• 締切済み

にきびについて

大学4年生です。以前からそうですが、口周りにニキビが数個できてしまい、ひとつ治ると必ず別の場所にできてしまいます。治ってはできて治ってはできての繰り返しです。よく唇の縁や顎髭が生えるところ、たまに鼻の頭にできます。顔全体ではないので特に外見は対して問題ないですが、つい潰したくなります。どうすれば予防できますか?ちなみに夜入浴中シャンプーで紙を洗うついでに洗顔フォームで顔も洗って、まとめて流しています。

みんなの回答

noname#124717
noname#124717
回答No.6

あご、口元のにきびはホルモンバランスの乱れが原因だと聞きます。 女性ホルモンを増やす食事、たとえば大豆食品(納豆、豆腐、味噌)、長芋、アメリカ産の鶏肉は餌に大量の女性ホルモンを混ぜて与えています。 あとは質のいい睡眠を心掛けて、ストレスをためないことと、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲んで、洗顔後はあまり顔を触らず清潔に。 因みに、オナニーやギャンブルによる高揚は男性ホルモンが刺激されるので、ほどほどにするといいかもしれません。

回答No.5

ニキビは顔の洗い過ぎで乾燥させ過ぎは、よくないようです。適度にしっとりさせるのが着本です。 また、ニキビ菌が増殖する前に、毛穴が目づまりを起こして、脂肪が溜まることから始まります。潰した時に脂肪がでてきたことがあるでしょう。 毛穴の目づまりをなくす塗り薬が皮膚科にいけば出してもらえますよ。 ディフェリンと言うクスリですが、保険がきくし、プロアクティブやクレアラシルなんか使うよりよく効いて、安上がりです。風邪でも何でもそうですが、薬局でクスリを買うより医者にかかった方がいいクスリを出してもらえて安いですよ。 まずは皮膚科にいきましょう。

回答No.4

ニキビはニキビ菌が増殖する前に毛穴が目づまりを起こして脂肪が溜まることから始まります。 潰した時に脂肪がでてきたことがあるでしょう。最近医者でもらう塗り薬でその目づまりをとるクスリが出ています。ディフェリンと言うクスリです。皮膚科にいけば出してもらえますよ。保険がきくからプロアクティブやクレアラシルなんか使うより良く効くし安いですよ。

• ibichin
回答No.3

皮膚科に行けば塗り薬と飲み薬がもらえます。 早めに治さないと、顔全体に広がる可能性があります。

schnider
質問者

お礼

僕の場合まわりからじろじろ見られるほどひどいニキビではなく、1~3個ある程度です。医者もいいですが、親は市販の薬で治せって言いました。とりあえず、ご返事をいただきながら参考にできず申し訳ございません。ただ薬で治すというのは参考になりました。ありがとうございました。

• pu_pu_pi
回答No.2

シャンプーとかリンスって、肌には刺激が強いから、あまりシャンプーとかは顔に触れないように洗うほうがいいかもしれません。。 (よく頬とかおでことかえりあしとか、にきびができる人って、シャンプーやリンスをきちんと洗い流せてないから・・というのもあるみたいですよ。) まとめて流すのはよくないかも? あと、顔の洗顔は、こすらないように洗うこと!です! ごしごし洗わずに、水を顔に添える感じ→(水飲むみたいな手の形で、水すくって顔に水つけて、おろす。)みたいな感じで、とにかく肌に傷をつけない方が良いと思われます。 自然治癒力があるので、もし毎日ごしごしやってたら、肌がなかなか再生してくれません(>_<) にきびは基本つぶさない方が良いと思います。。 が、もしすごくすごくつぶしたいなら、 できはじめの白ニキビなら、すっごく清潔にした顔と手で、皮膚を傷つけないように芯だけつぶす・・という方法もありますが、あまりおすすめできません。 やっぱりガマンしてニキビ用薬ぬりぬりしたり、ビタミンB摂取したりがオススメです。

schnider
質問者

お礼

顔は割とよく洗うんですけど、まあ、僕自身自転車やっているのもそうですが、大学での卒業研究(朝早くから夜遅くまで平日は毎日)でのストレスもあるもしれません。やっぱり塗布が一番ですね。ビタミンBもあまり意識していませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

プロアクティブとか色々有りますけど、医者が一番です アクネ菌がワルサをするからです、薬を飲んだり塗ったりして 治すのが正解だと思いますよ 参考まで

schnider
質問者

お礼

ニキビはやっぱり菌の仕業だったんですね。ニキビ薬や抗生物質の薬で塗るようにします。ありがとうございます。あと髪を洗うなのに紙って書いてました…。Σ(゜Д゜); ニキビができる以上に恥ずかしいミスでした。