• ベストアンサー

10年前のパソコンでⅰpodはできますか?

ⅰpodはまだ一度も使った事がないのですが、購入しようかと検討しています。 知り合いに相談したのですがパソコンがあんまり古いとダウンロードとかできないし、できてもすごく時間がかかるって聞きました。 パソコンは10年ぐらい前のソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)です。 パソコンに取り入れたりSDカードに音楽を保存するのは一般的なCD(15曲ぐらい)でもそれぞれ5分ぐらいでできるので大丈夫ではないかと思うのですがやっぱり無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「ウィンドウズXPのサービスパック2以降」が必要です。 アイチューンズは無料でダウンロード出来ますから、試してからアイポッドを購入して下さい。 http://www.apple.com/jp/itunes/ 「SDカードに音楽を保存するのは一般的なCD(15曲ぐらい)でもそれぞれ5分ぐらいでできるので大丈夫」 上記記述は関係しません。 「itunes」は友人よりCDで貰う事は出来ません。 元家電量販店勤務者より

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

出来なくはないですが、色々な動作がものすごく遅く快適ではないですよ。 ダウンロードは出来ますし、ダウンロード時間はお使いのネット環境に依存します。 それよりも、CDからiTuneに取り込むだけでも、その時代のパソコンは圧縮処理でCPU使用率100%になります。 CD1枚の取り込み時間5分は厳しいかもしれません。 でも遅いだけで使えなくはないですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅いってどれぐらいなんですかね、1時間ぐらいまでだったら耐えられますが。

回答No.3

質問者様のVAIOはUSBが1.1のようですのでVAIO←→iPod間の転送速度が遅くなりますね (推奨はUSB2.0です) もしかしたらアラートが出るかもしれません 電力供給については私自身詳しくないのでなんともいえませんが、充電はVAIOからではなく 電源アダプタなどを使って直接コンセントに差して充電した方がよいと思います

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 アラートって何ですかね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

10年前と言うから2000かMeかと思いましたが、XPなら問題ないです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPなら問題なくできるって事ですよね、ほっとしました。

関連するQ&A

  • ⅰPodと音楽を保管するUSBメモリー

    最近購入したカーナビ(クラリオンNX609)で音楽を聴きたいです。 CDがあれば直接聴けるし録音もできるのですが、あまり持っていないのでレンタルかダウンロードしようと思っています。 USBメモリーかiPodがあれば接続して聴けるようですが、どちらも持っていません。 ⅰPodやパソコンに保存していてもどちらも故障すればパーになってしまいますよね。それに私のパソコン(ソニーPCG-GR3F/BP)はあまりCDを保存できないようなんですが、、、アルバム20枚ぐらいで、もう保存できなくなってしまいます。もう10年ぐらい前のパソコンなのですが、最近のだったらもっと保存できるんですか? そういう時の為にUSBメモリーに保管していればいいのですよね? だからUSBメモリーだけでもいいかなと思ったのですが、どうせなのでⅰpodも一緒に買おうと思います。しかし、あまりどちらも知識がなくてどれを買えばいいかよくわかりません。 特にUSBメモリーはいろいろありそうですね、音楽以外にも保管できるのですか?電気屋さんに行って、音楽を保管するUSBメモリーを下さいって言えばいいのですかね? ⅰPodはアップル社のですよね?パソコンはアップルじゃなくても使えますよね?そのカーナビは第5世代のⅰpodに対応してるようなのですが、最近のⅰPodは第5世代なんでしょうか? iPod nanoはⅰpodとどう違うのですか?ビデオも撮影、再生できるのですか?

  • MP3ファイルの作成方法

    パナソニックのHDDカーナビ(CN-HDX300D)で音楽を聴きたいです。 パナソニックのDVDレコーダーからSDカードに音楽を保存したのですが再生できません。MP3で保存したものでないと再生できないそうです。 機械音痴なのでMP3というのがよくわかりません。 パソコンでするものだと聞いたのですがやりかたがわかりません。 パソコンはソニーのノートパソコンでPCG-GR3F/BPです。 もちろんSDカードの挿入口はついていません。 接続コードのようなものを購入したらできますか? そしてMP3の保存方法はどうするのでしょうか? CDからとインターネットでダウンロードもできるのですか?

