• 締切済み

こういうところで親切な回答をする人の心理

質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.11

>なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 >どういうものだと思いますか。 過去に自分が苦しんだ事だったり、見るだけで助けられなかった後悔。 そんな思いに突き動かされてしまってるだけだと思います。 その根源は家庭環境(親の影響)にある様です。 親が心配性だと子供も他人を心配し始め、半ばクセのようになる様です。

sakkiyori
質問者

お礼

>過去に自分が苦しんだ事だったり、見るだけで助けられなかった後悔。そんな思いに突き動かされてしまってるだけだと思います。 >その根源は家庭環境(親の影響)にある様です。 親が心配性だと子供も他人を心配し始め、半ばクセのようになる様です。 なるほどねぇ。。!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 他人のことは分かりません。たぶん、ご質問にお書きのように、人はいろいろな考え方や動機があって、それぞれ表向き詳しい回答を寄せているのでしょう。  ですが、質問の文章を読んで、そこから質問者の方が本当に聞きたい、知りたい、理解したい・・・と願っている感じが受け止められれば、そして、それに対して、この私が回答を寄せることで役に立つのであれば、文章の長さや複雑さにはなんの関係もなく、ただひたすらお役に立ちたいと思うだけ、私の場合はただそれだけです。  なにもこのサイトだけの問題ではありません。リアルの世界でも、道に迷っている人、人生に迷っている人、何か探している人、何かを知りたいのに知る方法が見つからない人、もしもそんな人に私がなにかを教えて上げられるとしたら、私は精一杯お役に立とうとします。  人がいいと言われたり、お目出度いと笑われたり、あるいは、自己顕示欲を満足させて自慢しているんじゃないかと言われたり、でも、私に限ってはそんなことが耳に入ったとしてもなんとも思いません。どうせ、人は、自分が考える程度以上に、より一層力を込めている者に対しては、とかくそうした嫉みに満ちた言い方をするものだからです。  でも、そうした時にふと考えるんです。こうした無償の親切の感覚って、ひょっとしたらこれまでの育ち方が影響しているのじゃないかと。私は幸いに比較的豊かな環境で育ちました。そのせいか、他人に対して「出し惜しみ」をする気持ちが強くありません。でも、これまでの人生で複雑な環境を経験した人たちは、どこか天真爛漫に物事を考えられないように思います。それを考えると、明け透けに、少しでも人のためになって上げたいと自然に思う自分は幸せだと思っています。

sakkiyori
質問者

お礼

私はとても親切な回答者に対して、 >お目出度いと笑われたり、あるいは、自己顕示欲を満足させて自慢しているんじゃないかと言われたり ということは一切思いません。 ただ“その心理が理解できないだけ”です。 もしかして、 「文章を書くのが好きな人なのかな?」とかは思いますけどね。 私がそうなので。 そういえばNannetteさんが他の方に回答してるのを 何度か見かけたことがありますが、 「すごいいい家に住んでる」とか 「ブランド物持ってる」とか 「すごいいい車に乗ってる」(フェラーリでしたっけ?アルファロメオでしたっけ?(^_^;)) とか、いつも仰っていますね。(^_^;) >ただひたすらお役に立ちたいと思うだけ だけだとしたら、そんなことは書く必要ないと思いますけど?(^_^;) >私は精一杯お役に立とうとします。 ではなく、「自慢したいだけ」なのでは?(^_^;) それに、本当に育ちのいい人こそ、 いちいちそんな自慢はしないのです。 (ここのみなさんが、 Nannetteさんに対していつも思ってるけど口には出さないことだと思われることを、書いてみました。)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.9

心情としては 街中で 道に迷った!と言っているかたがいれば、そのかたが 丁寧なかたであれば、協力したいと思いますし、 横柄なかたであれば、協力する気にならないし、 に似ています。 感謝されたいからか? と言われるとそのとおりかと思います。 自分が困ったときに誰かが助けてくれれば それ自体嬉しい出来事ですし、感謝したいと思うので、その逆、ということです。 もちろん、無責任に自分の能書きを垂れるのは恥ずかしいと思ってますので、自分がほんとうに役に立つこと言える立場か?を考えて 回答するようにしています。 しかし、しょせん匿名ですから、ある程度の無責任さがあるのは 自覚しています。 女子高生がうんぬんは こんな掲示板で下心持つ人は少ないと思いますけど、、 基本私が女子高生に役立つことが言えるとも思いませんので回答したことはないかと思います。

sakkiyori
質問者

お礼

私は、自分を助けてくれた人には、 感謝をしたいと思ってますけど、 こういう匿名サイトで、 その人の素性も名前も知らない、 一度も会ったこともない人に、そこまで親切にできませんね。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.8

こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、、、 心理ではありませんが、こういうサイトでもリアルでも変わらない人なのでは? 全ての人がネットの人格を持っているとは思えません。 この質問は、普段言えない大人しい人がネットでは変わる、それは普段言えないからだ、これが前提にあるからだと思います。

sakkiyori
質問者

補足

??? >この質問は、普段言えない大人しい人がネットでは変わる、それは普段言えないからだ、これが前提にあるからだと思います。 すいません、この意味がわからなかったのですが…。 質問は、「ここで、みんななぜそんなに親切なの?」 ということなんですが…。(^_^;)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>では「人生」カテとかで励ましたりとかするのは? 善人ぶりたい人もいるでしょうけど、 大抵は、他人から感謝されるとうれしいから。 ということになると思います。 日常生活ではそういう状況というのはなかなか ないものです。 本当に困っている人ほど、親身に回答すれば、 熱い感謝の気持ちを返してくれるものです。 基本的にはほとんどがそれだと思います。

sakkiyori
質問者

お礼

質問の書き方が、もしかすると 嫌味な書き方だったかもしれないんですが、 そうじゃなくて “ただ純粋に”、 そういう方の“心理”がわからなくて、 もし、本当にただ純粋に、親切心で答えてるのなら(これも嫌味じゃなく(^_^;))、 尊敬に値することだなぁ、と思って 質問したわけです。 私が思ってるより、(特に男性の方?) 他の人に親切な人って、いるってことですかね。

noname#107540
noname#107540
回答No.6

自己満足や社会的立場に劣等感がある等もあるとは思いますが、 「数学・技術系」 ・ものを覚えたり理解したりするコツの1つとして、人に教えるというのがあります。 「人生・人間関係」 ・自分の経験から得た失敗を役立てて欲しい。 ・自分が知っている事例を知識として備えて欲しい。 自己満足もあるだろうけど、純粋な親切心の部分も少なくないと思います。

sakkiyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「数学・技術系」 ・ものを覚えたり理解したりするコツの1つとして、人に教えるというのがあります。 とありますが、 “人に教えることができる”という時点で、もうかなり そのことについて理解している、ということだとは思いますけどね…。 >自己満足もあるだろうけど、純粋な親切心の部分も少なくないと思います。 なるほど。やはりそうなんですかね。 私が特に「親切だ」と思う回答者は、 質問にも書いたように、 例えば「数学カテ」とかで、 これは男性の回答者が多いようですけど、 非常に複雑困難な数式を答えてあげてる人、 「人生カテ」とかで、 これは女性とか多いのかもしれませんが、 「大丈夫だよ!」とか「応援してるから!☆」など叱咤激励をしてる方などですが、、 意外と「男性の回答者」で、 「数学カテ」や「デジタルカテ」などで、特に親切な人が多いなぁと思います。 ある意味、尊敬です。 でも「デジタル」なんかは、 自分も好き、というのもあるんでしょうかね? それで、でも「なんでこんなに親切にしてるんだろう?」とは不思議に思ってしまうのですが、、、 (あくまでも嫌味とかではなくて、純粋に、「ちょっと理解はできない」というかんじで…。) だって1文字につき、いくらとか、もらえるわけでもないし、 「良回答」になれば、いくらもらえるわけでもないし…。(^_^;) しかも匿名で…。(^_^;) 何なのでしょうね。 世の中には、 私が思ってる以上、特に男性の方とか、他の人に親切な方がいらっしゃるということでしょうかね。 私は普通、街で、 そりゃ倒れてて瀕死の状態だったりする人は、助けますが、 別に他の人が何をどうしてようが、 基本的に「知ったこっちゃない」ので…。(^_^;)

