• ベストアンサー

東京・岡山を最安値で

夏頃、岡山市内の学校に留学する友人に会うために千葉から出かける予定です。東京・岡山を一番安く往復できるのはやはり高速バスでしょうか?一応ホテルに1~2泊する予定ですが、何か気をつけることなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。地元人です。 往復だけで友人宅に泊まるならば、早めに日程を決めて早割、往復で高速バスの利用が1番安いと思いますが、ホテルを利用するならば交通費(バス、JR)のパックの個人旅行がよいですね。 高速バス+ホテルのパック料金は、1泊21,000円程~あります。 ただ、ホテルに1~2泊ならば新幹線+ホテルのセットでも、時期や出発日によって1泊2万円代がありますので旅行の日程によって選択できると思います。 新幹線の利用時間に規制があったりもしますが、やはり体の疲れはバスとは違いますよ。 岡山は駅前周辺のホテルがとても手頃な値段であるので、延泊料金は5000円以内で選択できると思います。(一般的に有名なホテルならば別です)岡山駅周辺でなくても、ビジネス向けのホテルは多く、たいていの場所が駅までバス1本です。 私はもっぱら岡山→東京ですが、逆の情報も見ていて、新幹線を利用するならばJTBの出張パックが料金的、新幹線の選択幅などが良いと感じています。 市内はバスで十分動けますし、治安は良い方だと思います。 飛行機は岡山空港から600円程バス代がかかるのと、移動時間も余裕がいるのでお薦めしませんね。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的で参考になります。 JTBの出張パックというのを少し調べてみます。 ホテルはどんな所でもいいので安くあげたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

夏休み期間中なら 青春18きっぷ ただし乗り換えが多い あるいは 高速バスではなく ツアーバス 早期予約で片道4000円台から 高速バスとツアーバスは見た目は似ていますが約款や営業形態も異なるので「安い物は安いなりのもの」と考えましょう どちらも若い人でもないと相当つかれるのでお勧めしません

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちら中年男性です。以前愛知万博に行くのに、深夜バスを使ってろくに見学できないほど眠かったのを覚えています。 (0泊で帰宅したので) 宿付き新幹線ツアーが2万円くらいらしいのでちょっと悩みどころです。

関連するQ&A

  • 東京・岡山間、岡山・大阪間、大阪・東京間の料金

    今年のゴールデンウィークに、 婚約者の実家のある岡山に帰省する予定です。 2泊3日を予定しているのですが、 1日目に東京から岡山へ 2日目に岡山から大阪(USJ)へ 3日目に大阪から東京へ 移動を予定しています。 ゴールデンウィークということもあり、 どの交通手段がいいのかさっぱり分かりません。 新幹線や高速バスも、料金がどの程度違い、 時間もどのくらいかかるのか、 いろいろなサイトがあり、よくわかりませんでした。 無知な私を、どなたかお助けください>_<

  • 東京から岡山まで女性二人旅

    8月の平日に1泊2日で、都内から岡山県の津山まで旅行したいと思っています。最も割安で行けるプランは何でしょうか? ただし、高速バスや普通電車(岡山からだったらいいですが)は除外してください。また、宿泊地は津山市、岡山市どちらでもかまいません。岡山市内往復のパックツアー(ビジネスプラン)などとの組み合わせでもいいので、安く行ける方法を教えてください。

  • 彼女と東京へ

    今年の夏に、二人で東京ディズニーランドに行こうと思っています。そこでなんですが、計画としては東京まで夜行バスか飛行機、新幹線を考えているんですが往復でどの交通手段を使えば一番安いでしょうか? ちなみに岡山に住んでいます。それとできれば2泊3日で行こうと思っているのですが、JTBなどに載っているホテルは少し高いような気がします・・・ので、2泊3日で相場として全額いくらくらいなんでしょうか?

  • 岡山→東京への旅行

    こんばんわ。 私はこの夏、東京へ遊びに行こうと思っています。 岡山の実家に戻り、そこから東京へ行きます。 岡山から東京へは、 1.新幹線 2.夜行バス 3.飛行機 どれが一番安くつくのでしょうか? 往復です。 ちょうどお盆どきの旅行なので、前もって予約などしておきたいと思っています。 色々調べてみたのですが、あまり旅行経験がないため良く分からなくて困っています。 ぜひお力お貸しください…!! アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 岡山から東京へ

    教えていただきたいのです。 私は岡山に住む学生です。実は今就職活動中で東京で就職したいと思っております。 東京で就職するためには東京へ懇談会・説明会・面接を受けに行かなければならないのですが、数回にわたり東京へ行くと高いお金がかかってしまうのです・・・ 今までは高速バスを使い18000円(往復)を利用して行き来していたのですが、貯金も底が見えてきまして18000円が苦しくなってきました・・・ そこでもっと安く東京へいける方法を知っている方、よかったら教えてもらえませんか? 青春18切符も考えたのですが。利用期間があと少ししかなく利用できません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 岡山から東京と大阪への高速バスでの金額

    岡山から東京までの高速バスでの料金と、岡山から大阪までの高速バスでの料金を教えて頂けないでしょうか… こういった地理関係やバス料金などには疎いのでご回答お願いします(~_~;) 高速バスよりもこっちのが安いよ!っていうのがあれば教えてください。 お願いします!

