定をすればいいですか?

• 回答No.3
  • SWM5903

一つ訊いてませんでしたが… 元ファイルは何ですか? 元ファイルに因っては、「音声のみ」にチェックしないと「音楽ファイル」に成ら無いので「Music」フォルダに入れても再生出来ない場合がありますけど。

質問者からの補足

大事なことを忘れてました。 flvです。

• 回答No.2
  • SWM5903

>何を出力すればいいのですか? →形式タブの一般設定で  ・プロファイル:カスタム  ・形式:3GPP  で、音楽再生出来る筈の3GPPファイルが作成出来ます。  

• 回答No.1
  • SWM5903

変換設定は… サンプルレート:44100 レート調整モード:平均ビットレート ビットレート:128 チャンネル:Stereo MPEG Version:MPEG-4 オブジェクトの種類:LC(LowComplexity) 出力形式:Raw ローパス:0 で再生できるようには成りませんでしょうか? 尚、入れるフォルダは、  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」 ですけど、御存知ですよね^^;

質問者からの補足

何を出力すればいいのですか?