• ベストアンサー

石垣島の梅雨時期は・・・

訳あって、石垣島に一ヶ月ほど行くことになりました。 選択肢は、5月か6月かどちらかです。 まさに梅雨時期かと思いますが、より天気がよさそうなのはどちらの月でしょうか? 毎年の梅雨状況にも寄ると思いますが、ご意見いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

再度回答させていただきます。 例年でいいますと5月15日ごろから6月10日ぐらいまでが石垣島の 梅雨の時期です。梅雨といっても毎日雨が降るわけでわなので そのへんの時期を外せばよろしいかと思います。 石垣島は非常に暑く湿気がすごいです。 着替えはたくさん持っていくとよいと思います。

henride
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! お知らせいただいた梅雨日程だと、晴れの日が多そうなのは 6月ですね。 しかし・・・当たり前ながら蒸し暑いですよね。 沖縄本島には夏に行ったことがあるのですが、 もっと暑いんでしょう・・・。 4月に行けるチャンスを逃したのが、悔やまれます。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.1

石垣島の梅雨の時期は五月の連休開けぐらいから始まります。 6月後半になれば梅雨も明け天気の良い日が続くと思います。 ご旅行されるのであれば6月末位をお勧めします。

henride
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに6末には梅雨明け確実とは思いますが、 そのあたりの選択が出来ず、 5/1~31か6/1~30なのです。。。 もし再度ご意見いただければ、よろしくお願いします。