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

補足です。 『いい悪いじゃなく、そういう心理が理解できないので』ということは少なくともあなたの理解の範囲外ということですよね。 それに対し特別なことでないということです。これはそもそも最初の回答の本筋ではありません。 長々と失礼しました。

sakkiyori
質問者

補足

もうご回答、結構です。

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.4

もう一度いいます、ちゃんと読みましたか? あなたは第三者の立場ですべてを把握できるのでしょうか? 無理ですよね、当たり前です。専門家でも誰でも不可能です。 ですから私がわかる範囲で『自己満足・ありがとうポイントが欲しい・純粋に励ましたり教えてあげたりしたい』なのです。 色々あるでしょうが→神様じゃないのでこれは今まで回答してきたかたにすべて聞き取り調査しないといけませんね(笑)そういった意味では私の力不足ですかね? 『そういう心理が理解できないので、教えて下さい。』に対して少なくとも的外れな回答ではないですよ。 以上です。

sakkiyori
質問者

補足

どうもありがとうございました

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

ちゃんと読みました? 自己満足・ありがとうポイントが欲しい・純粋に励ましたり教えてあげたりしたい、他にも色々あるでしょうがなにも特別なことじゃないですよ。 ここです。これだけじゃないですがこういった心理で回答する人がいます。

sakkiyori
質問者

お礼

>他にも色々あるでしょうが の部分を、 再度お聞きしたいですね。

sakkiyori
質問者

補足

質問文に >いい悪いじゃなく とお書きしましたように、 「特別なことか・特別じゃないことか」など、 「こういう心理の是非」を問うてるわけではないのです。

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

自己満足・ありがとうポイントが欲しい・純粋に励ましたり教えてあげたりしたい、他にも色々あるでしょうがなにも特別なことじゃないですよ。 逆に質問者の心理が理解できないというのが理解できないです。 あなた(わたしも)の理解できる範囲の人ばかり集まるところじゃないということです。

sakkiyori
質問者

お礼

>あなた(わたしも)の理解できる範囲の人ばかり集まるところじゃないということです。 なので、 「今現在、理解ができないので、 教えて欲しい」というのが、 この質問の趣旨なんですけど…^_^;

関連するQ&A

  • 統計の回答者は数学カテor心理学カテ?

    心理学の質問とは少し?違うのですが、統計学における質問をする場合、どこのカテで質問するのが妥当なのでしょうか? 本来、統計学自体は数学の一部であり積分も含む計算や背理法的な考え方があるので「数学カテ」かなとも思うのですが、なぜか「心理カテ」でも質問が多いですよね?(そういう自分も心理カテでも質問していますが)そして回答者も統計の知識がある人が多いように思えるのです。 なんで心理カテなのか疑問なのです? 結局、どのカテで統計の質問をするのが統計の得意な人に見てもらえる可能性が高いでしょうか?

  • なんで「人生系」の回答者は親切なの!

    質問します。 なんで「人生系」の回答者は、やたら親切なんですか? 「アンケート」「このQ&Aコミュニティーについて」「社会問題」とかのカテゴリーだと、ビシバシものを言ってる回答者もいるので、 そのままそこから「人生系」にいったりすると、 やたらびっくりします。 「人生系」では、 質問が、 はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問でも、 「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」とか大体言ってあげたりしてます。 (ちょっと覗けばわかります。) 日本の中で、 特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~? どう思います?

  • 親切だけど理解のない回答者

    私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、 親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。 同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。 また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答者様の心理とは?

    Q&Aサイトの回答者様は、みなさん親切で分かり易く教えてくれるので、いつも感謝しております。 しかし、なぜ見ず知らずの他人に、親切に教えてくれるのでしょうか? 「ありがとうポイント」を貯めると、上位者には商品が贈られるそうですが、回答をしている時間からしたら、とてもわりに合わないので、この理由ではないと思います。 過去に、とある掲示板で質問をしたところ、「氏ね」と暴言を吐かれた経験を思い出したので、ふと疑問に思い質問をさせていただきました。 回答者様がなぜ答えてくれるのか?心理が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ある傾向がある人が、似たような人を厳しく対応する心理、心理学的説明は?

    よろしくお願いします。 人生相談カテや人生相談を見ていて、ふと気がついたことがあります。 たとえば、Aさんという人がある悩みを打ち明けていたとします。 その時に、Bという回答者が出てきて、とても厳しい内容の回答をしていたとします。 ふと見ると、Aの相談のすぐそばにBの相談もあり、Bの相談内容はAの相談内容とそっくり・・あるいは似ているというのを時々見るような気がします。気のせいでもないように思います。 同じ立場だから、似た立場の相談者の苦しみに寄り添うかと思ったら、そうでもありません。 むしろ厳しかったりすることもあります。では自分がそうしたように他の人からも厳しい回答が欲しいかと言うと、そんなわけでもないらしい。客観的に見て、AとBが同じ立場というのを、自分自身で理解してるかどうかが、ちょっと怪しいようにも思います。理解していたら、ヌケヌケとすぐそばで偉そうなことを書けないような気がするのです。 こういうのは、心理学的にはどう説明されるのでしょうか? 近親憎悪というとは違いますよね?

