• ベストアンサー

ジャンボフェリー(高松→神戸)について

GW中に高松から神戸までジャンボフェリーの利用を考えています。 上り5便20時発→23時40分神戸着の便ですが、その便を利用した際JR三ノ宮駅発高槻行き午前0時5分発の各駅停車に間に合うでしょうか? フェリーが到着してから、三ノ宮駅まで徒歩でどのくらいかかるでしょうか?もしくはその時間はバスは運行されていますでしょうか? 利用をされたことがある方や詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ML-Rena
回答No.4

港から駅までは前の方も答えている通り、20分あれば歩いて行けます。 人通りは少ないですが、一応街灯はありますし、一本道なので迷うこともないです。 (自分の場合、初めて乗った時は連絡バス利用、2回目以降は歩いてました) が、ジャンボフェリーは20~30分ほど遅れることも珍しくないのが実情です。 (過去5回ほど乗りましたが、そのうち2回は遅れました。) ダイヤにゆとりがなく、前の便で遅れると引きずってしまいやすいので、仕方のない部分はありますが… なので、乗り継げるかどうかは一種の賭けです。 確実に乗り継がないといけないなら、4便の利用を勧めます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、遅れる事もありますね。 電車も遅れることはありますが、都合よくその時に一緒に遅れるって事もないでしょうし。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (6)

• zaiteku
回答No.7

#2です。確かに、4便が無難ですね。 他の手段としては、最初の「高松」から高速バス利用というのはどうなんでしょうか? 阪急バス:高松20:00発⇒阪急梅田23:30着(3800円です) 回答の趣旨とはちがいますけどね(笑)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジャンボフェリーのプランにもバスとセットになったものがあり、時間的に調度良かったんですが、同行者がバスは嫌だとわがままを言ったんです。 今回は出費を抑えるため往復フェリーにしようと思ったので、いかに確実に安く帰ってこれるかと色々悩んでいます。

回答No.6

訂正します。 (1)↓回答の種類で「経験者」にチェックしてしまいましたが、「一般人」の間違いです。 (2)× 上記の方法で高槻まで行く・・・   〇「下記」の方法で高槻まで行く・・・ 失礼しましたm(__)m 。

rinring
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.5

#1で回答した者です。 当方も余裕を持って移動した方が宜しいかと存じますので、第4便をオススメします。 ただ、どうしても第5便に乗船される場合、上記の方法で高槻まで行く方法もありますので、 参考の為ご紹介します。 JR三ノ宮駅午前00時35分発ーJR大阪駅午前01時10分着      ↓ 大阪ナイトライナー(深夜急行バス) JR大阪駅(大阪市バス赤2番乗り場)(1)午前01時15分発ーJR高槻駅南午前02時10分着                       (2)午前01時45分発ー同駅午前02時40分着 詳細は↓まで                  

参考URL:
http://www.kk-kansai.com/bus_noriai.html
rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き方が悪かったようで、すみません。帰りは新大阪までなんです。 でも中距離で深夜バスってのはかなり魅力的ですね。高槻に住んでいる友人がいますので教えようと思います。

回答No.3

ポートライナーの駅近いように見えますが、隣の埠頭ですから間は海です。ですから23時40分着で47分のポートライナーに乗るには、猛烈ダッシュの必要があると思います。それくらいなら、三ノ宮まで走りますね。バスはありますが、GWでお客が多いと、バスに乗り終わるまで発車しませんから意外と時間がかかります。タクシーの利用か、最初から三ノ宮まで歩く事を決意して着いたらすぐに歩く事をお勧めします。なお途中はかなり暗く、人通りも少ない場所ですから、一人歩きはあまりお勧めできません。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三ノ宮発午前0時5分の逃すと、大阪駅どまりの便になり、大阪駅からタクシーを乗らなければならないので、タクシー代を考えると、船着場から三ノ宮駅までのタクシーを乗ったほうが明らかに安いのではないかと思います。 ほとんど賭けのような感じなので一つ前の4便に乗ろうかどうしようか迷い中です。

• zaiteku
回答No.2

接続連絡バスもあるはずです。最悪、乗れなかった場合でも、 徒歩なら18分前後(山側へまっすぐ上がる)で三宮に着きます。 よって、なんとか電車には、間に合いますが、船から真っ先に 下船できるように船の出口付近で待機しておくほうが無難。 徒歩以外・・・ 近くの「ポートターミナル駅」からポートライナー23:47分発に乗れば、5分ほどで到着します。 次のHPの14項目目を参照 http://map.goo.ne.jp/rosen.php?MAP=E135.11.43.330N34.41.16.850

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポートライナーには気づきませんでした。 いずれにせよ、いかに早く下船するかがポイントのようですね。

回答No.1

徒歩ですと、新第三突堤~JR三宮駅迄20分弱かかります。 連絡バスの場合は、フェリーの着岸に合わせて港に止っています。 できるだけ多くの人を乗せて走りますので、定員一杯になる迄 又はお客さんの波が切れる迄、しばらくの間停車しています。 着岸が40分でも、個人客が神戸港に上陸する迄はもう少し時間がかかります。 もしお急ぎでしたら、タクシーに乗車される方が早いと思います。

参考URL:
http://www.ferry.co.jp/noriba-k.htm
rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下船してからタクシー利用をしようかと思います。