• 締切済み

カピバラ盗んだ人

カピバラとかペンギンを盗んだ人が、ニュースになってますね! でもなんか、可愛いと思ってしまったのは、 私だけですか!? (カピバラはその後、死んでしまったそうですが…) 世の中、殺人や収賄やら、いろいろ 罪があるなかで、 これも、いいとまではいいませんが、 なんか凶悪事件ニュースばかりの間で、 このニュースが流れた時、なんか心が少しなごんでしまったんですけど…。(^_^;)

みんなの回答

  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.6

確かに。 犯人はペットショップの経営者でしたが、経営が苦しいかったのだと思います。 海の中道海浜公園(福岡)でカピバラ1匹をルイ・ヴィトンのボストンで盗む。 長崎バイオパーク(長崎)でリスザル1匹を同様にルイ・ヴィトンのボストンで盗む。 長崎バイオパーク(長崎)でフンボルトペンギン1羽をキャリーバッグに入れて盗んだとして逮捕、起訴されて余罪が発覚された訳です。 窃盗とは言え罪はかなり重いと思います。そもそも、「動物と触れ合う」と言うのを売りにしていた施設なので、今後は子供たちが動物と触れ合うのが難しくなる可能性があります。ただ、経営者の気持ちも分かります。 経営が苦しくなる→タダで商品を仕入れる様にする→窃盗で商品を仕入れる→商品を領収書無しで売ってお金を貰う→帳簿に記載せず税金の支払いもしくは支払いに廻す。 ってなフロチャートでしょう。おそらく。日本は税金がめちゃくちゃ高いですからね。ましてや、現状の収入を全く気にせずに前年度の実績に対して税金を徴収するので、税務署に相談に行っても「分割で払ってください。」と言われるのがオチです。 その高利回りで国民から徴収した税金を公共事業や皇室に使われる税金に、自分達のマージンを含んだ金額で注文をして契約した後にキャッシュバック。収賄のからくりです。いつも泣くのはどの世界でも末端です。何かあればトカゲの尻尾切り。これが日本のやり方で破綻に向けて一歩一歩、歩んでいる負債の大きさの理由。 日本は年号は変わっていますが、やり方は江戸時代から全く変わっていません。子悪党は捕まっても大悪党は捕まらない。そんな事件に比べて本当に可愛いです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

一応、ペットショップ経営者だったのですよね、確か。 ブランドモノのバッグを使ったとか。 (間違っていたら、すみません。) 昨年、TVで「密輸のためにバッグの底に隠されていたゴリラを空港で発見」のニュースを見たときも、「いやいや、それは無理でしょう。」と思わず笑ってしまった覚えがあります。 ↓↓↓※本当はそんなに悠長な内容ではなかったのですが・・・。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009050101&expand パチンコ屋さんに迷い込んだ猪がパニック状態になって、積んでいる箱を散々、引っくり返して逃亡する店内カメラの映像は私自身、パチンカーなのに拍手モノでした。(笑) 実際に猪に襲われて命を落とす方も居るので不謹慎と言われそうですが・・・。 この手のニュースが、その日一番の凶悪事件となれば、なんかもっと笑顔の人が社会に増えるような気がします。 いい年したオッサンですが。^^;

kaeluno
質問者

お礼

>一応、ペットショップ経営者だったのですよね、確か。 >ブランドモノのバッグを使ったとか。 そうですね。 >「密輸のためにバッグの底に隠されていたゴリラを空港で発見」 それもなんかすごいんですけど…。(^_^;) いのししは怖いですよ!(^_^;)

回答No.4

まあ相手が動物だからね 人間に置き換えると一気に凶悪になるんだけど 人身売買目的で誘拐して死なせてるんだもん しかしカピバラなんてよく盗めたよな~ おとなしい動物らしいけどあんなデッカイ鼠に噛まれたりしたら大変だと思うけど

kaeluno
質問者

お礼

もちろん、カピバラにとっては一大事件ですが… 死なせてさえなければ、もっと なごやかな話になったんでしょうけど。。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

