• ベストアンサー

ホルコンという言葉を最近聴きますが、完全確率のパチンコから離れているよ

ホルコンという言葉を最近聴きますが、完全確率のパチンコから離れているようなんですが、なぜホルコンは違法じゃないのですか?絶対におかしいと思います。警察とパチンコ業者が手を組んでいるのでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No,1です。 すみません。ことばの選び方が悪かったようですね。 出玉の管理…つまりは、No.3の方が書いている通りなのですが、例えばこの1時間でいくつの玉が入賞し、いくつの玉が払い出されたのかなどを監視、記録するということです。 ですから、各台からの情報を受け取って、記録・管理する役割を担っているだけなので、ホルコン側から大当りにするとかハズレにするとかの情報を発信できるわけではない、情報は(台→ホルコン)であり(ホルコン→台)の機能が無い、つまり遠隔操作などできるものではないということです。 ま、ここまでは建前ではわかっています。 しかし、実際にホールの裏側や台の中身を全て見たわけでもないですし、ホール側の言うことを全面的に信用できるなんて、そこまでお人良しな性格ではないので、パチンコ屋を全面的に信用できなくなって、私は辞めた・・ということです。 ですので「自信あり」でなく「参考意見」にしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

外部入力端子の事です。 内部の話ではありません。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

まず、ホールコンピューターは出玉の管理や客単位での管理を目的とした物ではありません。 ホールの状況をリアルタイムにみたり、過去のデータを見たりする物です。 例えば、パチスロのイベントを行い、設定を入れてみた結果と、通常営業時の売り上げの違いを比較してみたり 現在の台の稼働率を表示したり、また、パチンコでの時間当たりの回転数が異常に多い場合など警告を出して、不正遊技の疑いのある台を見つけたりも出来ます。 あくまでもパチ屋の営業状態を把握する手助けをする設備なので、店側の不正の為に使われることはありません。 もし、遠隔などの店側の不正に使えるようなホルコンを流通させているメーカーがいたら それこそ警察にやられます。 だいたい、ホルコン=遠隔 と言っている人は、自分が勝てない状況を 「パチ屋がホルコンで遠隔してるから俺は勝てない。店が悪いんだ。俺は被害者だ」 等と、思わないとやってられない可哀想な人達の妄想です。 冗談で「店長スイッチ炸裂(笑)」とか言って笑ってる分には面白いですけれどね(^^ゞ

回答No.2

パチンコ台には出力はあっても入力はありません。 意味が分かりますか?

hide_m
質問者

補足

うそでしょ!玉がstartに入った時抽選されるんでしょ。

回答No.1

ホールコンピュータは、パチンコの大当り確率を操作するものではなくて、客ごと&台ごとの出玉を管理するもののようです。(カメラの性能が上がり、客の顔認証システムが導入されていますから、お客ごとの収支もお店側は把握しています) 出玉管理をしているだけですので、パチンコ台ごとの大当り確率をいじっているわけではないそうです。 と、私もここまでは頭ではわかっていますが、ちょっと考えられない確率の現象をあまりにも多く目にしますし、また体験も多いし、統計的にも疑問を感じたので止めました。 今の技術ならある程度のことは出来ますので、パチンコ屋を信用できるかどうかだと思います。

hide_m
質問者

補足

出玉を管理できるということは、連荘の管理ということですか?

関連するQ&A

  • パチンコ(スロット)のホルコン・完全確率について

    まず、最初に私は「ホルコンの遠隔操作や攻略雑誌等に記載されている確率は偽者ではないか。」ということを言いたいという訳ではありません。 1.よくパチンコやスロットで完全確率という言葉が使われていますが、この言葉はいずれでも各種メーカーが使っている言葉なのでしょうか?(ジャグラーの話は除外でお願いします。) 2.また、ホルコンの遠隔操作のような故意の確率操作を「許可」した特許は現在存在しますか? 2番目の質問はおまけ程度で1番目の質問がとても気になっています。詳しい方よろしければよろしくお願いします。

  • ホルコンって結局なんだ?

