• 締切済み

"Can not open key"とは?

FujitsuDeskPower W98 を使っていますが、最近起動時にポップアップが出て"Can not open key"というタイトルでCLSID\[B562BC94-9A3A------------------------]というのが出ます。 OKボタンを押すと "Can not fint object path or guid"というタイトルのポップアップに変わって "C\program files\verisign\navi\naviagent.exe" manifest="http://idnverisign-grs.com/plug-in/manifest/manifest98.xml" guid=[-----------] interface=[-------------] となるのですが、そのページへ行ってみるとなにかxmlが書いてあるのですがどうしたらいいのかわかりません。 何もせずにただOKボタンを押すとそのポップアップは消えて、その後の動作には何の支障もありませんが、毎回立ち上げの度にこのポップアップが出るのが気に入りません。 最近やったことは、ヤフーメッセンジャーでアメリカヤフーの登録をしたこと、つかってなかったアプリケーションを2、3アンインストールしたことなどです。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中のどれかかもしれません どれか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する  駄目なら、  1で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  2を実行 3へ 3. >最近起動時にポップアップ が出なければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 4.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

回答No.1

こんにちは。 ヤフーメッセンジャーをインストールしたことが ないので、はっきりとは分かりませんが、 要はプログラムが見つからない、もしくは、開けない、といわれているようです。 おそらく起動時に立ち上がるソフトが使う、 別の機能を持ったプログラムを探しに行ってる途中で 出たエラーだと思います。 verisignは、例えばダウンロードするプログラムが 正当なものかどうかを証明してくれる証明書を発行 しているところ(会社)で、そのプログラム (naviagent.exe)が問題だとは思うのですが、 それを探るのはかなり困難だと思います。 アプリケーションをアンインストールしたときに 間違って消された可能性があります。 レジストリからCLSIDの{b562BC~}を探して 正しいプログラムのパスを書き込んで。。。。 と、間違えればWindowsが起動しなくなる可能性も あります。 残念ですが、もう一度、メッセンジャーなどを インストールしなおす方がいいかと思います。