• 締切済み

8分の12 8分の6

いくつか音楽のことで教えてください。 指揮が8分の12、符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいか教えてください。 同じく8分の6で符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいかおしえてください。 あとこの二つの指揮で、休符のことも分かりません。いっぱい聞いてすいません。 いろいろ調べたんですけど分からなくてどうしたらいいのか悩んでいます。 4分の4で4分音符は一拍として数えることなどすごく基本的なことは分かっているのですが8分の12や、8分の6などになると分からなくなってしまいます。 みなさんどうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kurotrb
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

「12/8の時、符点2分休符、付点2分休符、4分休符はどうなりますか? あと、6/8のとき、8分休符と符点4分休符、4分休符はどうなりますか?」 ♪=(tempo)と書いてあったら,大体は8分音符=1拍です。 ♪.=(tempo)だったら,8分音符3つで1拍です。つまり, ♪♪♪ =1拍=1振りです。4/4での3連符が1拍ってわけです。 なんか不備があったら補足しておいけくださいまし。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

#1のかたの丁寧な回答の内容を音符から休符に応用すればわかりますよ。 それ以前の問題として、無理矢理「指揮」をさせられているような感じを受けたのですが・・・

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

一般的には12/8は4拍子、6/8は2拍子で振ります。この場合、1拍を3連符としてカウントします。(指揮者が1拍振る中に、3連符があると想定して3つカウントする、という意味です) 上記のような振り方であれば、12/8の時、付点二分音符は2拍分でカウントすることになりますし、付点四分音符なら1拍でカウントします。 6/8なら付点二分音符2拍(つまり1小節分ですね)で、付点四分なら同じく1拍でカウントすれば良いです。 1拍の中で3つに分割すれば八分音符ひとつに相当することになりますので、カウントの仕方を身につけてください。

wy2208
質問者

補足

ありがとうございます。 12/8の時、符点2分休符、付点2分休符、4分休符はどうなりますか? あと、6/8のとき、8分休符と符点4分休符、4分休符はどうなりますか? 教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 音符・休符・・・・

    開いてくださりありがとうございます^^ 通信制高校の音楽のレポートの問題が分からずに困っています(_ _; ) *4分音符、2分休符、全音符、8分休符、8分音符、4分休符は4分の4拍子では何拍になるのでしょうか? *4分休符、8分音符、付点4分音符、8分休符、4分音符、付点4分休符は8分の6拍子では何拍になるのでしょうか? 音楽に関して全く無知で、教科書を読んでもインターネットで調べてもいまいち理解出来ません;; どうかお力添え願います!

  • 拍子について

    (1) 2/2拍子は二分音符を一拍と数えるということは4分音符は半拍と数えるのですね? 8分の〇拍子なら、8分音符を一拍だから4分音符は2拍と数えるのであってますか? (2) 休符は拍子によって長さはかわらないのですか?4分休符はいつでも一拍休みですか? (3) 分母にくる音符を一拍とかぞえ分子はそれが一小節にいくつはいるかをあらわすのですね。4/4拍子は4分音符が一小節に4つはいりますがこれは音符休符は何をつかってもよくて合計が4拍になっていればよいのですね。 初歩的なことですみません。確認したいので教えてください。

  • 拍と休符・音符?

    単純な質問で申し訳ないのですが、以下の問題に悩んでいます。 ・2分休符の拍の長さは? ・64音符の拍の長さは? ・16休符の拍の長さは? ・全音符の拍の長さは? 自分なりに調べてたりしてみたのですが、分からず困っています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか?

  • 4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか?

    こんにちは。 音楽の問題なのですが、 1、4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか。 2、8分の6拍子の時付点四分音符は何拍分の長さがありますか。 3、2分の2拍子の時4分休符は何拍分の長さがありますか。 この3つの問題考えてもまったくわからなかったので 教えてください。

  • 拍の数え方 1と2と3と。。。

    1と2と3と。。。。という数え方は、4/4だと「1と」=4分音符一拍分 八分音符を数えるなら「1」と「と」にわけて数えるのですね? 「と」は、おまけでついてるのではなくここでは半拍をあらわすものとして「1」と同じ役目をもっているのですよね?=「と」の部分もひいている状態もしくは八部休符 4分の3なら「1と2と3と」までをくりかえし。4/4なら「。。。4と」までをくりかえしかぞえるのですね? 8分の6だったら八分音符を「いちと」=一拍と数え4分音符なら「いちとにと」そして、「。。。6と」までをくりかえしかぞえるのですね? 解釈あってますでしょうか? 分子のぶんまで数えつづけるのですね?最高で「6と」までですか?

