• ベストアンサー

コントラバスの指使いが載っているサイト

吹奏楽部でバスパートパートリーダーをやっている者です。  後輩がコントラバスをやっているのですが、先生が忙しくてなかなか教えられず、同じ楽器の先輩もいないということで、いまいち指使い(ポジション?)がよくわかっていないのです。 私はギターをやっていまして、コントラバスの指使いもなんとなくわかるのですが、やっぱり表とかをあげたほうがいいかなと思います。  コントラバスの指使いが載っているサイトを教えていただけませんか?コピー可のページでなければ、そのサイトを見て自分で表をつくろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、「コントラバス」「運指」でざっと検索してみました。 優良サイトでよければ http://school.kamos.co.jp/game/fingerNote/fingerNoteCb.html あたりがいいのかも。(私自身は会員ではないので内容は未確認) あと、WikiPediaのコントラバスのなかにある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9#.E9.81.8B.E6.8C.87 あたりをもとに自分でつくるとか。

ep_joh_myu
質問者

お礼

ウィキペディアの表をもとにつくってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!