  • 回答したことがある人にお聞きしたい。

    こんにちは、おはようございます、こんばんは。 初めまして。少しお聞きしたいことがある。 質問に対してイマイチ、ピンとした回答をしていないのを時々目にする。 彼(彼女)らは一体何がしたいのだろうか? 言い方は悪いが、馬鹿なのか?と思うこともある。 例えば、「○○○をとても安く売っているところを教えてください(食品だとして、スーパーなどは高いからという説明付)」という質問に対して 「100均で売っているんじゃないですか?量は少ないとは思いますが実際どのくらいで売られているものかは分からないので・・。」 という回答がされていたとすると、私はどうしてもコイツは何で回答したんだ?と思ってしまう。 まず、~なんじゃないですか?という疑問系。不確かなのに何故回答するんだ、と。 さらに、量は少ないと思いますが・・・という、それで100円だとして本当に安いのか?という質問の趣旨にあまり当てはまらない回答。 そして、実際どのくらいで売られているものかどうかわからない。とくる。 わからないのに回答したその心理。コイツは一体なんなんだ、馬鹿なのか? 質問した人というのは、明らかにハッキリした回答を求めているはずだ。 「○○○ならコストコに大量に売ってましたよ!たくさん入っているのでスーパーよりも断然割安だと思います!」 というような、ハッキリした回答が私なら欲しい。むしろそれを求めて質問している。 「○○○を何かで代用したいのですが、できるものはありますか?」という質問に対して 「何もできないと思うけど、代用できたとして何がしたいの?」という回答。 私は逆に、じゃあ何がしたいか聞いてお前は何がしたいんだ?と思ってしまう。 素直に、無いなら無いでそう答えればいいだろう。何をしようが質問者の勝手だろう。 危険なことにつながるなら別だが、特にそうでもないなら、そう答える必要性はどこにあるんだろうか。 親切で回答してくれる人に対して失礼じゃないか。と言われればそれまでなのだが、その親切何かほかのところに発揮できないだろうか。 皆さんはどう思うだろうか? まさか、この質問に対して 「親切に回答してくれる人にあなた何様ですか?」 と回答してくる人は、まさか。いないとは思うが、わざとそうくるのならそれはそれでなかなかハイセンスな回答者だと。

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • OKWaveで回答する人の社会階層は?

    これ、どこかで調べたら分かりますか? 私は色々なカテで質問を出させてもらっていますが、どのカテでも知識の深い方が多いので驚いています。私自身一般社会では「博識」で通っている人間なんですが、私など足元にも及ばない人たちがいっぱい回答を寄せられます。 法律、政治、経済、心理学、歴史などのカテでよく質問をするのですが、詳しい方が多いです。 現在、社会の第一線で活動している方なら回答する時間などないと思うのですが、とすると、余り活動していない方か、昔は活動していた隠退者が多いのでしょうか? 「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います。私が生きて来た数十年の人生ではこんな思慮深い人には余りお目にかかった記憶がないのですが、やはり、全世界からの回答者が参集するということで、自分自身の人生なんてそれに比べたらちっぽけなものだということでしょうか? 大学生もこのOKWaveに結構多いのでしょうか?主婦もおおいのかな?現役の大学教授なんていませんよね? 以前は回答者を「専門家」「経験者」「一般人」に分けていてその種の情報が何となく入手出来ていたのですが、現在はそれがなくなり、この回答者はどういう人なのかな?と思うことが時々あります。 私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者ですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 回答がつきません、カテを変えるべきでしょうか?

    夢分析をしてほしくて、心理学のカテに質問出しましたが、一件も回答がつきません。 占いのカテに変えて質問すべきでしょうか? けれど、占い師もピンきり・・・。 本当は適当に言っている占いの回答を、そうなのかと信じてしまうことにならいかと、心配です。 だから、(みた夢に不吉な感じを覚えて、大変不安でしたので、) 正確な分析結果がほしくて占いではなく、回答がつきにくいカテだということは分っていましたが、 心理学のカテで質問しました。 しかし、回答がつかず、不安なままです。 用事があって、しばらく出かける予定なので、 もう2~3日待っている時間はありません。 カテを変えて再質問したほうが良いでしょうか?