• ベストアンサー

高知県ひろめ市場に

高知県ひろめ市場に 今月行きます。 初めて行くのですが、 ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。 上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか? また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。 行くのは夜です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。  高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。  もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。  もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。  揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。 ・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます! お話しを伺っているだけで、わくわくしちゃって! 魚介類は大好きなので楽しみです。 鯖大好き!うつぼも是非堪能してみたいです。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

日曜の昼は大混雑なので、おすすめしません。  高知では、知らない人でも気軽に声をかけていろいろ聞いたほうがいいですよ。ひろめでも地元の人が飲食しているテーブルに相席させてもらって、「○○から来ました」って挨拶して、後は「何がおいしい?」「それは何?」「お酒は何がおいしい?」「珍しいものはない?」「どのお店がいい?」「ひろめの次2次会はどこがお奨め?」「あした観光はどこがいい?」「そこは、どうやっていけばいい?」など、どんどん聞きましょう。高知の旅は、地元の人とのコミュニケーションが一番楽しいですよ。 http://www.hirome.co.jp http://www.habotan.jp http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ http://www.attaka.or.jp http://www.welcome-kochi.jp http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ http://www.attaka.or.jp/event/index.html http://www.webkochi.net http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ http://www.kojyanto.net http://www.ryoma-deaihaku.jp http://www.tosa-okyaku.com http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html http://www.attaka.or.jp/event/bus.html http://www.kirari-npo.com/yuran.html http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:
http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com
ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、旅の醍醐味は地元の方とのふれあいですよね。 恥ずかしがらず、声をかけてみます。 いまから、ちょっとドキドキします。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  ひろめ市場は好きでよく行きます(^o^)。週末や休日などはすっごく混んでいますが、平日の昼間は空いていますし、昼ご飯時とかじゃなかったらのんびりできます。お勧めとしては夜でも平日を狙え!といいたいのですが、週末などの混んでいる時期なら、まず夕ご飯少し前とかで時間を少しずらしたりして席を確保しやすくしましょう。混んでたら相席になってしまいますが、それもOKですし、割と「ここ座りや~」みたいに声かけてくれます。テーブルに予約席みたいに紙が貼っている場合がありますが、その時間までは自由に使っても構いません。まずは席に着いたら貴重品とかではなく、どうでも良いモノ(上着とか)をとりあえず置いて席を確保してから周ります。その場で買うものと、席まで持って来てくれるパターンと両方ありますので、大体ここら辺と言える位置を把握しておくと良いです(明神丸の前とか、噴水の席の近くとか)。  絶対外せない!というのは私は安兵衛の餃子です(^o^)。具がミッシリしてて美味しいんですよ~~。それから100均の横にお惣菜が沢山並べている珍味堂の茄子の揚げびたしみたいなヤツとか。吉岡精肉店のひろめコロッケも美味しいですし、青のりの唐揚げも美味しいです♪。何か全然特産物っぽくないので申し訳ないのですが(^_^;)。明神丸の鰹のタタキは連日すっごいです。行列が長く続いていて買うまで一苦労の感じがします。もし買いたかったら誰か一人犠牲にして並ばせましょう^m^。でも明神丸以外でもタタキは沢山あります。あとウツボも美味しいですよ。ウツボのタタキは臭みも全くなくゼラチン質がプリプリしていて、しかもコラーゲンたっぷりでアッサリした味です。どこかに売ってたら是非チャレンジしてみて下さい。珍しい所ではクジラ肉専門店があります。私はクジラ嫌いなんですが、良かったらチャレンジしてみて下さい。他にはサバ寿司はいかがでしょう?サバを丸ごと使った豪快なお寿司です。これは1人では絶対食べきれませんので、グループで行くなら是非買ってみてください。焼寿司も多分あると思います(本池澤とか)。  沢山買わずに少しずついっぱい買って色々と皆で食べると良いですよ。皆もそんな感じで食べてますので。夜はガンガンに宴会(土佐弁ではおきゃく)してます。ガンガンに盛り上がって下さいませm(__)m。

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは、席取りが重要なんですね!了解です! 結構人数が多いのですが(15人くらい)・・・どうでしょう? 席確保出来ますかね??? 安兵衛の餃子は有名のようですね 是非是非食してみます!

関連するQ&A

  • 高知のひろめ市場

    高知のひろめ市場でこれ絶対食べたほうがいいよ! このお店いったほうがいいよ!というところ教えてください。 10月に高知へ旅行を計画しています。

  • 高知・ひろめ市場について

    今度、高知へ旅行に行く者です 是非、ひろめ市場で地元の雰囲気や食べ物を食したい…と思っていたのですが、ひろめ市場に寄る時間はあるのですが、ゆっくり座って食べているほどの時間はとれなそうなのです そこで、持ち帰り可能な物(パック詰めになってるもの等)やお土産用として売られている物ってありますか? それとも持ち帰り禁止なルールなどあるのでしょうか できたら次の日の朝とかに食べようかなあと思っています ご存知の方、回答お願いします

  • 高知県の「ひろめ市場」について

    高知市内に素泊まりで泊まって外で食事をしようと思っていますが、誰もが知っている居酒屋や郷土料理やさんはちょっと高くてもう少しお手軽な所を探しています。ガイドブックでみつけた「ひろめ市場」という所を見つけました。ホームページも見ましたが、どんな雰囲気の所なのでしょうか?ゆっくりお酒は飲めますか?あとひろめ市場の中でお勧めのお店があれば教えて下さい。

  • 高知 ひろめ市場

    今週末に夫婦二人で一泊二日で大阪からレンタカーで高知へ旅行に行きます。 一泊はゆっくりして、次の日に「ひろめ市場」へ行って高知を満喫したいなぁと思っているのですが・・・。 ワンピースにヒールとかで行ったら変ですか? 今は「ひろめ市場」のHPを見て想像を膨らませてるんですが、ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか? 禁煙のところが多いですか? 変な質問でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 高知県は花粉症始まりましたか

    今月末に高知を旅行する予定です。 でも花粉症なので症状がひどくならないか心配です。高知県では花粉のピークはいつごろになりますか。また花粉の多い県なのでしょうか。

  • 高知県への行き方

    高知県に行きたいのですが、大阪からだとどのルートが一番早く着けますか?? フェリーか電車かバスで考えています。 出来れば夜の8時までには着きたいのです。

  • 高知県人は熱い?

    私の友達は高知県には2,3歳までしか住んでおらず、高知県人の父ともその頃までしか住んでいないにも関わらずとても熱い人です。 高知県の人は熱い人が多いのでしょうか? 今度その友達と高知県に行ってみようと思っています。 どんな人がいるのかと思って聞いてみました(^^)

  • 高知 ひろめ市場 おすすめ食べ物、お店 その他情報を教えてください

    お盆に高知にいきます。 子ども(5歳、3歳)と一緒な旅ですが、 ひろめ市場に行きたいと思います。 時間は夕方5時から7時まで夕食として 行く予定です。 子どもと一緒なので事前に食べ物とかお店の 情報収集をしてから行きたいと思います。 そこで、ひろめ市場でお勧めの食べ物とか お店、メニューなどあったら教えて下さい。 それから効率よくまわれる方法、その他、なんでも いいので情報下さい。 宜しくお願いします。

  • 高知県について

    高知県高知市について知りたいのです。お勧めの店や人、ぜひ行くべきな所。高知県はこうすると観光的によくなるとか。今の問題点はどこ等。色々教えてください。

  • 高知

    高知県のひろめ市場に売っている 小石のストラップに関する サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください