• ベストアンサー

保育園の入学式に着て行く服はどんなのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。今度保育園に入園することになったんですが、入園式に着て行く服は最近どんなのがいいのでしょうか?スーツがいいのでしょうか?パンツは好きでないので、スカートがいいのですが、ファッションには、まったく興味がなく服の持ち合わせが少ないのですが買うのも数千円クラスはないでしょうか?派手過ぎず地味すぎないってどんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

ちゃんとした「式」があるのですか? 私の子どもの保育園は4月1日から通常保育でならし保育の時期になるので「式」はありませんでした。私は一応休みを取っていましたが。それだけのスペースや先生の人数がいないというのもあるかもしれませんが。 友人の保育園は「式」をしたあとそのままつれて帰るという感じだったようですので、びしっとしすぎない仕事に着ているスーツを着ていったと言っていました。 質問者さんの地域の雰囲気はどうなのでしょう? ママたちの仕事内容によって違いますし、無理をする必要もないかと。 スカートにちょっとよそ行き的なブラウスや綺麗な色のアンサンブルとかカットソーを合わせただけでもいいのではないかと思いますよ。ただし着古していたり毛玉ができているものではなくて、この日に新しいセーターを下ろす、というのでもいいのではないかと思います。たとえユ○クロでもね。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!保育園で違いがあるのですね。リクルートスーツじゃないけど、っぽいのは、前に買ったのでそれに中身を考えてみます!1人浮いているの困るので、聞いてみて良かったです!

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

保育園の雰囲気にもよりますよ。 保育園は入園時期もバラバラだったり、お母さん達がそのまま仕事に行く人もいるということで 幼稚園や小学校の入学式に比べたら ビジネススーツやラフな服装で行く人もいたり。 園によっては床に座るとか、子供のフォローとかがあるから スカートやスーツはNGって所もあるみたいですし。 半分くらいは、綺麗なフォーマル、あとはビジネス、きれいめのカジュアル…みたいな園もあるみたいです。 数千円クラスなら、既出のイオンスーツや、ニッセンなどの通販とか 格安の販売店とかで買うしかないでしょうね。 スーツはラインが結構決め手なので実物を見て買う方が良いかなと思います。 幼稚園なら役員とか、ちょっとした集まり(卒園式に在園母も出るなど)でも使えるので 買っておいた方が良いとは思いますが。 オーソドックスなスーツに、中にフリルブラウスとかコサージュとかで 華やかさを出すだけでも良いかと思います。 数千円とかでネットでも買えるとなると http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_006_004_000-01.htm?2nd=cate001_item21 の中からとか…。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!保育園によって違いがそんなにあるとはしりませんでした。あまりスーツとか買っても着ないので、もったいなく前に買ったリクルートスーツじゃないけど、っぽいのに中身を何とかして着てみます!うちの地域はそんなに華やかな感じの方もいなさそうですから、これにします笑

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

今春のイオンのセレブレイトスーツの提案は参考になりませんか? http://happy.woman.excite.co.jp/aeon/ 1万円以下で揃うようになっています。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!CMでやっているやつですね!あんな感じで華やかな印象ならいいんですけど笑保育園にもいろいろあるみたいで、うちの保育園の新しく入るママ達は、兄弟がすでに入園しているとかのママが多数で、思えばそれほど華やかにしてきそうな方はいなさそうでしたので、うちにあるリクルートスーツもどきで中身工夫で着てみます。

関連するQ&A

  • 保育園の入園式の格好は?

    今年の4月から保育園に通うんですが入園式はスーツでいいんでしょうか? 黒のパンツスーツはあるんですがそれでいいのかなぁと迷ってます。普段はジーパンばっかりでスカートもあまりもってないので新たに買おうか迷ってます。

  • 保育園の入園式

    保育園の入園式に着る服は、女性は明るめのジャケットとスカートがいいですか? デパートの入園式用の服売り場に行くと、おばさんっぽい服しかないので戸惑います。 25才さんですが、若いママはどんな服を着ますか? また、パパは入園式に参加するものなんですか?

