• ベストアンサー

ホルコンという言葉を最近聴きますが、完全確率のパチンコから離れているよ

ホルコンという言葉を最近聴きますが、完全確率のパチンコから離れているようなんですが、なぜホルコンは違法じゃないのですか?絶対におかしいと思います。警察とパチンコ業者が手を組んでいるのでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No,1です。 すみません。ことばの選び方が悪かったようですね。 出玉の管理…つまりは、No.3の方が書いている通りなのですが、例えばこの1時間でいくつの玉が入賞し、いくつの玉が払い出されたのかなどを監視、記録するということです。 ですから、各台からの情報を受け取って、記録・管理する役割を担っているだけなので、ホルコン側から大当りにするとかハズレにするとかの情報を発信できるわけではない、情報は(台→ホルコン)であり(ホルコン→台)の機能が無い、つまり遠隔操作などできるものではないということです。 ま、ここまでは建前ではわかっています。 しかし、実際にホールの裏側や台の中身を全て見たわけでもないですし、ホール側の言うことを全面的に信用できるなんて、そこまでお人良しな性格ではないので、パチンコ屋を全面的に信用できなくなって、私は辞めた・・ということです。 ですので「自信あり」でなく「参考意見」にしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

外部入力端子の事です。 内部の話ではありません。

• Neginebu
回答No.3

まず、ホールコンピューターは出玉の管理や客単位での管理を目的とした物ではありません。 ホールの状況をリアルタイムにみたり、過去のデータを見たりする物です。 例えば、パチスロのイベントを行い、設定を入れてみた結果と、通常営業時の売り上げの違いを比較してみたり 現在の台の稼働率を表示したり、また、パチンコでの時間当たりの回転数が異常に多い場合など警告を出して、不正遊技の疑いのある台を見つけたりも出来ます。 あくまでもパチ屋の営業状態を把握する手助けをする設備なので、店側の不正の為に使われることはありません。 もし、遠隔などの店側の不正に使えるようなホルコンを流通させているメーカーがいたら それこそ警察にやられます。 だいたい、ホルコン=遠隔 と言っている人は、自分が勝てない状況を 「パチ屋がホルコンで遠隔してるから俺は勝てない。店が悪いんだ。俺は被害者だ」 等と、思わないとやってられない可哀想な人達の妄想です。 冗談で「店長スイッチ炸裂(笑)」とか言って笑ってる分には面白いですけれどね(^^ゞ

回答No.2

パチンコ台には出力はあっても入力はありません。 意味が分かりますか?

hide_m
質問者

補足

うそでしょ!玉がstartに入った時抽選されるんでしょ。

回答No.1

ホールコンピュータは、パチンコの大当り確率を操作するものではなくて、客ごと&台ごとの出玉を管理するもののようです。(カメラの性能が上がり、客の顔認証システムが導入されていますから、お客ごとの収支もお店側は把握しています) 出玉管理をしているだけですので、パチンコ台ごとの大当り確率をいじっているわけではないそうです。 と、私もここまでは頭ではわかっていますが、ちょっと考えられない確率の現象をあまりにも多く目にしますし、また体験も多いし、統計的にも疑問を感じたので止めました。 今の技術ならある程度のことは出来ますので、パチンコ屋を信用できるかどうかだと思います。

hide_m
質問者

補足

出玉を管理できるということは、連荘の管理ということですか?