    パチンコに関する質問回答を見てると、ホルコンはシマごとの出玉調整をするとか、ホルコンは当局のお墨付きで違法ではないとか、そうかと思えば、ホルコンはデータ管理のみで、パチンコ台には出力信号しかないので、ホルコンから台には信号が送れないから、出玉調整はできないとか。いったいホルコンってどっち?

  • パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

    十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。 最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。 何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。 しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか? パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね) 普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。 十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。 しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね? 独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。 ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。 等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。 つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。 完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。 しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。 1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。 結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります 証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。 ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。 個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。 店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。 経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか 客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・ 推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが 裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。 これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。 色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。 射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。 人参と天下りポリが考えないわけがありません。 釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。 これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。 実際私はこれに沿って10年打っています。 読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。 皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

  • パチンコ、パチスロの確率について

    パチンコ歴5年の者です。ずっと前から気になっていたのですが、例え1/349の大海スペシャルで千ハマリを喰らう確率はせいぜい5%ちょっとですが、その割にはやけにそれ以上の割合でハマる印象があります。以前業界最大手の某店で1/315の沖縄海が2台並んで2千ハマリ(1台は2600)していたのも見たことがあります。スロの話になりますが設定1のアイムジャグラーの合成確率1/176で千ハマるのも1%にも満たない確率です。それなのに1000前後のハマリなんてよくあることだしこれだけの確率でも稀に2千近くハマることだってあります。 知り合いが「こんなに大きなハマリが頻繁に来るのは絶対おかしい、やぱりパチンコは釘だけではなく別の何かがある」、「遠隔やホルコンによる操作だ」と断言しています。私は遠隔の存在は否定しませんがどこでもやっているとは思っていませんしホルコンで調整できるなどという根拠のない情報も信じてはいません。0%ではないからと言ってしまえばそれまでですが、それにしても怪しいな、と感じてしまうのはおかしいでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • パチンコの確率について

    パチンコ機の確率についてですが、店側がどう管理されているのか 教えてください。 一般的にというか全ての店では「ホルコン」で管理していると 思いますが、例えばマックス機のその日の稼働状況が、 何回転(総回転)、当たった回数(潜伏、小当たり含むのか含まないのか)、 閉店までに結果が出た状態で、ホルコンはその台の集計?を その台ごとに行っているのでしょうか? それとも全体的な稼働として総合的な集計をしているのでしょうか? ホルコンで以下は行いますか? ・1台ごとの大当り確率を算出(計算式などがあれば・・・) ・トータル確率で検証している ・そんな検証はしていない ・大当り確率なんか関係がない このへんはやっぱり店長クラスじゃなきゃわからないことでしょうかね? お詳しい方がおりましたら教えていただければと・・・ よろしくお願いします。

  • ホルコン攻略または似たようなやり方でパチンコやって

    いる人に質問。パチンコホールのホルコンによる大当たりを確信したきっかけを教えてください

  • ホルコン

    パチンコはシマごとにホルコンによって出玉を管理されているんですよね? じゃあ、ホルコンを高く設定すれば、そのシマはいっぱい当たるし、低く設定すれば、当たりにくく、当たってもワンセットとかあまり連荘しなかったりするんですか?

  • ホルコンについて

    パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ホルコンがなぜできて法的にまったく問題ないのでしょうか?

    ホルコンがなぜできて法的にまったく問題ないのでしょうか? 島ごとの制御はまったく問題ないと聞きます 個別に大当たりなど出せばアウト なんでホルコンはできたんですか? ホルコンを使ってない店もあるんですか?? 疑問なんですがこれは公平にプレーしてても操作されたら当たらない(当たりにくい) と言う事ですよね? 出すときは出す、出さないときは出さない お店にコントロールされてるみたいじゃないですか?? クギの開け閉めで十分ではないんですか?? 特にパチンコは操作されてるとか怪しいなんて書き込みも多数あります 検索で店名を入れると遠隔 とか出てきたり・・

  • パチンコの確率について

    最近のパチンコは新内規になり、確率も1/350程に下がりました。店側は、スロットの方ばかりに、目を向けているように思えますが、気のせいでしょうか。確率の設定の仕方など、分かりやすく教えていただけないでしょうか。