• 締切済み

Googleアカウント取得で携帯認証をやる求められるとき

Googleアカウント取得で携帯認証をやる求められるとき Googleアカウントを新規で取得すると、 たまに携帯での認証を求められるときがあると聞きます。 しかし、私の作業環境(firefox or Safari)ではそういう画面は出ません。 どういうときに出現するものなのでしょうか? または回避する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#111118
noname#111118
回答No.2

回答にならなくて申し訳ないですけど 最近ひさしぶりにアカウントを取ろうとしたら 携帯認証を求められました。 「同意して、アカウントを作成します」ボタンを押した後ですね。 キャリアや電話番号を入力するようになっていました。 嫌だったのでそばにあった問い合わせのリンクから 「携帯番号を教えたくない」で回答しておきました。 アカウントは作成できませんでした。 アカウントを複数取ろうとしていたのですが 3アカウント目でひっかかりました。 その後、別のアカウントでログイン、ログアウト後、 再度登録してみたら携帯認証なしで通りました。 後日、さらに登録しようとしたらまた携帯認証がでました。 面倒なのでその日はそこで終わりにしましたが。 同一のIPやプロバイダ(地域レベルで)から 連続登録したときになるのかも? あとは似たアカウント名、連番など。 想像ですが。 検索してみたのですが、このことは全然ひっかからないですね。 ブログとかに書いている人がいてもよさそうなのですが。 大量取得対策ならある意味仕方ないですが、 携帯番号はネット上に流したくないですね。

• mako2_u
回答No.1

携帯アドレスを持ってなくてもGoogleアカウント取得はできますよね。 「携帯での認証」は何か勘違いでは。 「予備のメールアドレス」を登録すると、 そのアドレスの存在確認のためそのアドレスにメールが送られて、 確認操作をする必要があります。 もしかしたら、そこに携帯アドレスを登録して 確認操作を求められたのでは。 あと私はよく知らないのですが、Googleに何か携帯向けのサービスって ありましたっけ。 もしあれば、それの利用登録で携帯アドレスの確認を求められことはあるかも。

toshi83
質問者

お礼

勘違いではありません。 Googleは携帯向けにもたくさんサービスを作っています。