  • 入学式☆

    今年4月に大学生になるのですが・・・入学式に着ける服について悩んでます。。(?。?) リクルートスーツっぽいので良いんでしょうか? やっぱりスカート? パンツスーツっていないんですかぁ? まだまだ時間はあるので、今すぐに購入しなきゃいけない!ってのはないんですけど。。 教えてください。^^

  • 35歳子育て中の主婦です。さりげなくおしゃれな服はありませんか。

    子供が幼稚園入園を控え少し自分のファッションにも気を使いたいというような気持ちになってきました。 しかし、出産以降あまりファッションに興味がもてなくなり、ある服を着てきたという感じです。これではあまりにも女を捨てているような気がして反省しているところです。子育て中でも着れる普段着のブランドや30代主婦が参考にできそうな雑誌やカタログ通販をおすすめしてください。自分に似合うファッションを見つけたいと思います。 ・身長155cm(全体的に小柄です)顔はおとなしそうに見えるタイプです。メークはナチュラルです。 ・高価すぎる洋服は買わない(買えない)です ・普段はジーンズなどパンツが主ですが、これからスカートに挑戦したいと思っています ・子育て中なので洗える洋服を望んでいます。 ・若いころは、イマージュというカタログの服やスポーツブランドのDA MISSを買ったりしていました。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園式

    こんにちは。 いつもお世話になります。 もうすぐ1歳になる子の母です。 4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。 そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか? 入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。 よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか? 私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。 洋服となると、やっぱりスーツとか・・・? あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。 皆さんは (1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか? (2)母親はどのような装いで行きましたか? (3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか? (4)着物で出席している方を見たことがありますか? (5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか? ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

  • 保育園入園式の親の服装

    幼稚園の入園式はお母さん方 綺麗なスーツなど着て 出席されますよね。 保育園の入園式はどうなんでしょうか。 4月から公立の保育園の0歳児クラスに 預ける予定ですが、 入園式ではみなさんどんな 服装をされていかれるのですか。 赤ちゃん抱っこしてきれいな スーツというのも大変そうで なにより入園式後すぐ職場へ 行くのであまりかわいらしい 格好も出来ないかな、、と 思いまして...。 仕事用のスーツなどで いいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の面接(親の服装)

    同じような質問が多いのですが、私の場合は本入園ではなく未就園クラスの面接の服装のことで質問しました。 その園は未就園クラスは前々からあったのですが、従来の先着順をあらためて今年から面接の上、合否を決めることになりました。 うちが受ける幼稚園は本入園ではきちっとしたスーツ、(子どももそれなりのよそいき服)らしいのですが、未就園クラスということでどういう服装にしたらよいのか迷います。 未就園クラスの面接は初めての試みですので誰に聞いていいのかわからず、また、知り合いもいないのでどうしようと思っています。 手元にあるのはグレーのスーツ、しかもパンツかスカートかでも迷っています。 やはりスカートのほうが無難でしょうか? ブラウスの色も悩んでいます。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 入園式の服って…

    入園式の服ってスーツの方が良いのでしょうか… スーツってなかなか着る機会がないのでわざわざ買うのは勿体ないなぁ~と思ってます 例えばベージュのノーカラージャケットに黒の八分丈パンツは場違いでしょうか?

  • 「きちんとした服」が分からない

    タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。 今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。 「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。 でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。 とはいえ、新しくスーツを買うお金もないですし、もう卒業なのにスーツを新しく買うのもどうかと思っています。ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。 なので、スーツを買うよりは「きちんとめ」な服を買ったほうがある程度は安くて済むし普通に学校に行く時にも使えるんじゃないかと思うんですが、私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして浮いてしまうことが多いです。 「きちんとした服」って、どのような服装のことを言うのでしょうか?

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。