• ベストアンサー

保育園の入学式に着て行く服はどんなのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。今度保育園に入園することになったんですが、入園式に着て行く服は最近どんなのがいいのでしょうか?スーツがいいのでしょうか?パンツは好きでないので、スカートがいいのですが、ファッションには、まったく興味がなく服の持ち合わせが少ないのですが買うのも数千円クラスはないでしょうか?派手過ぎず地味すぎないってどんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

ちゃんとした「式」があるのですか? 私の子どもの保育園は4月1日から通常保育でならし保育の時期になるので「式」はありませんでした。私は一応休みを取っていましたが。それだけのスペースや先生の人数がいないというのもあるかもしれませんが。 友人の保育園は「式」をしたあとそのままつれて帰るという感じだったようですので、びしっとしすぎない仕事に着ているスーツを着ていったと言っていました。 質問者さんの地域の雰囲気はどうなのでしょう? ママたちの仕事内容によって違いますし、無理をする必要もないかと。 スカートにちょっとよそ行き的なブラウスや綺麗な色のアンサンブルとかカットソーを合わせただけでもいいのではないかと思いますよ。ただし着古していたり毛玉ができているものではなくて、この日に新しいセーターを下ろす、というのでもいいのではないかと思います。たとえユ○クロでもね。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!保育園で違いがあるのですね。リクルートスーツじゃないけど、っぽいのは、前に買ったのでそれに中身を考えてみます!1人浮いているの困るので、聞いてみて良かったです!

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

保育園の雰囲気にもよりますよ。 保育園は入園時期もバラバラだったり、お母さん達がそのまま仕事に行く人もいるということで 幼稚園や小学校の入学式に比べたら ビジネススーツやラフな服装で行く人もいたり。 園によっては床に座るとか、子供のフォローとかがあるから スカートやスーツはNGって所もあるみたいですし。 半分くらいは、綺麗なフォーマル、あとはビジネス、きれいめのカジュアル…みたいな園もあるみたいです。 数千円クラスなら、既出のイオンスーツや、ニッセンなどの通販とか 格安の販売店とかで買うしかないでしょうね。 スーツはラインが結構決め手なので実物を見て買う方が良いかなと思います。 幼稚園なら役員とか、ちょっとした集まり(卒園式に在園母も出るなど)でも使えるので 買っておいた方が良いとは思いますが。 オーソドックスなスーツに、中にフリルブラウスとかコサージュとかで 華やかさを出すだけでも良いかと思います。 数千円とかでネットでも買えるとなると http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_006_004_000-01.htm?2nd=cate001_item21 の中からとか…。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!保育園によって違いがそんなにあるとはしりませんでした。あまりスーツとか買っても着ないので、もったいなく前に買ったリクルートスーツじゃないけど、っぽいのに中身を何とかして着てみます!うちの地域はそんなに華やかな感じの方もいなさそうですから、これにします笑

• asebi-0806
回答No.1

今春のイオンのセレブレイトスーツの提案は参考になりませんか? http://happy.woman.excite.co.jp/aeon/ 1万円以下で揃うようになっています。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!CMでやっているやつですね!あんな感じで華やかな印象ならいいんですけど笑保育園にもいろいろあるみたいで、うちの保育園の新しく入るママ達は、兄弟がすでに入園しているとかのママが多数で、思えばそれほど華やかにしてきそうな方はいなさそうでしたので、うちにあるリクルートスーツもどきで中身工夫で着てみます。