  • デジカメからパソコンへの保存方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいです、以前できたのですがわからなくなってしまいました。 デジカメは富士フィルムのFinePixでSDカードに保存しています。 カードリーダーでパソコンに接続してます。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPです。 マイピクチャーというのがあってデジカメで撮った写真を保存できますと書いてあるのですが、開いてみるとどこを探しても保存するような項目がないです、、、。初歩的な事だと思うのですがどうしてもできないです、どうしたらできるのでしょうか?

  • パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなりました。

    パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなりました。 パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなってしまいました。(音源は入っています。) 以前はCDをセットしたら自動的にパソコンに保存されてタイトルも表示されていたのに「トラック1」「トラック2」~しか表示されません。 「このCDは読み取れませんでした、インターネットに接続したらできます」というような表示がされてそうしてもやはりできないです。「手動でしてください」とも表示されるのですが手動の仕方がわかりません。 SDカードに保存してカーナビで再生したいです。 リムーバブルディスクの画面ではタイトルが入力できる表示があったので、入力したら「ファイルがなくなってしまいます」と表示され、やはりカーナビでは再生できなかったです。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPでウィンドウズXPです。

  • i-pod

    i-podを買いたいのですがパソコンがMEなので対応していません・・パソコンの機種はVAIOのPCG-FX55/BPです。 このパソコンで使える方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • リカバリ

    SONYのPCG-GR5F/BPのパソコンをリカバリしたいのですが、取り扱い説明書がないためリカバリの仕方がわかりません(リカバリ用のCDはあります) どなたか分かる方がいれば教えていただきけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • HDの交換

    SONYのPCG-GR5F/BPなんですが内臓HDを交換したいのですが方法を教えてください。

  • ビデオの映像をパソコン内に写す方法!!

    私は今VAIOのPCG-GR5F/BPを使っています。詳細は下のアドレスにあります。(ただしメモリは2倍にしている)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/ で、ここからが本題なんですけど これまでビデオデッキで録画したビデオテープの映像をパソコンでも見れるように(CD-R or DVDに保存も)したいのですが、その方法と必要な機器がわかりません。(機器が必要なのかさえもわからないんですけどね) そもそもそんな事ができるのかどうかもわからないのですが、しかし昔木村拓也がFMVのCM内で自分の小さなころのビデオを編集しようとしている場面があったのでできるとは思うのですが・・・・ とりあえずできるならば、その方法などを詳細に教えてください。

  • i pod MP3 など。。オススメを教えてください。

    朝の通勤電車でヒマなので、音楽を聴こうと思い、 i podもしくはMP3などで検討しています。 パソコンにはi TunesはダウンロードしてCD-Rに焼いたりして使っていいることもあり、i podを購入しようと思っていたのですが、(デザインのかわいさもあり)ある程度の容量だとお値段が17800円してしまうので他のものはないかなと探しています。 MP3などはイマイチどういったものかわかっていません。 パソコンで曲をいれたりするのでしょうか? メモリーカードはマイクロSDのようですが、パソコンにスロットがないと対応できないということでしょうか? ちなみにあるのはXPのデスクトップパソコンです。 上記以外のものでも、使いやすく品質もいいものがあれば教えてください。 曲の入れ方なども簡単でいいので教えてください。

  • パソコンを買い換えた時のデータのコピー

    10年使っているパソコンの買い替えを検討しています。(ソニーのノートパソコンPCG-GR3F/BP ウインドウズXp) メールアドレスや筆まめの住所録のデータのコピーの仕方がわかりません。USBメモリというのを使ってするのでしょうが、そのあたりが疎くてよくわかりません。簡単にできるものなのですか? ヨドバシカメラに聞いてみたら古いパソコンを持ってきたら、データのコピーをしてもらえると言われたのですが、本当でしょうか?有料になるんですかね? それと、プリンタとの接続はどうなるのでしょうか?最初、プリンタのCDーROMを挿入して何かややこしい操作をしたように思うのですが、これもデータのコピーで一緒にコピーされるのですか? あと、ネットバンキングは暗証番号とかパスワードとか覚えておけば特に何もする必要はありませんか?