犯罪だからいけないのだろうけれど・・・  ペンギンをかばんに詰めた所を想像するとペンギンが  なんか可愛い状態(笑)になっていそう・・  リスザルやペンギンはかばんに入りそうだけどカピバラ  はどうやって持って帰ったのかが謎です・・・

kaeluno
質問者

お礼

>リスザルやペンギンはかばんに入りそうだけどカピバラ  はどうやって持って帰ったのかが謎です そうですよね。^_^;  カピバラって、けっこう重たそうですしね。^_^;

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 よく考えたら、いえ、よく考えなくっても、まさかペンギンやカピバラ盗んで、いずれはどこかに売り飛ばすとしても、その間どうやってエサを上げるつもりだったんだろ。  そんなことを考えたら、これもまた、とんでもなくヒドい犯罪。ああ、あんなに大人しいペンギンちゃんやカピバラちゃんがメチャ可哀相・・・なんだけど・・・、  でも、なんだかおかしい。なんだか微笑ましい、なんだか笑ってしまう、これって、いったいどういうこと????。

kaeluno
質問者

お礼

そうなんです。 なんかおかしいんです。笑ってしまうんです。 やはり、カピバラを捕まえてる時のことなどを 想像するとかなぁ?

noname#108037
noname#108037
回答No.1

わかります。 悪事は悪事なんだけど、最近、「虐待」とか「餓死」とか連続してたので、夕方のニュースで初めて聞いたときは思わず「カピバラ!!」「なに、ペンギンまでもか!」とちょっと笑いながらつっこんでしまいました。 不適切ですが、想像してもちょっと可愛いと思ってしまいました。 なので質問者さんの感覚よくわかります。 (窃盗は窃盗ですし、動物愛護、動物虐待も理解できてます。そのうえでファーストインプレッションとしての瞬間の感じ方です。読んで不快な思いをされ他の方にはすみません)

kaeluno
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってくださる方がいるか不安でしたが、 嬉しいです。^^; >「カピバラ!!」「なに、ペンギンまでもか!」 笑ってしまいました…^^ そうですよね…。 しかもペンギンは、「フンボルトペンギン」。 (名前がちょっとおもしろい…。) 盗んだ後、 一応世話をしていたということでしょうか…。 もちろんいけないことはいけないことですがね!

関連するQ&A

  • うっかり人を殺しちゃった場合は、どういう罪に問われ

    殺すつもりはなかったんだけど うっかり人を殺しちゃった場合は、どういう罪に問われるのですか? 例えば前にも事件でありましたが しゃがみこんでた人がよっこらせって立ち上がったら人にぶつかって その人が電車にぶつかって亡くなったニュースがありましたが 故意ではない殺人の場合はどのような罪に問われるのでしょうか? やっぱり殺人ですか?

  • テレビのニュースについて

    よくニュースで天気予報などを見ます。 けれど、私は「誰かが殺された」「殺人犯はどんな人だったか・・」「誰かが失敗をした・・」など、事件が多い。私は、ハッキリ言って事件が大嫌いです。「誰かが殺された」は仕方ないにしても、「捕まった殺人犯は、どういう人か、どんな経緯で殺したか・・」など、知りたくもありません。もう、捕まったのにそれ以上ニュースにすることもないと思います。そんなのを好き好んで見たい人がいるのでしょうか?それでこの世の中が明るくなるでしょうか? ニュースを見ないに越したことはないけれど、どうしても天気予報や交通状況などは見たいです。 どうせなら、一つの番組で、事件だけの番組「事件ニュース番組」でも作ればいいと思います。

  • 最近は人を殺す記事が多い、死刑も当たり前に思うが

    殺人も惨い、動機も身勝手で虫けらでも・・・。ゲームや本などに感化されているのだろうか 逮捕されると無口になったり、その時の事は覚えてないとか勝手なもんだ。 殺人犯罪を犯す連中は更生させても、同じ様な事件を繰り返している。 世の中死刑にしても、被害者の心おさまらない人達は沢山いると思う。

  • ある人を殺そうとして違う人を殺したとき

    法律に詳しい方、教えてください。 以前の事件ですが、暴力団の組員が対立する組の男を殺害しようと思い、 彼が入院している病院に忍び込び、ベッドに向かって銃を数発、発射したのだが、 そこに寝ていたのは全く関係のない人間だったそうです。 その人は亡くなったそうなのですが、この場合、組員はどのような罪に なるのでしょうか?殺人罪でしょうか?ただ、殺人罪というのは、ある特定の 人間を殺意を持って殺した場合に適用される、と思うのですが、 この場合、結果的に違う人間を誤って殺しています。 ある特定の人を殺そうとしたのだが、間違えて目的外の人間を殺してしまった。 こういう時も通常の殺人罪が適用されるのでしょうか?もし、そうだとすると、 どのような理屈で、そうなるのでしょうか?教えてください。

  • 深く人を愛し壊れる人格

    最愛なる人を誰にも奪われたくない、自分との思い出の中だけで生き続けて欲しいからって殺害する理由になりますか? 人を深く愛しすぎると人格は壊れるのですか? その罪を一生背負って、一生供養しながら遺族に一生責められながら刑務所の中で生きていくのは物凄く悪い意味ですが彼女に人生を捧げたと同じですよね。 彼はそれでも幸せだと感じていたら、狂気の沙汰ですよね。 女子高校生ストーカー殺人事件のニュースを見て、容疑者の心理はどうなんだろうと思い質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • 友人が冤罪で罪になっているかもしれない

    私の友人は現在31歳で、その友人は12年前にとある事件で警察沙汰となってしまったそうです。 その事件に関して彼は心の底から反省しているみたいなのですが、その事件が検挙された際に彼が持っていたガラケーが警察に取り上げられてしまったそうです。 そしてそのガラケーの中には『女性のスカートの中の写真』らしきものがあって、警察に詰め寄られた際に彼は怖くなって適当に「何時何分に◯◯という場所で盗撮してしまった」と白状して警察から反省文を書かされその後に帰宅をしたそうです。 ですが実はその写真はアダルトビデオを撮ったものらしく、実際に盗撮はしていないそうです。 私は非常に疑問に思ったことがあります。 まず日本の憲法には「自白を唯一の証拠としない」という文章がありますよね。 例えば、その盗撮の被害者が明らかになった場合や、盗撮をされた光景を見たという第三者の証言などがあれば別ですが、そういう物が一切無い中で(当然あるわけがない)作られた反省文のみで彼を盗撮犯扱いなんてできるのですかね? 確かに彼は12年前にとある事件で警察沙汰にはなっているらしいですが、少なくともそれは誰かを傷つけるような犯罪じゃないことを私は知っていますし、彼は性犯罪をひどく嫌っているので私は彼のことがとても気がかりです。 もちろん彼が本当に12年前にとある罪で捕まったのかどうかは私には分かりません。そしてその時に携帯を見られたという話も本当なのかどうかは分かりません。なぜなら私は彼が警察に捕まったのを見たわけじゃないから。 ですが仮にもし彼の話が本当だとしたら彼のことを盗撮の件で罪に問うことはできないですよね? 仮にもしそれができてしまうなら自販機で買って飲み干した空のペットボトルを警察署に持っていって「私はこの飲み物をコンビニで盗んでしまいました」と言ったら窃盗罪になりますよね?山奥で人が死んでいるというニュースが流れた後に警察署に行って「私はあのニュースに登場していた死人を殺害しました」と言ったら殺人罪になりますよね? 彼が盗撮の件で罪になっているのかどうかを確認するすべはありますか?

  • 反省(笑)

    よく、殺人事件のニュースで、『犯人「反省はしていない」驚きの発言』というテロップが流れますが、何が驚きなのでしょうか? 殺人のように重大な罪を犯す人が反省ですか。私としては「反省している」という方が驚きなのですが。 みなさんは、驚くのでしょうか?

  • 人を殺す理由について 

    人を殺す理由について  最近ニュースを見ていると、殺人事件のニュースが多々流れます。 そこで思ったのですが、なぜ人は人を殺すのでしょうか。 犯人それは良いことだと思っているのでしょうか。正義だと思っているのでしょうか。 一人に一つしか与えられない命を僕はどんな理由であっても奪ってはいけないと思います。 皆さんは思いますか 詳しくお願いします。

  • 子供による殺人について

    ふと気になったことがあるので質問させてもらいます、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件ありましたよね、私は当時中学2年でニュースなどまったく関心がなかったのですが、あの事件にはかなりの衝撃を受けてその後はニュースに関心をむけていたのでわかるのですが、あの事件以前の世の中の事はよくわかりません、そこで質問なのですが、あの事件以前にも子供による殺人というものはあったのですか?

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!