• ベストアンサー

スマートフォンはSMSが主流なのですか?

こんばんは Docomoのアンドロイドのスマートフォンを使っていますが、ダウンロードできるアプリケーション中ではeメールアプリよりSMSアプリの方が圧倒的に多いのですが海外ではeメールよりSMSの方が一般的なのでしょうか? SMSはしたことが無いので利点が解らないので、ご存じの方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

SMSが有利っていうか、海外では元からSMSがe-mailより主流ですので、有利なので広まった訳ではないですからね。 日本がガラパゴスと呼ばれ閉鎖的で独自の規格の進化を続けてきた事により特殊なんです。 海外の通信規格がほぼGSMでありながら日本はPDCという独自規格で、メールの規格も各社独自バラバラの規格でしたから。 日本でもSMSで、携帯電話会社の壁を取り払いメールが出来る様になる方向に進むのは番号ポータビリティー制度の弊害です。 せっかく電話番号そのままで携帯電話会社を乗り換える事が出来る様になったのに、メールアドレスが変わるのであれば、結局連絡しなおしの必要があるという事で、全携帯電話会社共通規格のSMSにて電話番号でメールができれば、連絡しなおしの必要がない(完全にない訳ではないが、連絡が不通になる可能性は減る)ので。 なのでSMSの最大の利点としては電話番号さえ知っていれば送れるという事でしょう。 しかし、これまたauは広義ではSMSと呼ばれるが、狭義ではSMSの規格ではない?はず…なので現在では弊害となるのですが、auも数年のうちに規格を変えると公言しております。 ただ、これは私の勝手な解釈でメールの規格を変えると言っている訳ではなく、docomo、SoftBank、e-moble3社が採用している通信規格であるW-CDMA auが採用しているcdma2000の通信規格の、次世代規格をW-CDMAの拡張であるLTEを採用するという事です。 この辺の規格に関しては、色んな人が勝手に編集ができる事から信頼性はソースとして薄れるかもしれませんが、ウィキペディアにてSMS MMS LTE などの項目を見れば興味がある人にとっては面白いですよ。

senseko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

• bb005
回答No.3

スマートフォンだけではなく、SMSが主流ですよ。 日本が先進国ですから、ほかの方法もいろいろあるです。 海外でやっぱりSMSのこと、よく使いますよね。

senseko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました

• oneball
回答No.1

スマートフォンに限らず、海外ではSMSが主流の様です。 SMSを拡張したMMSなどがこれからの主流になるのかな…? 特に日本の携帯電話に慣れている人からするとビックリするかもしれませんが、海外では携帯電話会社が異なっても電話番号でSMSのやりとりをする事が出来るのが標準だそうです。 日本でも数年の間にSMSにて携帯電話会社が異なってもメールが送受信できる様にする予定があります。

senseko
質問者

お礼

回答有り難うございました SMSを使う利点をご存じであれば追加して頂けると嬉しいです