  • 新富士→東京→岡山→新富士の乗車券について

    平日に1泊2日の旅行に行きます。 以下の条件で新幹線に乗りたいと思っています。 条件:往復とも平日、利用は1人、新幹線のみ乗車、宿泊は別途手配 ○1日目  新富士(静岡)→東京→岡山/泊 ○2日目  岡山→姫路/途中下車・姫路→新富士(静岡) 新幹線特急券は 新富士→東京、東京→岡山、岡山→姫路、姫路→新富士 と買いますが、乗車券で悩んでいます。 単純に考えると、内容は東京⇔岡山の往復ですが・・・そうはいきませんよね? 考えてみた結果は。 (1)新富士⇔東京の往復+新富士⇔岡山の往復  ただし、新富士⇔岡山の往復は片道600kmに達しないので往復割引が受けらない。  2,520×2 + 9,030×2 = 23,100円  岡山ではなく倉敷までにすれば、往復割引で安くはなる。  ※ 新富士⇔倉敷 8,410(往復割引後)×2 = 21,860円 (2)新富士→東京、東京→岡山、岡山→新富士  単純に片道乗車券を3つに分割して購入。  2,520 + 10,190 + 9,030 = 21,740円 (3)東京⇔岡山の往復+新富士→東京  もったいないけれどコレが一番安いような。  9,170(往復割引後)×2 + 2,520 = 20,860円 切符の購入は旅行代理店を利用するつもりなので(宿と一緒に旅行券で購入予定)、 どのように買うのが賢いか教えていただきたいと思い質問しました。 やっぱり(3)で買うのが良いでしょうか? 「新幹線のぞみになるべく長めに乗りたい」 「岡山・後楽園と姫路城に行きたい」 という2つの希望を取り入れた結果、上記のような条件になりました。 よろしくお願い致します。

  • 東京→岡山→広島の移動方法を教えてください

    はじめまして、こんにちわ。 10月に2泊3日の旅行(出発/東京~目的/広島)をするのですが、 途中、岡山(倉敷)に寄ってから広島入りをしたいのです。 この時の移動を少しでも安く、スムーズに移動出来る方法がありましたら教えてください。 現時点で考えている行動は… 【基本】 参加:大人2名 予算:2泊3日で3~4万(1人)    ※少しでも安くできるなら嬉しい。 出発:東京駅(又は品川駅) 時間:都内は10時台に出たい 移動(行き):東京~岡山(倉敷方面)~広島 移動(帰り):広島~東京 予定: (1)岡山県倉敷方面で3~5時間ほど滞在したい。 (2)1日目で広島に入れればいいが、  難しいなら、岡山(倉敷)で1泊、2日目に広島入り…もあり。 (3)宿泊場所は広島市内のシティホテル(紙屋町周辺)を考え中。 (4)広島では宮島(厳島神社)と広島市内(原爆ドームなど)の観光がしたい。 (5)3日目は都内に17~18時位に着きたい  …となると広島ではお昼まで滞在できる? …と考えています。 この予定をこなすのに岡山~広島間をどうしようか 悩んでいるので、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 格安バス(東京~岡山or大阪)

    高速バスで、東京(横浜)~岡山(or大阪)に行きたいと思っています。 HISの初売りの“高速バス1500円均一”はHISでしか行っていないのでしょうか? また、その他格安の高速バスが取れるサイト・方法などありましたら教えて下さい。

  • 岡山~東京or横浜

    今晩は。 12月10日に、横浜に行くことを考えています。 ライブがあるので、16時半までに横浜駅に着きたいと思っています。それで、その日はライブ後ホテルに泊まり、11日に夜行バスで岡山まで帰ろうと思います。 11日は横浜で遊びます。 問題は10日の行きについてです。 新幹線を利用すれば、普通は家をゆっくり出ればいいのですが、せっかく遊びに行くのだから、横浜駅に行く前に、お台場(りんかい線)かジブリ美術館(JR三鷹駅)かどちらかに行ってみたいと考えました。 どちらも横浜駅から電車で1時間ほど離れています。 できるだけ格安で行くにはどうしたらいいか迷ってます。 普通に横浜に行って帰るのであれば、一番格安なのは往復夜行バスですよね?まあ、ライブまでかなり時間が空いてしまうのですが。 ですが、途中東京で寄り道するとなると、 1.往復夜行バス・・・岡山・東京(バス会社によって止まる場所が違う)、岡山・横浜のどちらかを選ばなくてはならない。お台場orジブリ移動に電車料金が結構かかる。 2.行き帰り違う会社の夜行バス利用・・・行きは東京、帰りは横浜から。最寄にバスが止まるが、電車賃も少々かかる上に、往復夜行バス利用より少し高くなる。 3.行きは新幹線、帰りは夜行バス・・・新幹線は学割で少々安くなるはずだが、それでも夜行バスよりは高い。 という方法が考えられます。 調べてみたところ、私はこのように思うのですが、 間違ってる箇所もあるかもしれません。 他に何か方法はありますでしょうか? やはりここは、寄り道しないのが吉でしょうか? また、3の方法の場合、行きの新幹線は、もし途中ジブリ美術館(JR三鷹駅)に寄るのであれば、最終的に横浜駅に行くのに、どういう切符の買い方をすればいいのでしょうか? どれか1つでもいいので、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。