• ベストアンサー

MDからiPod(°)に音楽を移す方法ないのでしょうか?

MDからiPod(°)に音楽を移す方法ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 少々手間ですが可能です☆ MDの音源をパソコンに取り込んで、iTunesに放り込み、iPodを同期させると良いでしょう。 と、1行で書きましたが、実に手間がかかる物ですね。 最初の「音源をパソコンに、、」 の段階が最も大変で、大抵の方はここで挫折するようです。 PCの環境やMD再生環境により、方法がいくつか有ります。 一番 手間と時間がかかるのですが、アナログ音声としてパソコンに録音し、編集後に音楽データ形式(mp3でもAACでもお好きな方法へ)へ返還後、iTunesに登録ですかね。 このためには、パソコンにアナログ音声入力が有り、録音と編集するソフトが必要です。 次は MD再生機にデジタル出力が有り、PC側にデジタル音声入力が有る場合、取り込みソフトが品割っている場合が多いので、取り込み自体は簡単でしょう。(ハードに依存しますが)その後、音声の編集は不要ですから、曲名やアルバム名等はiTunesに登録後に編集すればオッケー♪ もう一つ、SONYの製品で過去にPCへ接続出来るMDデッキが存在しました。この機種とSONYのパソコンを接続したら、iLinkケーブルで相互に操作が出来ますので、MDからPCへ取り込んで、アトラック以外のフォーマットへ変換すれば問題ないでしょう。(曲名やアルバム名などはiTunesで編集する事に違いはありません) デジタル音源のコピーやフォーマット関係で、障害が無いアナログの方法が私としては好みですが、録音ソフトと再生機器の関係等で音質等に影響が出てきます。  MDやカセットに録音する時に最適な音質と最大音量を狙った経験が有れば、まぁ大丈夫でしょう♪。何度か試してみて最適なセッティングを見つけてくださいね♪ iPodはパソコンの中に有る音楽等を外に持ち歩いて楽しむ道具です。パソコンに入っていない物は持ち歩けないと言う前提で、コピーガード等の処理を行いません。 SDカードの音楽(SD-Audio)やメモリーウォークマンとは その部分が大きく違い、私としてはiPodは便利なものですね。(ケータイ電話みたいに、劣化したらバッテリー交換出来ないのが残念ですけれど、、)

usakonyan
質問者

お礼

丁寧教えて下さってありがとうございます。 …でも機会がさっぱり分からないので無理そうです(^^;) 折角、詳しく書いて頂いたのに済みません。