• ベストアンサー

テレビの買い換えエコポイントについて

実家のテレビを買い換える事になり、機種も決まって(東芝のREGZA 40R9000)後は購入するだけとなりましたが、購入先はネット通販のAmazonにしようかと思います。 当初は母曰く、ヤマダ電機の割引券(1万円)を持っているという事と長期保証の面からヤマダ電機にしようかと思いましたが、現在のヤマダ電機の長期保証は年間3000円程の会費を支払う事で長期保証が受けられると聞き、以前のような購入額の5%程支払って加入する方式から変わった為、あまり良いとは思えないのでネット通販で購入しようかと思いました。 さて、本題なのですがネット通販でテレビを購入した場合、古いテレビのリサイクル回収を行うことでいただけるエコポイント3000ポイントはどのような手順で申請すればよいのでしょうか? 実家の近くに、いわゆる「町の電気屋さん」がありますが、そこに回収をお願いしてもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.4

ご自分で設置する技術と根性があればそれもいいでしょう。 40インチはかなり大きな箱に入ってくるので、設置は素人では二人がかりですよ。 しかも配達に来た運送業者の手伝いをして玄関に入れる羽目になります。 私はメーカーサービスを仕事にしていたことがあり、一人で鼻歌交じりでやりましたが、素人には難しいと感じましたよ。 その箱の開墾や処分までご自分で行うのであれば、リサイクルについては自治体によって申し込み方法が様々ですから、 自治体の家電リサイクルのサイトをご確認ください。 連絡先や引き取り業者名等の情報と、方法が書かれているはずです。 引き取り業者がリサイクル券を発行してくれるところと、自分で郵便局で払い込む必要があるところと様々です。 長々と書きましたが回答です、リサイクル券があれば、製品購入の証明と同時にポイント申請可能です。 ネットで申請後に証明書類を郵送してもいいし、郵便局でもらえる申請書を使っていきなり郵送のみで行っても大丈夫です。私は後者にしました。 町の電気屋さんだけでなく、量販店でも単純引き取りでは高額な運搬費を取られますよ。 価格どっとコムなどのサイトではいろんな店舗が通販前提で登録しています。 その多くは延長保証に対応していますが、40インチの5年だと7000~10000円前後です。 店頭購入で価格交渉することも含め、良く考えましょう。 ご自分で行うのでしたら設置の時にぶつけて液晶画面を壊さないように、新品が即死ですから(笑)

nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 搬入のプロからのご意見、大変参考になりました。 「ご自分で行うのでしたら設置の時にぶつけて液晶画面を壊さないように、新品が即死ですから(笑)」 これには気付きませんでした。 そういった点も含めて店頭での購入でよかったと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 > 実家の近くに、いわゆる「町の電気屋さん」がありますが、そこに回収をお願いしてもいいのでしょうか? ご質問の主旨とはずれますが、わが家の場合、「町の電気屋さん(家電リサイクル協力店)」に持ち込みで14インチブラウン管テレビをリサイクルに出しまして、リサイクル料金1785円、(指定引取場所への)運搬料金2100円、合計3885円かかりました(「家電リサイクル券」はその電気屋さんにありました)。 そういうわけで、エコポイント3000ポイントを差し引いて885円の赤字(?)でした(汗)。

nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 町の電気屋さんに回収だけ頼むとそんな事態があるのですか・・・ 購入店舗では、配送・設置・回収料として3000円でしたので、エコポイントと相殺できた形となりました。

• R48
回答No.5

ご自分で設置する技術と根性があればそれもいいでしょう。 40インチはかなり大きな箱に入ってくるので、設置は素人では二人がかりですよ。 しかも配達に来た運送業者の手伝いをして玄関に入れる羽目になります。 その箱の開墾や処分までご自分で行うのであれば、リサイクルについては自治体によって申し込み方法が様々ですから、 自治体の家電リサイクルのサイトをご確認ください。 連絡先や引き取り業者名等の情報と、方法が書かれているはずです。 引き取り業者がリサイクル券を発行してくれるところと、自分で郵便局で払い込む必要があるところと様々です。 長々と書きましたが回答です、リサイクル券があれば、製品購入の証明と同時にポイント申請可能です。 ネットで申請後に証明書類を郵送してもいいし、郵便局でもらえる申請書を使っていきなり郵送のみで行っても大丈夫です。私は後者にしました。 町の電気屋さんだけでなく、量販店でも単純引き取りでは高額な運搬費を取られますよ。 価格どっとコムなどのサイトではいろんな店舗が通販前提で登録しています。 その多くは延長保証に対応していますが、40インチの5年だと7000~10000円前後です。 ヤマダの3000円はむしろ安いですよ。価格交渉することも含め、良く考えましょう。 設置の時にぶつけて液晶画面を壊さないように、新品が即死ですから(笑)

• meitoku
回答No.3

「現在のヤマダ電機の長期保証は年間3000円程の会費を支払」安心会員の事でしょう。 通常の5万円以上TV長期保証無料とは別物です。 「実家の近くに、いわゆる「町の電気屋さん」がありますが、そこに回収をお願いしてもいいのでしょうか?」 通常は購入店舗にお願いします。 家電量販店なら、配送・設置・調整が無料です。 通販店はオプションで請求されます。 エコポイントは後日ゆっくり申請して下さい。 4~5ケ月位掛かっているようです。

nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最終的に店頭で購入しましたので、回収も一緒にお願いできました。 エコポイントは店頭でも「忘れた頃にやってきますよ」といわれました。 気長に待つようにします。

• Granpa-pc
回答No.2

TVリサイクルのエコポイントは、新規に購入したTVのエコポイント申請と同時(同時申請)でないといけません。 単に、TV廃却だけではエコポイントはもらえません。 やりかたは、TVをリサイクルに出すとき業者がくれる家電リサイクル券の控えにある『お問い合わせ管理番号』を申請書に記載するとともに申請書に家電リサイクル券の控を貼りつけます。 TVの領収書原本と製品保証書のコピーを申請書に貼りつけてエコポイント事務局に郵送します。(申請書はインターネットで作成し印刷します) 従って、リサイクルはTVの購入先とは別でOKです。 くれぐれも家電リサイクル券の控は業者にもらうことを忘れないことです(当然業者もくれるでしょうが)

nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 リサイクルについてご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 おかげさまで、店頭での説明もすんなり理解できました。

• rexxam
回答No.1

大型の家電をAmazonで購入するのは、どうかと思いますよ さんざん待たされたあげく、キャンセルとか、あまり良い噂は 聞かないですし、設置やリサイクルのことを考えたら、店舗での 購入の方がいいと思います

nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 店頭での値引きとポイント値引きを利用すると、ネットとさほど変わらない価格で購入できました。 長期保証も無料で、搬入・設置・古いテレビの回収もすべてお願いできたので、よい買い物ができました。