• ベストアンサー

武蔵小杉駅からの運賃

武蔵小杉駅在住で、大船駅に行く用事が度々あります。3月12日まではJRだと、620円。東横+JRだと210+290円の500円のため、後者のパターンを利用していました。横須賀線新駅が開業すれば時刻表にある駅間距離を積算すれば、29.7Kmのため、テッキリJRで行く場合は、電車一本で行ける上、運賃が450円になるものだと、楽しみにしていました。しかし、何故か540円。今日、緑の窓口の案内女性に聞きましたが、分からないので窓口に聞いてくれと言われましたが、長蛇の列の為、諦めて帰ってきました。どなたかお分かりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

29.7Kmというのは、東京~大船の営業距離を川崎経由の46.5Kmとし、そこから東京~武蔵小杉(西大井経由)の16.8Kmを差し引いたのでしょう。 西大井~新川崎間で乗車し、横浜以遠に向かう場合は、品鶴線の実営業キロで計算しています。品鶴線経由の東京~大船の営業キロである49.4Kmから16.8Kmを差し引いてください、そうすれば、32.6Kmになります。

teddy_ph
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

JR東日本のHPにこのような記載があります 首都圏私鉄と並行する路線は私鉄の運賃を考慮するとあります。 他でもそのような路線は多くあります、その多くはJRが割高でJRで安くなる路線はないようです。

teddy_ph
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。JTB時刻表3月号を再度確認すると、東京駅起算の営業キロを差し引きすると、武蔵小杉ー大船間は29.7Kmとなり450円となるはず。大船起算の営業キロで差し引きすると32.6Kmとなります。おそらく、540円の運賃は32.6Kmで算出しているようです。なぜ、この区間が32.6Kmとなるのかルールがお分かりになる方いませんか?

関連するQ&A

  • 保土ヶ谷から武蔵小杉と高田馬場

    保土ヶ谷駅から武蔵小杉に行ってそのあと高田馬場に行きたいと考えています。 東横を使わずすべてJRで行くにはどうしたら良いでしょうか? 保土ヶ谷から武蔵小杉は横須賀線で行けるようなんですが武蔵小杉から高田馬場ルートを調べると東横で渋谷まで行きそこから山手線で高田馬場と出てきてしまいます。 東横を使うのが早いのかもしれないですがJRだけで行く方法を教えてください

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    とってもくだらない質問ですが、 時刻表(最近のは見ていないけど)や 駅すぱあと(全域400%)の路線図は 「南武線武蔵小杉駅」と「南武線と横須賀線の交点」 が渋谷と大崎ぐらい離れていますよね。 横須賀線に武蔵小杉駅ができたらどうするのしょう。 1.もっとまともな地図に変える 2.新幹線、横須賀線を内陸に書き換える 3.東横線を海側に書き換える 4.南武線の武蔵小杉駅を長楕円にする 5.その他 (3.かな?)

  • 武蔵小杉駅について

     教えて頂きたいのですが、JR横須賀線が武蔵小杉駅と接続されると聞いたことがありますが、本当でしょうか?   もしそうなら個人的には大変便利になってうれしいのですが、いつ接続されるのかを含めこの情報にお詳しいかた教えてください。    JR東日本のHPにも載っていなかったので...

  • (横須賀線)武蔵小杉~横浜の距離

    近々横須賀線に、新駅の武蔵小杉駅が出来ますが、 そこから横浜駅までは、何kmなのでしょうか?

  • 武蔵小杉

    武蔵小杉で彼女とお泊りする予定なのですが音がもれず安いホテルってありますか? 武蔵小杉近くの駅でも大丈夫ですができたら横須賀線が助かります

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    2010年3月に暫定開業を迎える横須賀線武蔵小杉駅に関する質問です。 1.湘南新宿ラインは停車するのでしょうか? 2.南武線-東横線・小田急線-山手線の通過連絡運輸の去就はどうなるのでしょうか? 特に通過連絡運輸が気になっています。

  • 東横線の「武蔵小杉」駅について

    東横線の「武蔵小杉」という駅は、物価は高いでしょうか? 駅から徒歩5分以内で、家賃が6万円台のマンション なんてないでしょうか・・? また、東横線沿線の駅では、どの駅からが横浜になるのでしょうか?

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    武蔵小杉駅が完成したら、東横線の横浜~武蔵小杉間はどうなるのでしょう 白楽在住なので気になります

  • 武蔵小杉乗換え(東横線 to 横須賀線)

    これは結局どちらが近くて早いのでしょうか? 1.南武線ホーム経由 2.東横線東口から出て消防署のところで綱島街道横切って、横須賀線の武蔵小杉駅南西のバスターミナルの脇から横須賀線武蔵小杉駅へ

  • 武蔵小杉に移住してきた人間のせいでオールロングシー

    JR横須賀線が来年以降に導入する新型車両がオールロング車両になってしまうそうです。 現状は1号車、2号車、10号車、11号車がクロスシート車両なのに。 そもそも横須賀線といえば武蔵小杉駅ができるまではそれほど混雑が酷い路線でなかった。 現実に東京圏の東海道が混雑が酷い路線のトップ5に入っていて、それを避けるために横須賀線を利用していた 人も結構いたほど、横浜や大船から品川から東京まで新川崎や西大井を経由しているので 遠回りして若干所要時間は東海道線よりかかるけど、乗車率は東海道線より低かったですからね。 10年ちょっと前に武蔵小杉駅ができてしまってから、混雑が一気にひどくなった。 オールロングになってしまって憎悪を感じるなら他所から武蔵小杉に住むついた人間達に憎悪を抱くべきで、 JR東日本に対しての批判はお角間違えですよね。