• ベストアンサー

35才 中(強)肉長背のファッションについて

今年35歳から36歳になります。 出張などで国内を転々としていますが 最近感じるのですが,ジーンズにトレーナー等で移動は ダサいというか何か変?!感じるようになりました。 サラリーマンで紳士として出張するための服装は スーツとかですか? 紳士なファッションでオシャレなブランドなどお勧めはありますか? 小生,無頓着ですが少々ぽっちゃりなのでスリムに見えるフォルムが うれしいです。 お勧めを紹介してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おなじ世代のサラリーマンです。 僕は出張は基本スーツですね。 それに私服も持ち合わせていきます。(荷物になりますが・・・ 私服に関してはNo2の方の素晴らしい意見にほぼ合点です。 イメージとしては↓ですね。 http://item.rakuten.co.jp/flake/59-32115a/ ただ僕も結構肉付きがいいのでジャケット系は好きじゃないです。 体系がおっさんなので似合わない。昔の先生みたいな感じになる・・・。 なので上は白いワイシャツにパーカーを羽織る感じですね。 ジーパンは濃い色でがっちりしたもののほうがいいですよ。 特にエヴィスはおっさん体系でも履けるし、知名度があるのではずしませんよ。 靴はこげ茶がいいです。(スーツの時もこれを履きます http://www.aldenshop.com/DrawShoes.asp?ParentID=94 是非ご参考までに。

yuzukatiti
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 なかなか難しいですね。 tkmaxxさんがおっしゃられたような感覚で探していましたが 結局のところタマが少ないのでしょうか? 良いのはサイズが合わず困っていました。 (言い忘れていましたが182センチで体重89キロあります。) 最近 スーツが、オーダもできて無難かなと思い始めてます。 良い生地でオフでも着られるオシャレなスーツを探そうと やむなく切り替えることにしました。 参考URLもありとても参考になりました。 色々ありがとうございました。 PS 新たにオーダスーツの質問を立てようと思っていますので 何かありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

当方、同年代のファッション関係の資格所持者の♂です。 下記のようなコーデなら簡単に挑戦できますし、カジュアルすぎず仕事じみてもいず、適度に肩の力が抜けていて大人の余裕を感じるような、「紳士として出張するための服装」としては間違いはないと思います。 ・インディゴが濃い、キレイめのジーンズ ・シャツ専門店(鎌倉シャツやSCHIATTIなど)のオックスフォード地のホワイトシャツ。ノータイで。 ・仕立ての良いジャケット(最近のカッティングのものならスーツのジャケットを流用も有)。初めはネイビーからがいいでしょう。 ・ビジネス仕様ではない革靴(キャメル色などは更にオフ感が出て○) 個人的にはブランドもので固めるのは好きではなく、なるべくお金をかけずに安く見えない・綺麗にみえるコーディネートがテーマですので、基本ブランドは問いませんが、あまり安い商品はやはり"チープ感"が見えてしまいますので、アイテム選びには気をつけて下さい。 サイズに関しては、大人の服装はジャストフィットが基本です。体系が大きいからと余裕を持たせるのは到底紳士には見えません。 上着とパンツの色を濃い色(収縮色)で合わせるなど、縦ラインを強調するとほっそり見えますので参考にしてください。だからといって、インナーまで濃い色にすると逆に重くなりますので分量にはご注意を。 あと以外と忘れられているのが、ジャケット袖のお直し。 手の甲に被っているのはアウトです。1cm程度シャツが覗くぐらいに調整して下さい。 「こんなところ・・・」とか思うかもしれませんが、案外見られていますし(特に女性に)、スッキリ感がまるで変わってきます。 慣れてきたら、色を変えるなりデザインのあるものにするなりハズすなりして遊んでみるといいでしょう。参考にしていただければ幸いです。

yuzukatiti
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 なかなか難しいですね。 colorlockさんがおっしゃられたような感覚で探していましたが 結局のところタマが少ないのでしょうか? 良いのはサイズが合わず困っていました。 (言い忘れていましたが182センチで体重89キロあります。) 最近 スーツが、オーダもできて無難かなと思い始めてます。 良い生地でオフでも着られるオシャレなスーツを探そうと やむなく切り替えることにしました。 色々ありがとうございました。 PS 新たにオーダスーツの質問を立てようと思っていますので 何かありましたら教えてください。

• wanekoz
回答No.1

細いひょうたんと太いひょうたんがあり、 太いのを細く見せるつまり二つのひょうたんが同じに見えるように どう包むかという問題です。 太いひょうたんの最も太い部分、の太さの 筒を作り、その前面を一部縦に切り欠きます。 そこにひょうたんを入れれば細く見えます。 つまり直線的なゆったりした上着がよいでしょう。 また、外を膨張色(白・ピンクなど)、内を収縮色「紺・黒・暗い赤など) にすると効果があります。 以上は大きな基本でありファッションは微妙なバランスなので お勧めとかブランドだけで決めると失敗することも多い。 よく調整してください。 女子アナの服も参考になりますよ。 30代でぽっちゃりの人もいます。

yuzukatiti
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 女性?でしょうか。 私は男であることをちゃんと書いていませんでした。 すみませんでした。