• ベストアンサー

高松港フェリー乗り場は付近は夜も安全ですか?

高松港フェリー乗り場は付近は夜も安全ですか? 宇野ー高松間フェリーが廃止になる前に一度乗ってみたいと思い、 高松から宇野行きにのりそのまま高松へ戻ってこようと思っています。 ただ、出張帰りなのでどうしても高松港着が夜9:00過ぎになり、 女一人(若くはありませんが)で高松駅まで歩いて帰って大丈夫かと心配です。 国道フェリー乗り場からJR高松駅近辺の様子をご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.5

宇野~高松のフェリーは、現在「宇高国道フェリー」と「四国フェリー」の2社が運行していて、船も乗り場も異なりますが、往復乗車券などは共通に使えて、ダイヤも交互に運行ですから時間帯によって乗り場が異なりますよ。どちらのフェリーに乗る予定ですか?  JR高松駅から近いのは四国フェリー乗り場で、宇高国道フェリーはその先になります。それでも、宇高国道フェリー乗り場からJR高松駅まで徒歩で約10分少々です(四国フェリーなら約半分です)。  出張帰りとのことですが、高松の方ですか?それとも、その夜は高松にお泊りですか?   「大丈夫ですか?」とご質問ですが、何が心配ですか?「(1)海へ転落すること」「(2)フェリーへ乗ろうとする大型トラックなどにはねられること」「(3)あなたが犯罪に巻き込まれること」「(4)変な人って見られること」のどれですか?  宇高国道フェリーから、JR高松駅に向って道の左側に歩道がありますから、海側ではなく玉藻公園(高松城跡)側の歩道を歩くと、(1)や(2)の心配が少ないです。この付近は、いつもは人通りは少なく、大型トラックなど車の通行は多い所ですから、道路の横断などは気を付けて、歩道橋や横断歩道を渡りましょう。道路を渡らず海側を行くと、途中四国フェリーに乗船しようとする大型トラックなどに巻き込まれる心配がありますから注意しましょう。  (3)の心配なら、全くないとはいえませんが、高松はそれほど犯罪の多い街ではありませんし、まず大丈夫と思います。  (4)も、よほど変な恰好や変な行動をしなければ大丈夫でしょう。  宇高国道フェリーから、フェリー通りをまっすぐにコトデン「片原町駅」から、コトデン「瓦町駅」の間には、飲み屋さんやファッションヘルス店など風俗店もあり、酔っ払いのおじさんや、呼び込みのおじさんなどもいますが、そちらへ歩いて行っても男性なら呼び込みのおじさんに声をかけられるかもしれませんが、女性なら大丈夫ですし、今は強引な呼び込みもありませんよ。でも、風俗店を女性が覗き込んでいたら(4)の心配はありますが。  しかし、宇高国道フェリーからJR高松駅方面はそんなお店も全くなく、右側は海とフェリーのりば、左側は高松城跡の公園とお城の石垣です。  但し、花見シーズンの夜桜見物終了時間帯だと、この高松城跡の玉藻公園で花見をして終った酔っ払いがグループで、JR高松駅まで大勢この道を歩いているかもしれません。  また、宇高国道フェリーのすぐ前にある「県民ホール」でコンサートやイベント終了時に重なると、大勢の人がこの歩道を歩いていることがあります。  また、宇高国道フェリー乗り場のすぐ東側(高松駅と反対)の倉庫街は最近「北浜アリーナ」と言って、倉庫を改造した若者などが集まるアカデミックな新しい居酒屋などになっていますので、個性的な若者が北浜アリーナへ向ったり帰ったりしているかもしれませんが、数は少ないと思います。  こんな感じの道で、途中はお店も家もなく、少し暗くいつもは人通りも少ないですが、夜でも公園の周りを犬の散歩したり、ジョギングをしたりする人もいる、健全な通りです。ただ、交通事故には十分気をつけてください。  どうしても心配なら、県民ホール前からコトデンバスの路線バスもたまに発車します。兼ホール前を、19:40発、20:35発、21:40発の、JR高松駅前バスターミナル、瓦町経由「日生ニュータウン」行きです。JR高松駅前バスターミナルまでは、すぐ1つ目で所要約2分ですから、バスに乗るほどもないですよ。 コトデンバス;http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/m-kagawatyuou.html  それより、宇野港での宇高国道フェリー乗り場~四国フェリー乗り場やJR宇野駅のほうが離れていて、交通事故など危険ですよ。    

参考URL:
http://www.anaclement.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/service/gizansou.html,http://www.jr-shikoku.co.jp
seizan44
質問者

お礼

長文の回答を有難うございます。 国道フェリーと四国フェリーは乗車券が共通で使えるのですね。便利な情報を有難うございます。 東京方面から出かけて当日は高松の駅前泊まりなのですが、夜の港=危険というイメージがあり心配していたのは「(3)犯罪に巻き込まれること」でした。でも高松はとても安全なところなのですね。むしろご指摘の様に暗い夜道でトラックに轢かれる危険の方が高そうですので、十分気をつけて公園側の道を通って帰りたいと思います。 宇野側のことは何も考えていませんでした。あちら側の方が危険そうですね。下の回答の方に教わるまで四国フェリーの方は廃業したと思っていたので、国道フェリーでそのまま行って帰って来るしかないと思っていましたが、乗り換えを検討してみます。 地元の方しか分からない貴重な情報を有難うございました。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

明るいとはいえませんが、遊歩道のようになっていて危険な場所ではありません。 ちなみに、フェリーの廃止は撤回になったので、あせらずにお越しください。

seizan44
質問者

お礼

仕事に出ていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 国道フェリーも四国フェリーも撤退を撤回したのですね(^^)。 安心いたしました。 遠方から出かけて行くので次の機会がいつになるか分かりませんので、 頑張ってこの機会に乗ってみます。 有難うございました。

• Drgorilla
回答No.3

最近は夜通ったことがありませんがフェリー乗り場や高松駅に比べて、途中の城に面している部分は明かりが少なかったかと思います。 皆様の御回答の通り一直線ですぐです。

seizan44
質問者

お礼

ご近所の方でしょうか? ご回答頂き有難うございます。 地図で見てみると、お城の脇で道路幅は広いけどあまり人は通らなそうですね。 何とか時間を早めて、8:00台位に戻れる様に工夫しようかと思います。

• ROSHI1965
回答No.2

宇野~高松間のフェリーは、3月26日で廃止することに なっておりましたが3月27日以降も引き続き運航続けるそうですが 高松港とJR高松駅は、徒歩で10分以内のところです。 国道30号線の幹線道路の歩道を通ってJR高松駅まで 向かってください。 不安があるのでしたらタクシーを利用しましょう。

seizan44
質問者

お礼

有難うございます。 こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。 比較的近いのですね。 フェリーを降りたら様子を見て、決めようかと思います。 瀬戸内海の夕焼けと夜景を見るのが楽しみです。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

どうしてそんなに心配なされるのでしょうね。そんなに心配なら止めたら?電車もバスも動いてる時間だし、四国の中では1番『街のど真ん中』にある港です。歩いていける距離だし、そんなに心配だったらタクシーにでも乗れば?  大体、人に聞いて判断する事じゃないと思いますよ。お若くない女性の方なら、自分で判断できるでしょ!日本語、通じるしね。港について、わぁ~真っ暗!危ないって思ったり、雨が土砂降りだったらタクシー乗ろうかなぁって位、普通の人間なら考えるでしょ。

seizan44
質問者

お礼

済みません、高松はとても安全な町だったのですね。 私の住んでいるあたりでは、昼間賑やかでも夜になるとガラッと様子が変わって港は一人でフラフラ歩けるような場所ではくなってしまうので地元の方に様子をきいてみました。正直皆さんにこれだけ教えていただけるとは思っていなかったので感謝です。