• ベストアンサー

Thunderbirdで、ジーメールのメールをかってにダウンロード

Thunderbirdを使っているのですが。ジーメールに来たメールを、ジーメールのサーバーに置かないで、コピーをとらないで、ダウンロードしてしまいます。ジーメールのサーバーにメールをコピーして置いておき、Thunderbirdでメールを見る。メールは二つできるのですが。こういった設定はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 現状でうまくサーバーにコピーが戻らない場合の対応を、再補足しておきます。 Gmailの設定で、POP, IMAPの有功設定を確認してから、予めどこかに適当な名前のフォルダを作成しておいてから、 次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import:日本語対応)をインストールしたら※、有功になりますから、 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html Gmailアカウントの各トレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする→eml形式で、先に作成したフォルダを選択して、eml形式にコピーをエクスポートしてバックアップしてください。 これらが正常にエクスポートされたことを確認したら、今のIMAPのGmailアカウントを削除します。 その上で、再度、IMAPアカウントを設定して送受信を確認してください。 そして、バックアップしたemlファイルを各トレイにドラッグ&ドロップしてみてください。 それで普通は、Thunderbirdのトレイに対応するサーバーのトレイにもコピーが置けるはずなんですが。 私の両方の方式を設定したアカウントでは、IMAPアカウントの受信トレイにドロップしたものは、しばらくすると、サーバーにコピーを残すように設定したPOPのアカウントの受信トレイに新着します。 ※インストール方法は、サイトのページの「Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.3.2 version」のリンクから、右クリックからの保存でダウンロードした「ImportExportTools-2.3.2.xpi」ファイルを、ツール→アドオンで開いた拡張機能の画面の上にドラッグ&ドロップしたら、インストールの手順になりますから、そのまま進んで、Thunderbirdを再起動したらよいです。

komaneti53
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。このようなImport Export Tools 拡張機能があるとは知りませんでした。うまくいかないかもしれないのですが。お教えいただいたとおりにやってみたいと思います。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 IMAPが有功になっていましたか・・。 そして間違いなくIMAPアカウント。 普通は、Thunderbird3.0でIMAPアカウントを設定しても、受信メールはダウンロードしますが、バックグラウンドで行うだけで、サーバーには残るのですが。 私は、2つのGmailアカウントを持っていますが、1つは、IMAP, POPの両方を設定しています。 POPでサーバー側の設定で残すようにして、ThunderbirdのPOPアカウントでも残すようにして、IMAPの有功設定でサーバーから消えるような問題は起きていないです。 ダウンロードしたのは、送受信メールや他のトレイのものも入っているのですか? IMAPアカウントだと、+GmailのフォルダがThunderbirdのアカウントフォルダの下層にきていますが、受信トレイは、その中にはない形です。 もし、サーバーに戻らないようでしたら、補足してください。

• violet430
回答No.5

>お教えいただいたとおりに設定はしていたのですが。Thunderbirdを使っていな かったときは、ジーメールのサーバーに残して、なおかつ。パソコンのハードデ ィスクに保存できたのですが。うーん 話がかみ合わないですね、 Gnailのサーバへコピーを保存しておき、かつサンダーバードでPOP受信すればパソコンのHDDにもメールは残りますけど、何か違うことをしているのですか?

komaneti53
質問者

お礼

そうなんですか。最初Thunderbird使ったときに、インデックスを作るためか、やたらと時間がかかっていました。しばらく待っていたら終わったのですが。それから数日してジーメールにログインすると、メールがダウンロードされていた。という感じになりました。 てっきりサーバーにメールが残っているものと思って、今までのメールをすべて削除してしましました。 ジーメールにサーバーにメールをおこのして、自分のパソコンのハードディスクにもメールが届くようにする。ということをやりたいです。 メールは受信トレーに残しておくと設定を入れていたのですが。 うーん ご回答。ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 アカウント設定にある「サーバー設定」をクリックした右の画面に「サーバーの種類」というのがあります。 そこで確認出来ますよ。 それと、Gmailの設定に入って、「IMAPを有効にする」にチェックが入っていますか? 入っていなかったら有功にチェックをいれ、また、「POPダウンロード」で「すべてのメールでPOPを有功」にもしてみてください。 POPアカウントでなければ、同期してサーバーにも、戻らないかなと思いますが。

komaneti53
質問者

お礼

サーバーの種類というところを確認することができました。IMAPとなっていました。GMAILの設定を見てみると、IMAPを有効にするにチェックが入っていました。 すべてのメールでPOPを有効 をやってみました。 これから、GMAILにメールを送り、ジーメールのサーバーにメールが残せるかどうかやってみたいと思います。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.3

komaneti53さんは、過去質問にお答えしたですが、ThunderbirdにGmailアカウントの設定は、今回初めてですか? そうでしたら、IMAPアカウントで設定されているのではないですか? そうでないと、#1さんの回答へのお礼の内容にある >ダウンロードした後もサーバーに残すという項目がありませんでした。 というのが確実であれば(失礼)、POPアカウントにはその項目はありますから、辻褄が合いませんので。 Thunderbirdに自動設定でGamilを設定すると、IMAPが優先的にアクセスに成功し、POPアカウントにする場合は、自動設定のダイアログで「中止」「詳細設定」から手動で設定します。 IMAPの方が便利ですけどね。 で、IMAPアカウントは接続すると、Gmailのすべてのトレイやメールと同期してThunderbird上に表示されますから、ダウンロードしたように思われた※のではないですか? ブラウザでサーバーを覗いてみましたか? また、仮に百歩譲って、POPアカウントでデータをPCにダウンロードしてしまっても、IMAPアカウントを別途作成し、POPのアカウントの受信トレイから、IMAPのアカウントの受信トレイにコピー操作をしたら、サーバーに戻せますが、いかがでしょうか。 ※実は、Thunderbirdは、IMAPでもデータをダウンロードするようにできます。 次の「パフォーマンスの向上」を参照してください。 http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/

komaneti53
質問者

お礼

ThunderbirdにGmailアカウントの設定は、今回初めてですか? そうでしたら、IMAPアカウントで設定されているのではないですか? はい、Thunderbirdでジーメールのアカウント設定は初めてです。IMAPアカウントというのはわかりません、ごめんなさい ジーメールにログインして容量を確認してみると、前は1GBぐらいあったのが今は、40MBぐらいになっているので、ジーメールにあったメールをダウンロードしてしまったように思います。 パフォーマンスの向上というところで、アカウント同期とディスク領域を見てみたのですが。それ以上のことはわかりませんでした。 ご回答。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

Gmailログインし、 設定 - メール転送と POP/IMAP をクリック、 POP ダウンロード: で、 2. POP でメールにアクセスする場合の選択を Gmailのコピーを受信トレイに残す とすれば、サーバにコピーは残りますよ。

komaneti53
質問者

お礼

お教えいただいたとおりに設定はしていたのですが。Thunderbirdを使っていなかったときは、ジーメールのサーバーに残して、なおかつ。パソコンのハードディスクに保存できたのですが。うーん ご回答。ありがとうございました。。

• kawais070
回答No.1

http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista-tbird_setting4.htm 上記の情報を参考に、設定を確認してください。

komaneti53
質問者

お礼

ご回答。ありがとうございました。 早速試してみたのですが。使っているThunderbirdバージョン3.03ですと、教えていただいた、サイトの画像で、ダウンロードした後もサーバーに残すという項目がありませんでした。