• ベストアンサー

武蔵小杉駅からの運賃

武蔵小杉駅在住で、大船駅に行く用事が度々あります。3月12日まではJRだと、620円。東横+JRだと210+290円の500円のため、後者のパターンを利用していました。横須賀線新駅が開業すれば時刻表にある駅間距離を積算すれば、29.7Kmのため、テッキリJRで行く場合は、電車一本で行ける上、運賃が450円になるものだと、楽しみにしていました。しかし、何故か540円。今日、緑の窓口の案内女性に聞きましたが、分からないので窓口に聞いてくれと言われましたが、長蛇の列の為、諦めて帰ってきました。どなたかお分かりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

29.7Kmというのは、東京~大船の営業距離を川崎経由の46.5Kmとし、そこから東京~武蔵小杉(西大井経由)の16.8Kmを差し引いたのでしょう。 西大井~新川崎間で乗車し、横浜以遠に向かう場合は、品鶴線の実営業キロで計算しています。品鶴線経由の東京~大船の営業キロである49.4Kmから16.8Kmを差し引いてください、そうすれば、32.6Kmになります。

teddy_ph
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

JR東日本のHPにこのような記載があります 首都圏私鉄と並行する路線は私鉄の運賃を考慮するとあります。 他でもそのような路線は多くあります、その多くはJRが割高でJRで安くなる路線はないようです。

teddy_ph
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。JTB時刻表3月号を再度確認すると、東京駅起算の営業キロを差し引きすると、武蔵小杉ー大船間は29.7Kmとなり450円となるはず。大船起算の営業キロで差し引きすると32.6Kmとなります。おそらく、540円の運賃は32.6Kmで算出しているようです。なぜ、この区間が32.6Kmとなるのかルールがお分かりになる方いませんか?