Xperia or FOMA+iPhone で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • Xperia or FOMA+iPhoneの選択に悩む理由とは?
  • XperiaとFOMA+iPhoneの月々の費用比較
  • 1台持ちと2台持ちのメリット・デメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperia or FOMA+iPhone で悩んでいます…

現在はDoCoMo FOMAを使用しており、パケホーダイ(フルブラウザ不可)に加入しているので月々\6000ぐらい掛かっています。 以前からスマートフォンに興味がありましたが、使い勝手が良くなさそうだったので買換えを控えてました。 iPhoneも発売当時に興味がありましたが、DoCoMoから変えたくなかったので断念しました。 そしてXperiaの発売情報を知り、買い換えようと思っているのですが、月々に掛かる費用が上がってしまうので少し悩んでいます。 また、現在利用しているFOMAのパケホーダイを解除して電話専用とし、新たにインターネット専用としてiPhoneを買う2台持ちの方が安く済むことも知りました(iPhoneがこんなに値下がりしていたのに驚きです)。 常に2台を携帯できないので(ちょっとそこまで行く時とか…)、できれば1台で利用したいと思っていたのですが、2台持ちの方がお得なのであればそれでもいいかなと思っています。 2台持ちをする場合のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponkichiz
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.3

■docomo Xperiaを、新規で頭金○○○○円で持ち帰った場合 ※頭金は店舗によって変わる ↓ バリューSSプラン+パケホーダイダブルを契約 ↓ 端末代  基本料  mopera パケホーダイ    月総額 1,533円+980円 + 525円 + 5,985円  = 9,023円                            ■iPhone3GS 32GBを、新規で頭金0円で持ち帰った場合 ↓ ホワイトプラン+Wi-Fiバリュー(i)を契約 ↓ 端末代  基本料 S!ベーシック  パケ定   月月割    月総額 2,400円+980円 + 315円 + 4,410円 - 1,920円 =6,185円 ■現在の使用中ドコモ携帯をメール使いホーダイに変更して、2台目にiPhone3GS 32GBを購入した場合 ↓ メール放題 i-mode eビリング   月総額  780円 + 315円-105円 =  990円(これでドコモのメアドでメール送受信し放題) ↓ 現ドコモ  iPhone32GB   月総額(iPhone32GBの端末代+フルブラウザ込み)  990円 + 6,185円 =  7,175円 となるようですので 現状では金額面だけでいえば FOMA+iPhoneのほうが安いようです FOMA+iPhoneの2台持ちのメリットは softbank宛の通話(1時~21時)とメールが無料になることぐらいですかね。 デメリットは仰る通りの持ち歩くのが面倒ということです まあDoCoMoが手放せなくてFOMA+iPhoneの2台持ちをした人は、 通話エリアの問題が、よほどひどくない限りそのうち iPhone1台になるという話ですが。 自分はiPhone持ちなので金銭的にお得な[FOMA+iPhoneの2台持ち]を おすすめします。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しい金額を出していただいて助かります。 Xperiaに機種変更場合、imodeメールを使いたいので上記の金額+imode使用料とimode.netが掛かってしまうので更に高くなってしまいます。 FOMAとiPhoneの2台持ち方が価格・利便性共に優れているのは重々承知していますが、荷物が増えるのと他の方とカブってしまうのが今の私の難点です(現在はiPodですが、以前はカブってしまうのがイヤでSONYウォークマンを使っていました^^;)

その他の回答 (4)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.5

No.4です。 問題がiモードメールだけであれば、芋煮というアンドロイドに対応したソフトがあります。 ドコモの公式ではありませんが、使っている人は多いようです。 検索してみてはいかが?

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

まず、当たり前ですが、普通の人なら携帯を複数台持ち歩く事なんてしたくないですよね。 Xperiaの場合、2台持ちする理由はなんですか? iモードが使えない、おさいふ携帯が使えないという事があなたにインパクトがあるかないかです。両方ともこだわらないのであれば、2台持ちをする前提がなくなります。 iPhoneの場合は通話エリアの問題とかでドコモを手放したくないとかの話はよく聞きます。 メリット・デメリットを問う前に、あなたの携帯に対する必須条件とかこだわりを示して頂くとより的確な回答がくると思いますよ。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Xperiaにする場合は全てを1台で賄います。お財布ケータイや着うた等のDoCoMoオリジナルのサービスは利用していないのです大丈夫なのですが、imodeメールを使えないことが不便です。 Xperiaは発表前から興味があって発売後すぐに購入しようと思っていたのですが、月々の使用料が上がってしまうことと、iPhoneの値下げがあったのでどちらにするか悩んでしまいます。

回答No.2

4月からパケ・ホーダイダブルが変わる事を、ご存知ですか? 同じ2台持ちなら、ドコモ同士の方が、かなり安くなるでしょうね。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パケホーダイが統合するのでFOMAとスマートフォンを互いに利用できるのは便利そうですが、SIMカードを毎回入れ替えるのは不便なので入れ替えず済むようにしたいです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

う~ん、2台持ちのメリットとしては、1台が充電切れしたり故障したりしていても片方が使える。 1台通話中に電話番号など聞いた時にもう1台にメモしながら使える。 docomoとSoftBankのサービスの両方良い所を使える(docomoで広いエリア+iPhoneで21時までSoftBank同士通話無料)。 といった所でしょうか。 しかし、2台持ちの方が安くなりますか? 本体を一括で買うのでなければiPhoneの維持費の目安は5705円です。 学割を使える事ができれば980円やすくなりますが。 Xperiaは話題になっていますし、私も気になるモデルで買うかもしれませんが、やはり発売後でないと使い勝手や便利さはわからないでしょう。 まぁ、私自身はiPhoneを所有しており、2台持ち(どころか普段3台持ち歩きですけどね)しています。 一度複数台もちになるとかえって1台は不安になりますけどね(笑

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Xperiaに機種変更する場合、imodeメールは使いたいのでimode.netとimode使用料が掛かってしまい、本体分割金なしで\8000ぐらいになってしまいますが、DoCoMoとiPhoneの2台持ちだと\7000で済んでしまいますので悩んでいます(しかも2年使えばiPhone本体代は掛からず…)。 電池切れやトラブルの場合は便利そうですね^^;