• ベストアンサー

COUNTIF関数 ある範囲の数値でB1セルの数値より小さい数の数を数える方法

教えて下さい Excel2007です。 COUNTIF関数である範囲の10より小さい数値を調べる時は、 =COUNTIF(範囲,"<10")で数えられます。 10がD1に入っているときは、どのように式を作ればいいのでしょうか? =COUNTIF(範囲,<D1)では、エラーで計算できません。 =COUNTIF(範囲,"<=10")では、0になってしまいます。 どのような式で数えられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>ある範囲の10より小さい数値を調べる =COUNTIF(範囲,"<" & D1) などのように,文字列結合の計算で「<10」になるようにしてやれば計算してくれます。

gyouda1114
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 うまくできました。 今後ともご指導よろしくお願いします。