  • 1980年代半ばにNHK教育でやっていた曲のタイトルについて。メロディは一部わかっています。

    小学校に上がる前によく耳にしていました。今になって、また聴きたくなりました。 1拍のなかで、四分音符・八分音符の3連符です。()内で1拍です。一部、四分音符ひとつで1拍のところもあります。 (四分休符、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| (四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)| |(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ド、八分音符・ド)| (四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)| |(四分音符・ド、八分音符・ド・スラー)(四分音符・ド、八分音符・ド)(四分音符・レ)(四分音符・ミ)| |(四分音符・ファ) 見にくくてすみません。わかる方いますか?

  • バッハの半音階的幻想曲

    この曲をやるんですけど、、、わかりませんΣ(・д・lll) 三小節目の前二拍で、左手で八分音符を四回たたいて、その一つ一つで、 16分休符と音符があわせて3つ入りますよね!? 16分音符は8分音符の半分じゃないんですか?? なのになぜ3つ入るんでしょうか? 三連符とかになるんですか!? 初歩的な質問でごめんなさい。

  • ▽フィナーレ2014体験版での和音など音符入力方法

    ▽フィナーレ2014体験版でミスチル「終わりなき旅」 超簡単VER.を入力してみたら、問題が起きました。 まず1小節目の下段の一拍目にドの4分音符とミの全音符を 入力しなければいけないのですが、ミの全音符だけ入力出来ません。 二小節目の1拍目はラの四分音符とドの二部音符を、二小節目の3泊目は ソの四分音符とドの二分音符を入力せなあかん所、二分音符だけが入力 できません。5小節目の上段の一拍目は、4部休符なのですが、 4部休符から始める事ができません。6小節目の上段も、 付点八部休符から始まるのですが、最初から音符が入ってしまいます。 なぜなのでしょうか?上段と下段併せて三つ以上の音符を重ねる事が 出来ないのでしょうか?正規版でもそうなのでしょうか?どうやったら ちゃんと入力できるようになるでしょうか?そもそも入力できるの でしょうか?わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (わかり易くする為に楽譜の画像とフィナーレ2014体験版で 入力した五線譜の画像もUPしようとしたら4MBを超えていて 投稿できませんでした。ので、文面だけでご理解頂けますよう宜しく お願い致します。)

  • Wordで四分音符などを出す方法

    Wordで四分音符や四分休符といった音楽の記号を出すことは可能なのでしょうか。 八分音符やシャープ、フラットは出てくるのですが、その他の記号の出し方が分かりません。 どなたか知っている方、恐れ入りますが、四分音符や四分休符を出す方法を詳しく教えていただけないでしょうか。

  • この曲何という曲かわかりますか??(多分、モーツアルトの曲です・・・)

    けっこう有名な曲だと思うのですが、なんという曲なのかわからずもやもやしています。ピアノなどの楽器があるかた下記の音をちょっと弾いてみてください!!そして、何の曲かわかったら教えて下さい。 TVでチラッとしか聴いていないので、何調とかよくわかりません(というか、ちゃんと聴いててもわからないです・・・ごめんなさい・・・) 雰囲気だけでもわかればと思い記入します。 ソ(付点4分音符)シラ(16分音符)ソ(4分音符)1拍休符 ド#(装飾音符)レ(付点4分音符)ドシラ(3連符)ソ(4分音符)1拍休符 上だったらG Dur?かなと思うんですけど、Cis Durでもいいし、なんでも長調だったらコレかな?あれ?ちがうかな?って感じです。 文字でわかってもらうのって大変ですね・・・; わかる方いたら是非教えて下さい!! ちなみにそのTVは1月3日の夜中3時か4時ごろにあっていた外国の映画で男の人が演奏していました。多分、モーツアルトの映画なんじゃないかなぁ・・・と思います。(違うことをしていて耳だけでしか聴いていなかったので・・・) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう