• ベストアンサー

select文の条件指定

PHPを使ってMySQLを検索するアプリを開発しています。 Select文の検索で以下のように検索条件を指定しています。 $query= "SELECT * FROM registration_tbl WHERE DATEDIFF(LAST_DAY(".$previousyear."),date) > 0 AND delete_flg = 0 ORDER BY date ASC ;" ; $res = $db->query($query); 上記の$query文字列の中の$previousyearには日付データが格納されています(確認済)。 意図としては$previousyearが示す月の月末日と、registration_tblのdateカラムとを比較して、dateの方が時期的に遅い(現時点に近い)レコードをselectしたいわけです。 なぜかこのクエリ文をMySQLに投げてもレコードがまったく検索できません。 もちろん該当するデータは10以上あることはphpMyAdminで確認すみです。そして、他の検索条件の場合にはちゃんと検索します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

なんか色々問題ある書き方ですが・・・ まず少しでもバグを減らしたいなら、以下注意を。 (1)*はつかわない (2)予約語をフィールドに使わない。たとえばdateとか (3)フィールド名はバックスラッシュ``で、値はシングルクォーテーション ''をつかってくくる (4)PHPの変数で値をわたすときはプリペアドステートメントで (5)クエリーのけつに;をつけない (6)デバグのためにdieでmysql_error()をひろう とにかく一度print $queryしてSQLが意図したとおり吐かれているか みてみてください

youzan1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 select文を以下のように変更したところ、うまくいきました。 SELECT * FROM registration_tbl WHERE reg_date > LAST_DAY('".$previousyear."') AND delete_flg = 0 ORDER BY reg_date ASC 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

PHP+MySQP歴8年のものです。 情報が不足しているので、以下の確認をお願いします。 1.PHPでクエリーを実行した際にエラーは返されていませんか? 2.変数 $previousyear とカラム date の型は同じですか? たとえば $previousyear='2010/3/18', date="2010/4/1' 3.値を比較した場合、$previousyear > date になっているレコードがあるのですか? 4.phpMyAdmin で同じクエリーを実行した結果はどうでしたか?

youzan1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 select文を以下のように変更したところ、うまくいきました。 SELECT * FROM registration_tbl WHERE reg_date > LAST_DAY('".$previousyear."') AND delete_flg = 0 ORDER BY reg_date ASC 助かりました。