• 締切済み

にきびについて

大学4年生です。以前からそうですが、口周りにニキビが数個できてしまい、ひとつ治ると必ず別の場所にできてしまいます。治ってはできて治ってはできての繰り返しです。よく唇の縁や顎髭が生えるところ、たまに鼻の頭にできます。顔全体ではないので特に外見は対して問題ないですが、つい潰したくなります。どうすれば予防できますか?ちなみに夜入浴中シャンプーで紙を洗うついでに洗顔フォームで顔も洗って、まとめて流しています。

みんなの回答

noname#124717
noname#124717
回答No.6

あご、口元のにきびはホルモンバランスの乱れが原因だと聞きます。 女性ホルモンを増やす食事、たとえば大豆食品(納豆、豆腐、味噌)、長芋、アメリカ産の鶏肉は餌に大量の女性ホルモンを混ぜて与えています。 あとは質のいい睡眠を心掛けて、ストレスをためないことと、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲んで、洗顔後はあまり顔を触らず清潔に。 因みに、オナニーやギャンブルによる高揚は男性ホルモンが刺激されるので、ほどほどにするといいかもしれません。

回答No.5

ニキビは顔の洗い過ぎで乾燥させ過ぎは、よくないようです。適度にしっとりさせるのが着本です。 また、ニキビ菌が増殖する前に、毛穴が目づまりを起こして、脂肪が溜まることから始まります。潰した時に脂肪がでてきたことがあるでしょう。 毛穴の目づまりをなくす塗り薬が皮膚科にいけば出してもらえますよ。 ディフェリンと言うクスリですが、保険がきくし、プロアクティブやクレアラシルなんか使うよりよく効いて、安上がりです。風邪でも何でもそうですが、薬局でクスリを買うより医者にかかった方がいいクスリを出してもらえて安いですよ。 まずは皮膚科にいきましょう。

回答No.4

ニキビはニキビ菌が増殖する前に毛穴が目づまりを起こして脂肪が溜まることから始まります。 潰した時に脂肪がでてきたことがあるでしょう。最近医者でもらう塗り薬でその目づまりをとるクスリが出ています。ディフェリンと言うクスリです。皮膚科にいけば出してもらえますよ。保険がきくからプロアクティブやクレアラシルなんか使うより良く効くし安いですよ。

  • ibichin
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

皮膚科に行けば塗り薬と飲み薬がもらえます。 早めに治さないと、顔全体に広がる可能性があります。

schnider
質問者

お礼

僕の場合まわりからじろじろ見られるほどひどいニキビではなく、1~3個ある程度です。医者もいいですが、親は市販の薬で治せって言いました。とりあえず、ご返事をいただきながら参考にできず申し訳ございません。ただ薬で治すというのは参考になりました。ありがとうございました。

  • pu_pu_pi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

シャンプーとかリンスって、肌には刺激が強いから、あまりシャンプーとかは顔に触れないように洗うほうがいいかもしれません。。 (よく頬とかおでことかえりあしとか、にきびができる人って、シャンプーやリンスをきちんと洗い流せてないから・・というのもあるみたいですよ。) まとめて流すのはよくないかも? あと、顔の洗顔は、こすらないように洗うこと!です! ごしごし洗わずに、水を顔に添える感じ→(水飲むみたいな手の形で、水すくって顔に水つけて、おろす。)みたいな感じで、とにかく肌に傷をつけない方が良いと思われます。 自然治癒力があるので、もし毎日ごしごしやってたら、肌がなかなか再生してくれません(>_<) にきびは基本つぶさない方が良いと思います。。 が、もしすごくすごくつぶしたいなら、 できはじめの白ニキビなら、すっごく清潔にした顔と手で、皮膚を傷つけないように芯だけつぶす・・という方法もありますが、あまりおすすめできません。 やっぱりガマンしてニキビ用薬ぬりぬりしたり、ビタミンB摂取したりがオススメです。

schnider
質問者

お礼

顔は割とよく洗うんですけど、まあ、僕自身自転車やっているのもそうですが、大学での卒業研究(朝早くから夜遅くまで平日は毎日)でのストレスもあるもしれません。やっぱり塗布が一番ですね。ビタミンBもあまり意識していませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

プロアクティブとか色々有りますけど、医者が一番です アクネ菌がワルサをするからです、薬を飲んだり塗ったりして 治すのが正解だと思いますよ 参考まで

schnider
質問者

お礼

ニキビはやっぱり菌の仕業だったんですね。ニキビ薬や抗生物質の薬で塗るようにします。ありがとうございます。あと髪を洗うなのに紙って書いてました…。Σ(゜Д゜); ニキビができる以上に恥ずかしいミスでした。

関連するQ&A

  • このニキビ(?)はどう対処すればいいのでしょう?

    顔の一部を写真で撮りました。 ↓です。 http://p.pita.st/?xuwtmfzw ※非常に汚い顔です。見ただけで気分を損ねる方が居られるかもしれません。 ご注意ください。 【本題】 上の写真にあるように、鼻の下部分に白いできもの(にきび?)ができてしまいました。 このできものを治すにはどうすればいいのでしょう? 治療法、予防法など教えてください。 また、にきびによく効くという塗り薬や洗顔フォーム等ありましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • 1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど

    1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど   それはニキビの治療もできますか?   ニキビ予防のを使っても、ニキビはなくなりますか? 2 ギャッツビーのフェイシャルウォッシュ   オイルクリアフォームNって、   ニキビ治療、予防にききますか?

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • ニキビについて

    私は昔からニキビが多い体質です。 早く寝たり、洗顔料を変えたり、皮膚科に行ったり、などして色々な事をしてきましたが、なかなか治りがよくないです。 しかも、最近唇のすぐ下と後ろの首の髪の生え際に出来てしまいました。 首の方は何もしていなくても痛いので、何もしていませんが、唇の方は無意識のうちに剥いちゃってました…。 皆さんはニキビ予防、ニキビが出来てしまった時はどうしていますか? ニキビを剥くと痕が残る、と聞いたのですが、一度剥いてしまったら確実に痕は残ってしまいますか?

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • ニキビとか

    この前ニキビ防止の洗顔フォームを買って使ったのですが、どの洗顔フォームを使っても満足しないんです。使ってもニキビは絶対出るし、適当に顔のTゾーンを指で挟むみたいに押すと、白いものがたくさん...これって洗顔じゃ駆除できないんですか?あと黄色っぽくて固まった油みたいな少し弾力性を帯びたものも出てくるんですがそれはなんですか?ニキビ防止のために自分でもなるべく規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスも抱えないようにしているんですが、何故それでもニキビがたくさんできるんですか・・・?

  • ニキビと付き合ってもう・・・

    私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • ニキビに効くもの

    中学生で、鼻にニキビができます。主に鼻の側面的な部分に、白ニキビが少々、赤いニキビ跡があります。 ほんっきで治したいんです!! 今はアクネスの洗顔フォームと、アクネスの化粧水使ってるんですが、全く効果ないわけじゃないんですが劇的には変わりません。 piuは、サンプル使ってみたんですが粉タイプであまり効きませんでした。  洗顔フォームとお風呂上りの化粧水など、効くものをたくさん教えてください! あと、piuのアクネジェリーだけのバラ売りってないですか? あとニキビを根本から治すために欠かせない生活習慣みたいなのも教えてください! 長文失礼しました。